はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

作り置き肉3種

別に忙しくもないし毎日時間はたっぷりあるけど作り置き的なことはやってしまいます

 

単純に気分が乗る時に作りおけば気分が乗らない時の飯に困らないからってのが大きい

 

いうてもすでに何回も出てきてるやつばっかりなんですが僕は新しいレシピとか作れないのでどうにもならない

 

f:id:mirakurumoan:20200629205400j:image

豚タンです

 

キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ってから焼肉ザパンチとあえてさらにキッチンペーパー敷いておくことで水分を徹底的に抜くことができます

 

そうすることで焼く時に水が出てくるのが抑えられてちゃんと焼き目がつきます

 

そのまんま焼いちゃうと水浸しで煮物になるからここは頑張りましょう


f:id:mirakurumoan:20200629205405j:image

 

いい感じ

 

好みでレモン汁つけるとさらにいい感じ

 

牛タンより脂っ気がないし何より安いので無限に食えますね

 

f:id:mirakurumoan:20200629205356j:image

普段はモモですが諸事情により胸でマリネ焼き作ります

 

鶏胸ソルジャー式カットで繊維をいい感じにした肉を玉ねぎとか塩とか酢とか醤油とかのタレにしっかり漬け込んで味付けしつつさらに柔らかくします

 

f:id:mirakurumoan:20200629205330j:image

ご家庭のフライパンで鶏胸2枚一気に焼くのは厳しいけど頑張りましょう

 


f:id:mirakurumoan:20200629205335j:image

例によって肉焼けたら取り出してタレ煮詰めてもう一回肉戻して絡める

 

味がしっかりつくし焼き目も作りやすくなって美味しくなる気がする

 

ところで普段は脂の多いモモで作る味付けだからか酸味とかちょっとダイレクトに感じますね

 

胸でやる場合は調整した方がいいのかもしれない


f:id:mirakurumoan:20200629205325j:image

橙項式サラダチキン作ります

 

開いて二つに切った鳥胸をフォークで滅多刺しにして砂糖塩胡椒まぶして玉ねぎとか酢に漬け込む

 

ところでこれマリネ焼きと似たような構成ですね。なんで被らせていくんだろう


f:id:mirakurumoan:20200629205340j:image

これを本来レンチンして完成なんですが僕は低温調理にしました。58度3時間です


f:id:mirakurumoan:20200629205344j:image

出来立て試食したけど玉ねぎ臭いし食感がなんかベシャベシャしてる?

 

普通に作ればいいものを低温調理に変更したせいなのか思ってたほどいいものにならない

 

ガッチリ火を倒した方が玉ねぎの臭みは抜けるだろうし肉のベシャベシャ感も抑えられそうだしそういうことな気がしてきた


f:id:mirakurumoan:20200629205350j:image

肉自体の味付けは薄めなので濃いタレで強引にマスクしていきましょう

 

醤油砂糖酢と豆板醤とニンニクの美味しいタレです

 

もくろみ通り玉ねぎの臭みも消えるし食感も冷めて身が閉まったのか気にならなくなりました

 

このタレはシンプルにレンチンした鳥にかけてもいいし何かと応用が効く

 

食べたい人は野菜にかけてもいいんじゃないかな?俺は嫌いだから食べたくないけど

 

おわり