はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ファイナルカレーとかいうやつ

こんにちは。この世界にはファイナルカレーというとてもうまいカレーがあるらしいです。

様々なアレが絡み合っているためレシピには触れずに曖昧にいきます。なんだいつものスタイルじゃん。

ぶっちゃけ僕の料理の9割は料理本から拾ったやつをそのままか、曖昧に雑にしたやつなので、詳細に触れるのは仁義に反するんですよね。まあそんな感じでやっていきます。

 

ちなみにファイナルカレーについて記述されてる本はこれです。他にもレシピ載ってるところはあるらしいけど基本課金必須です。でも課金する価値はあると思いますよ。おいしかったもん。

 

f:id:mirakurumoan:20210726223622j:image

なんらかの野菜ペーストを炒め倒していますね。本来ここまでやらなくても良さそうな雰囲気がある。


f:id:mirakurumoan:20210726223632j:image

最終的にここまでやった。水分抜けまくりでほとんど味噌みたいになってる。確実にここまでやる必要はない。

ここまで3〜4時間くらい炒めたため、この日は時間がなくなったので翌日に持ち越しです。


f:id:mirakurumoan:20210726223637j:image

翌日の仕上げ。指示通りに調合したスパイスと味噌みてーなやつを炒めて香りを出す。


f:id:mirakurumoan:20210726223601j:image

そこに豚もも肉投入。何かしらの処理がしてあるけどまあその辺は各自でね。

ペーストがカチカチすぎて全然混ざんないのマジでウケるな。


f:id:mirakurumoan:20210726223626j:image

お湯入れたらちゃんと混ざってカレーになってくれた。すりおろした野菜が主張しまくっててとても美味そう。


f:id:mirakurumoan:20210726223555j:image

隠し味入れて軽く煮込んで完成。すごく香りがよくてたまらん。


f:id:mirakurumoan:20210726223612j:image

飯にかけて完成です。レーズンは完全に好み。俺はカレーライスにレーズンとかパイナップルとか乗ってるの大好きだから積極的にやるけどダメな人はダメだろうな。

野菜ペーストの甘味とコクがすごくて非常に美味い。自然な甘さでスパイスの辛さも引き立つし、確かに相当優秀なレシピだ。

俺はこれに近いものを食べたことがあって、試してガッテンで開発されたガッテンカレーとかいうやつと雰囲気が近いと思った。俺がカレーに野菜ペースト使いたがるのはアレが源流にあるのだ。

野菜ペースト炒めるのにちょっと時間がかかるけど(これは俺が炒めすぎなせい)あらかじめ大量に仕込んで冷凍でもしておいて、適宜スパイスと肉を入れて仕上げるみたいなことも可能なので全然問題ないですね。近々ファイナルカレー用の野菜ペーストを大量に仕込むことが決定しました。

 

f:id:mirakurumoan:20210727073431j:image

これはちょっとオシャレカスタム。ターメリックで色付けしたご飯にレーズンを混ぜ込んでパセリまで散らした。

本当はサフランだろうしバターとかも使うべきだけど、サフランは高いしバターは今は避けたいのでただのターメリックまぶし飯です。特に問題なくうまい。

 

f:id:mirakurumoan:20210727073437j:image

つーかこのカレーは肉が本当にうまい。柔らかいけどホロホロじゃない肉として一番楽しい状態で食える。肉はデカめに切る方がいいって報告よく聞くけど本当にそうですね。スプーンに肉と米を一緒に乗せて食うのが厳しいくらいのサイズが理想。

お家カレーとしては確かに最上級クラスにうまい。手間はちょっとかかるけど、カレーなんて作り置きするもんなんだから別にいいでしょう。次からはもっと大量に仕込むから覚悟しろ。

 

ちなみにカロリーはカレー部分だけで1400弱だった。4食分取れたから1食あたり350です。いつもよりだいぶいってんな?ちょっと不安になってきた。大量に仕込むにしてもどこかを省いて低カロリー化したいが、それは最早別の料理だしどうしたもんか…。

誤解のないようにいうと、カロリー高いって感じてるのは僕が出鱈目なダイエットしようとしてるからであって、カレーでこのくらいは普通です。むしろ肉入れまくって一食で山盛り食べてこんなんだから低いまである。市販のルーで作るより脂とか少ないし、小麦粉とかも使ってないからね。

 

おわり