はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多飯

こんばんは。僕は誕生日です

 

皆さんサバイブしてますか?

 

早速やっていきましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200427184907j:image

鶏モモをすり下ろし玉ねぎ塩醤油酢胡椒パプリカパウダーのタレにつけたやつ

 

マリネ焼きとうちでは呼んでます。パプリカパウダーの必要性は謎

 

鶏モモは皮剥いで油を徹底的にとってあります


f:id:mirakurumoan:20200427184930j:image

じりじりと焼く

 

皮は分離させたし油も取ったから皮目から焼くもクソもないので適当でいいでしょう


f:id:mirakurumoan:20200427184918j:image

焼け太郎

 

何味って言われると難しいけどうまい

 

甘辛以外のメニューは何気にレパートリー少ないから割と良く作るメニュー


f:id:mirakurumoan:20200427184921j:image

パン粉ニンニククレソル粉チーズパセリ混ぜたやつ

 

肉とか魚に乗せて焼くと美味しくなるやつです。今回は鯖缶でやります

 

元々これをイワシでやったやつがあるんですが生のイワシの調達もだるいし処理もかったるいし鯖の水煮で似たようなのになんねーかなーって実験

 


f:id:mirakurumoan:20200427184937j:image

鯖缶適当か並べてパン粉乗せてオリーブオイルぴゃっと

 

トースターで焦げ目つくまで焼く

f:id:mirakurumoan:20200427184941j:image

こんな感じ

 

全然問題なくちゃんと美味しいです。鯖の水煮は無限の可能性あると思う

 

ただ生のイワシより鯖自体に塩味しっかりついてるからクレソルと粉チーズの割合は調整した方がいいですね。ちょっとしょっぱい

 

俺は飲まないけど酒のつまみにもいいんじゃないかな

 

f:id:mirakurumoan:20200427184934j:image

雑雑生姜焼き

 

めんつゆとみりん2対1に好きなだけしょうが入れて豚コマに揉み込んで焼く

 

スライスで作るときは焼いてからタレからめるけど細切れでやるときはつけ込んだ方がいい気がする

 

甘みは蜂蜜でつけてもいい

 

玉ねぎも一緒に漬け込むと肉柔らかくなるけど俺は玉ねぎ食いたくないから不採用

 

生姜焼きの本質は生姜だからバシッと生姜効いてれば他の調味料は割と雑でも生姜焼きの味になるし適当に調整していい

 

ちなみにこの割合だとちょっと甘めになる


f:id:mirakurumoan:20200427184915j:image

はんぺんチーズ

 

はんぺん三角に切ってポケット作ってスライスチーズも斜めに畳んでねじ込むといい感じになる

 

まあはんぺんとチーズとしかいえない味だしおかずとして食うには微妙なんだけど不思議とうまい

 

雑に焼くとはんぺんこげるしチーズこぼれだすから慎重にいけ


f:id:mirakurumoan:20200427184926j:image

新しく買ったレシピ本に載ってたやつ

 

甘辛酸っぱい感じでうまい

 

syunkonカフェご飯には課金しろ

 

カフェご飯ってわりにはガッツリ目で飯に合うレシピも多いから神

 

俺は全巻持っている



あと無関係だけどまたプロテインバーいただきました。タンパク質もりもり取りたいからマジでありがたい

 

おわり。よかったですね