はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

グリルパンスペシャルとメスと牛タン

先日のみりんを送ってくれた方がツイッターのフォロワーだと判明しました

 

退職祝いとして送ってくれたそうです、大変にありがたいしうれしい

 

荷物がわかれていましたがみりん以外にもさまざまなものを送ってくれていました、神か?

 

f:id:mirakurumoan:20200403183812j:image

f:id:mirakurumoan:20200403183851j:image

醤油とグリルパンと脱水シートとメスと水をいただきました

 

醤油は普段使いしているものと同じものなので特別な使い方はできませんがグリルパンと脱水シートとメスはしこたま活用していきたいですね

 

早速やっていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200403183738j:image

牛タンです

 

冷凍で売られていて分厚くカットされており塩味も付いていて使い勝手が良くすごく美味いので便利です

 

グラム500円ちょいとなかなか高級ですが牛タンなので仕方なし

 

牛タンあまりにもうまい


f:id:mirakurumoan:20200403183713j:image

ドリップがかなり出るし脱水シート使ってみようかな

 

水飴だの海藻だのの成分で水を抜くって仕組みらしいです

 

しかも分子の大きさの関係で水は抜けるけどアミノ酸とかの旨味成分は身に残るとかいう触れ込み

 

すごそうですね


f:id:mirakurumoan:20200403183816j:image

1時間くらいやった奴

 

見た目は特に変わりませんね

 

1枚だけ昼に食べて残り3枚を夜に食べたので画像はないですが最終的に7時間くらいやったけどその時も見た目は大差なかったかな?

 

袋もそんなにブヨブヨになってなかったしあんまりやる意味ない食材かもしれない

 

今度は魚とかでやろうかな

 

f:id:mirakurumoan:20200403183721j:image

ウイリーかジャックナイフしてるのが1時間脱水牛タンでもう片っぽが普通の牛タン

 

脱水した方は気持ち身が締まってると思ったんですが焼き加減が揃わずに脱水した方がレアっぽかったので比較は難しい

 

グリルパンで香ばしくジューシーに焼けたことの方が感動ポイント、マジでうますぎて泣けてくる


f:id:mirakurumoan:20200403183754j:image

夜にやった様子

 

どう考えてもグリルパン最高で水分が一瞬で吹っ飛ぶから常に乾いた状態でいい感じの焦げ目がつく

 

熱持ちも凄くいいからフライパンみたいにすぐ冷めずにマジで香ばしくやける

 

しかも中はジューシーになるから何もかも狂ってる


f:id:mirakurumoan:20200403183750j:image

盛り上がってる部分が綺麗な焦げ目になるから斜め焼き2回であみ焼きみたいにできる

 

ビジュアル的にも上がるし模様になった部分が香ばしさ出してくるから一石二鳥

 

フライパンより取り回しは悪いけど仕上がりの部分が強すぎてお釣りが来る



f:id:mirakurumoan:20200403183735j:image

ウオー


f:id:mirakurumoan:20200403183742j:image

あーうまいうまいうまい

 

デカすぎて食べづらかったから試しにメスで切ってみたら牛タンもスパスパ切れて最高

 

包丁で肉切るときと全然感覚違う

 

皿にでまくった肉汁を飯にかけたら優勝した

 

牛タン高いけど絶対またやる


f:id:mirakurumoan:20200403183717j:image

ところでメスを欲しがった理由です

 

皮を引っ剥がして残った油や筋を掃除しようとしています

 

モモ肉とか筋の多いやつとか魚捌くのとかやりたかったけど在庫の都合上胸肉をやります

 

高タンパク低カロリーにしていけ


f:id:mirakurumoan:20200403183757j:image

素晴らしい切れ味と小回り

 

真ん中の部分の油がきれいに取れたことが分かりますか?

 

マジで鶏肉が豆腐みたいにスパスパ切れて楽しすぎる

 

まっすぐ突き刺すと何の抵抗もなく刃が沈み込んでそのまま動かすと簡単に裂けていく

 

人間もこのように捌かれるのでしょうね


f:id:mirakurumoan:20200403183746j:image

筋取り始めるとキリがなくてこんなんに

 

筋の様子を見るに本当に切れ味がいい

 

モモ肉でやったら1日潰せそうだ


f:id:mirakurumoan:20200403183805j:image

クソうまいタレにつけていきましょう

 

玉ねぎとかオイスターソースとか醤油とかそんなん

 

レシピ本で見たやつだから明言は避けます

 

レシピには課金しろ


f:id:mirakurumoan:20200403183727j:image

お試しにグリルパンで焼いたやつ

 

何度でもいうが香ばしくジューシーになりうますぎる

 

タレの焦げた感じが綺麗に出て圧倒的にうまい

 

ただタレのこげつきが怖いのでフライパンにシフトします

 

いっぺんに焼かないからこげが蓄積して破滅することを予見しました


f:id:mirakurumoan:20200403183823j:image

はい

 

このタレマジでうまくて胸肉無限に食える

 

飯にも合うし定番おかずです


f:id:mirakurumoan:20200403183808j:image

ところでこれはいつもの酒蒸しです

 

鳥のグレード上がる感じがするから最初っからグレード高い鳥使ったらどうなんのってことで実験

 

1枚600円近い鳥モモを使いました

 

高すぎる

 

しかしそんなときに限って火が強すぎて煮汁が無くなったり中が生でレンジ送りとかいう大ポカかます

 

ちくしょうお前はいつもそうだ

 

圧倒的に肉の味が濃くてなんだか澄んだようなきれいな感じもありますね

 

蒸し汁にも全然灰汁っぽいふわふわが出ませんでした、冷凍してないからかな?

 

流石にうまいんだけど普通のモモ肉で十分うまいから積極的にやりはしないかな

 

てか次に買うとしたらシンプルに焼くとかしてみたくなりそう


f:id:mirakurumoan:20200403183802j:image

いただいたみりんで柳影を飲みましょう

 

酒に弱いから小さじ1ずつを混ぜ合わせてほんのちょっとだけ

 

f:id:mirakurumoan:20200403183820j:image

夏の飲み物らしいのでオンザロック

 

直しとも言われるだけあって焼酎の辛さが和らいで飲みやすいですね

 

自然で優しいみりんの甘みもいい感じです

 

芋焼酎しかなかったので芋焼酎ですがどの焼酎が合うかは不明です

 

芋焼酎でも普通にうまかったけど米焼酎の方が原料同じだし合うのかな?

 

これ酒飲める人ならうっかり飲みすぎて潰れちゃうタイプのやつかもしれない

 

酒は苦手だがこれは甘くて割と飲みやすい

 

焼酎もみりんも度数高いからかなりエグいカクテルなんだけどな

 

マジでこのみりんうますぎてそのままペロペロいける

 

みりんのソーダ割がうまいらしいですが炭酸も酒も苦手なのでやることはないでしょう

 

おわり

本当ありがとうございました