はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

九重櫻みりんスペシャル

僕は4月27日が誕生日なのですが欲しいものリストを晒して古事記していたら何者かがみりんをくれました

 

f:id:mirakurumoan:20200402180237j:image

 

アマゾン価格1600円くらいで絶対自分じゃ買わない値段だけど高級調味料で遊びたい欲はあるので非常にありがたいです

 

というか自分のためにお金使ってくれる行為がそもそもとんでもなくて見返り求めないならかなりその人のこと許容してるってことなんですよね

 

僕は人付き合いがうまく行ったことがないのでどんな形であれ自分が受け入れられていると実感できる行為は嬉しくて舞い上がります

 

メッセージついてなくて誰が送ってくれたかはわかりませんが感謝の気持ちを忘れずにジャンジャンやっていきましょう

 

とりあえずみりん自体を舐めてみたところアルコール感と深みのある大人味の甘酒って感じでした

 

ちょっと複雑味のある感じで大人の味とか曖昧で安直な表現に逃げてしまいました

 

原材料がもち米と麹と焼酎でこんだけ甘くなるんだなーってビビる

 

普通にそのまま飲んでもうまそうだけど酒に弱いのでやめときましょう

 

みりんと焼酎混ぜた柳影とか本直しとか呼ばれる飲み物が美味いそうですが度数がエグそうですね

 

水も入れるのでしょうか

 

とりあえずみりんの甘みを堪能したいのでテレビで見たみりんキャラメル作ってみましょう


f:id:mirakurumoan:20200402180226j:image

 

みりんに合わせて張り込んだお高めの生クリーム

 

みりんと生クリーム同量をじっくり弱火で煮詰めるってだけの料理なんですがさすがに500mlのうちの200mlいきなり使うの嫌で小さいボトルにしました

 

大切にしつつ大胆に使っていきたいですね


f:id:mirakurumoan:20200402180241j:image

煮詰めて何分だっけこれ

 

多分5分か10分くらい

 

ちょっと塊のようなものが浮いてますね

 

卵焼き機の採用理由は材料がちょうど良く収まる深さと平で水分を抜きやすい形状が噛み合うのといま家にある鍋で一番テフロンが生きてるからです

 

おそらくテフロン剥げた奴でやると破滅するでしょう


f:id:mirakurumoan:20200402180249j:image

そっから5分くらい

 

とろみがかなり出てるのが分かりますね

 

このとろみは多分煮詰められた生クリームによるもので蘇の感覚でしょうね

 

スタート地点が牛乳じゃなくて生クリームなので進行が早いです


f:id:mirakurumoan:20200402180221j:image

そっから7分

 

ヘラで道が作れるくらいのとろみになってますね

 

冷やしたらどのくらい硬くなるのかとかの感覚わからなさすぎるけど焦がすのも嫌なのでかなり手探りで終着点探ってます


f:id:mirakurumoan:20200402180217j:image

そっからさらに7分で加熱をやめました

 

半分個体の液体くらいになってますね

 

とりあえず冷やしましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200402180257j:image

表面に油が出てたので拭き取ろうとキッチンペーパー軽く被せたら破滅

 

冷やしても全然固まらなかった

 

砂糖使ってないせいかな?

 

味はめちゃくちゃにうまくて大人の味の和キャラメルって感じ

 

砂糖使ってないのにしっかりと甘くて若干喉にくるレベル

 

みりんで甘みつけてるからコクとか深みとかそういう感じのアレが凄くてただのキャラメルとは完全に別次元

 

ピーナツバターくらいの柔らかさでねっとりしてて快感に近い

 

スルスル入ってくけど一人で全部買うと生クリームの油にやられかねないので気を付けましょう


f:id:mirakurumoan:20200402180245j:image

飯にも使っていきましょう

 

前回スライスしておいた豚ロースを照り焼きならぬみりん焼きにしていきましょう

 

分厚い油を軽く削いでおきます


f:id:mirakurumoan:20200402180230j:image

若干テフロンイカれかけてるので油を出しましょう

 

捨てる部位を活用できると気持ちがいい


f:id:mirakurumoan:20200402180252j:image

肉焼いてみりんと醤油同割のタレを絡める様子

 

焦げ目つけたかったけど肉が硬くなるのも嫌で結局真っ白な肉になってますね

 

生のままタレをつけてから焼くスタイルのが良かったかな


f:id:mirakurumoan:20200402180205j:image

肉を取り出したのちタレを煮詰めて今度はタレを取り出して肉に焦げ目つけて完成

 

焦げ目信者なので回りくどくなってます

 

若い衆のために削いだ油も添えときましょう

 

俺は食わないけど

 

照り焼きよりも甘さ控えめだけどその分みりんのコクが出てますね

 

醤油の味もはっきりしてる気がする

 

色も普段のやつよりテリが出てる気がします

 

もうちょい肉焼いたり煮詰めたりしたらもっとテリテリになるのかな?今度は鳥の照り焼きもやりたいです


f:id:mirakurumoan:20200402180300j:image

こっから通常メニュー

 

低温豚トロチャーシューの片割れの炙ったやつです

 

焼いてさらに油を抜きつつ焦げ目をつけて香ばしくしてあります

 

肉の食感はこっちのがはっきりしてますね

 

母親に煮た奴とこれのどっちが美味いか聞いたら煮た奴の脂身あぶった奴が食いたいと言われたので今度からそうします


f:id:mirakurumoan:20200402180234j:image

油かす入り春雨上湯スープです

 

創味上湯溶いただけのスープに油かすと春雨をぶち込んであります

 

なんのスープカップかわかった人キモいです

 

油かすの旨味尋常じゃなくてただの創味上湯スープが何段階もグレード上がってます

 

食感もくにくにしゃりしゃり面白くて完全にまたやりたい

 

てかこのあとすぐにまた作った

 

油かすうますぎてまた作りたいんだけどラードが毎回取れるのウザそう

 

普通はラードの副産物が油かすなんだろうけどテンション的に完全に逆になった

 

油やばそうに見えるけどすでにしっかり抜かれてるからそんなに酷くはない

 

ただし絶対にヘルシーなものではないので気を付けましょう

 


f:id:mirakurumoan:20200402180213j:image

かしわバター作る様子です

 

デイリーポータルに出てきて存在知ったけどこれ構成が前にやったガリバタと一緒じゃんってなったからやってみました

 

皮は俺が食わないから意図的に分離させてます

 

胸とモモ1枚ずつやってる


f:id:mirakurumoan:20200402180209j:image

バターニンニクめんつゆ黒胡椒でガッチリ味付けて完成

 

バターとニンニクの香りたまんねーめんつゆの甘辛さ凶悪すぎる胡椒がピリッと引き締めてうますぎる

 

モモの皮剥いで油取りまくったら味も食感も別物なのはわかるけどどんどん胸に近付いてって程々がいいなーって思った

 

つーか油掃除しといてバター絡めて食ったら何の意味もないんだけどそれはそれこれはこれって事で

 

死に覚え的な感じでできた味付けだけどマジで美味いからみんなやら

 

たまたまバターあったから使ってるけどマーガリンでも多分いい

 

鶏と豚でやったけどどっちもうまいしレギュラーメニュー入りだわこれ

 

ニンニクはひよらず多めに入れろ

 

凶悪感が増してクソ美味いから

 

おわり