はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

豚の味噌漬けタワーバトル

東京ばな奈のお菓子ボックスが届いたのですが魅力的なお菓子が大量に詰まっていてお菓子を狂ったように食いたい欲がふつふつと湧いてきています

 

毎日ちょっとずつ食うのといっぺんに食ってそれ以降食わないのって結果同じなんじゃねえの?みたいな気持ちがありますが僕は1日1つ2つにとどめて家族に食い尽くされるのを待つべきでしょう

 

東京ばな奈だけは俺のもんだ

 

f:id:mirakurumoan:20200425180705j:image

豚ロースです

 

塊もいいけど今回は程々の厚さにスライスします


f:id:mirakurumoan:20200425180708j:image

こんな具合に

 

生姜焼き以上豚カツ以下のイメージで


f:id:mirakurumoan:20200425180633j:image

味噌めんつゆ蜂蜜みりんニンニクを適当に練る

 

生姜と酒は入れたっけな?忘れちまったよ

 

味噌は赤味噌だけにしたいけど家族のウケが悪いので気持ち程度に白味噌も入れた

 

f:id:mirakurumoan:20200425180625j:image

ラップ広げて大体肉の面積くらいに塗る

 

ガーゼとか使うやり方もあるけど味噌がたくさん必要になるしわざわざ買いたくないのでこのやり方で


f:id:mirakurumoan:20200425180646j:image

肉乗っけてまた味噌塗る

 

これを何回も繰り返して全体に味噌が触れる状況を作る


f:id:mirakurumoan:20200425180650j:image

味噌が余ったため肉の量が当初の倍になりました

 

どうしてこう計画性がないんだ


f:id:mirakurumoan:20200425180639j:image

ラップでくるんで冷蔵庫に

 

一晩もつければ十分でしょう


f:id:mirakurumoan:20200425180642j:image

一晩どころか20時間くらいつけた


f:id:mirakurumoan:20200425180658j:image

薄く塗ってあるから無視していい気もするけど一応箸で味噌をこそぐ

 

こげるの嫌すぎて神経質になっている


f:id:mirakurumoan:20200425180629j:image

弱火でじりじりと焼く

 

こまめにひっくり返してこげるのを徹底的に防げ


f:id:mirakurumoan:20200425180653j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200425180701j:image

はい

 

これぐらいが理想の色

 

味付けしてない肉はええんかこれってくらい雑に強く焼くといい色になるけど味付けした肉はめちゃくちゃ神経質にチマチマ焼かないといい色を音速で通り過ぎる

 

ままならないものです


f:id:mirakurumoan:20200425180711j:image

適当なサイズに切って盛る

 

切ってから焼いてもいいと思うけどまあ雰囲気で

 

味噌かなんかの力で肉が柔らかくジューシーになっててうまい

 

辛味噌味も豚肉によく合う

 

事前に切り分けて味噌もこそがず野菜と炒めてもうまいんじゃないかな?俺は野菜が嫌いだと言っている


f:id:mirakurumoan:20200425180636j:image

味変はかんずりと思ってたけどなかったから柚子胡椒で。甘めのこってり味だから辛い味で締めるとうまい

 

最初の味噌に一味唐辛子とか入れてピリ辛にするのもいいんじゃないかな

 

大量に仕込んだからまだ残ってるけどアレンジとかせずに普通に食うでしょう

 

味噌漬けだしそのまんま味噌汁に入れて豚汁とか?って一瞬思ったけど豚汁は細切れでやるところがいいんであってこんな強い肉を入れたらバランスが悪いし却下

 

そもそも豚汁も野菜が多いから好きじゃねえ

 

おわり