はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

炭火焼き鳥大会

みなさんやることありますか?

僕はありません

 

クソ田舎に住んでるのであんまり自粛ムードとか関係なさげなんですがじわりじわりと忍び寄られてる気がするしそもそも出かけても何もないです

 

時間効率の悪いことをして時間を潰していきましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200404183758j:image

いただいたメスで筋と油を掃除しましょう

 

素手では危険なのと細かな作業のためにピンセット導入


f:id:mirakurumoan:20200404183752j:image

切れ味と小回り最高

 

めちゃくちゃ筋が綺麗に取れる


f:id:mirakurumoan:20200404183802j:image

油もラクラク取れる

 

切れ味ぶっ壊れてるし狙ったところだけ切れるし全家庭メスを導入するべき

 

魚捌くのもやりたいって思ったけど内臓抜く作業なんて自分で釣るか漁港みたいなとこで買わない限り発生しなさそうだし現実味がなさそう

 

メスで内臓取るのやってみたかった


f:id:mirakurumoan:20200404183805j:image

一口サイズに切って串を打ちましょう

 

ちゃんとした道具で焼くわけじゃないので出来るだけ肉は先っぽまでつけて串先の露出を避けた方がいいです

 

ここまでで40分経過しており時間効率は最悪です

 

ぶつ切りにして焼くだけなら10分で飯にありつけます


f:id:mirakurumoan:20200404183740j:image

七輪です

 

1年くらい前に炭火焼きブーム来てて毎日のように使ってました

 

ベランダで火を起こしても起こられない環境なら導入し得です

 

焼いた奴圧倒的にうまくなるし気が向いた時にいつでもレジャー気分になれる


f:id:mirakurumoan:20200404183745j:image

なんか燃え上がりすぎだけど火起こし完了

 

火起こし下手だしわりと推奨されないやり方もしてるので方法には触れません

 

これは自己責任では済まされないので

 

火起こしだけで30分使ってるのでここまでで1時間オーバーです

 

出来たものが美味いというリターンがあるので暇な時にやるの本当にオススメ


f:id:mirakurumoan:20200404183733j:image

早速やりましょう

 

網じゃなくて四角い金属の棒でブリッジを作ると串が焼けなくていい感じらしいですが調達できなかったので網です

 

はみ出た串が燃えるので気をつけましょう

 

適宜肉やら網やら動かしていい感じに焼いていきます


f:id:mirakurumoan:20200404183737j:image

フム


f:id:mirakurumoan:20200404183728j:image

フムー


f:id:mirakurumoan:20200404183748j:image

8割型焼けてきたらタレつけて仕上げの焼きに入りましょう

 

これはチキってほぼ焼けてからタレつけたから若干焼き過ぎ

 

タレは醤油みりん砂糖321の照り焼きタレを軽くフライパンで煮詰めたものを使っています


f:id:mirakurumoan:20200404183809j:image

焼き上がり

 

全体に煙で燻された感じの色が付いてますね

 

この風味がフライパンでは得られない体験でうまい

 

美味しんぼ的には味のノイズとされてますがまあ好みでしょう

 

若干焼きすぎたけど外はパリッと中はジューシーが保たれてていい感じです

 

照り焼きタレもいい感じに焦げて香ばしく美味いです

 

焼くのに10〜20分くらいかけたので最終的に1時間半くらいですね

 

もっと1日がかりの料理もあるんだろうけど僕にはこれくらいが身の丈にあってます

 

大きな炭は火消し壺に入れて次回にも使いましょう

 

細かい炭はちょっと水かけて消して後で捨てましょう

 

ベランダの上に放置すると溶けるから注意

 

放置して冷ます時はコンクリとかの上に移動させましょう

 

よかったね