はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低IQ超極厚カツ丼他

いつか僕は人間として生きていけるのだろうかという不安が尽きませんが解決策もないので出来るだけぼんやり生きていくほかありません

 

とにかくやっていきましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200422181514j:image

豚ロースです

 

大体2キロくらいのブロック


f:id:mirakurumoan:20200422181532j:image

出鱈目に切り分ける

 

1こだけデカいのはわざとです


f:id:mirakurumoan:20200422181518j:image

デカいやつを58度で3〜4時間くらい

 

ある程度の温度がないと生っぽくてぐにゃぐにゃしたり旨味が出なかったりするので57度にしたい気持ちをぐっと堪える


f:id:mirakurumoan:20200422181607j:image

小麦粉めっちゃつける

 

トンカツにします


f:id:mirakurumoan:20200422181631j:image

卵頑張ってつける

 

デカすぎて何もかもがやりにくいけどとにかく頑張りましょう


f:id:mirakurumoan:20200422181528j:image

パン粉まぶすのも一苦労


f:id:mirakurumoan:20200422181603j:image

デカすぎて衣が剥がれやすいから頑張ってぎゅうぎゅう押しつけてしっかりした衣にします

 

パン粉つけてからもう一回卵パン粉つけて分厚くする方法もあるようですが分厚い衣は怖いので…


f:id:mirakurumoan:20200422181611j:image

油で揚げるのですが体積のことを考えておらずめっちゃ油こぼしました

 

たまたま火が消えてたのか油がこぼれたから消えたのか謎ですが危うく火事になるところでした。笑い事じゃない

 

カンカンに熱してたから余熱だけで普通に揚がったのが救いです


f:id:mirakurumoan:20200422181616j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200422181555j:image

はい

 

6〜7センチはゆうにありますね

 

f:id:mirakurumoan:20200422181544j:image

切り分けると一撃で衣剥がれるのはもう諦めろ

 

適正サイズでやらないやつが悪い


f:id:mirakurumoan:20200422181628j:image

めんつゆ砂糖顆粒だしで煮る

 

どこぞの食堂とかアシスタントが作ることでお馴染みの超極厚カツ丼にしようってわけです

 

肉が分厚すぎてつゆが負けるから出汁を強めにするといいと書いてあったので顆粒だしも足してあります

 

ただでさえボロボロな衣がここでさらに剥がれていきます。ままなりませんね


f:id:mirakurumoan:20200422181548j:image

卵で閉じて飯に乗せる

 

一応飯も盛ったはずだけど全く見えませんね

 

あと僕は卵で閉じるがめちゃくちゃ下手なので気にしないでください

 

卵焼きかかき卵みたいになってしまう


f:id:mirakurumoan:20200422181525j:image

持ち上げるとこんな感じ

 

断面が一番デカいイカれたカツになります


f:id:mirakurumoan:20200422181624j:image

食べづらいので各自取り分けて食いましょう

 

茶碗に蓋ができるサイズのカツはなかなか見れるもんじゃないと思います

 

かなり分厚いけど低温調理のおかげで余裕で噛み切れてうまい

 

肉が分厚い分味が絡みにくいのは確かにあるけどつゆを濃いめにしてあるので飯と一緒に食えばちょうどいいですね

 

デカすぎるから2切れも食えば腹いっぱいになります

 

とにかく肉が強く甘辛いめんつゆもガツンときて頭が悪くなるうまさです。見た目も相当きていますね

 

ところでこの料理は低温調理した時点でローストポークとして食えるし衣つけてあげた時点でトンカツとして食えます

 

2回のそのまま食えるチャンスをスルーしてカツ丼にしているので割と手間暇かけた料理ですよ

 

f:id:mirakurumoan:20200422181620j:image

違法ユッケ

 

ユッケを大口で頬張りたいなら自作するしかない

 

うめーうめー


f:id:mirakurumoan:20200422181521j:image

ユッケのトリミングした表面を細切りにして青椒肉絲味に

 

たけのこあるから入れようと思ったけど放置しすぎてちょっと怖くなったから肉だけになった

 

野菜が入らないと味が濃くなってしまいますね


f:id:mirakurumoan:20200422181541j:image

前回の肩ロースの片割れを照り焼きタレにつけたチャーシュー

 

55度の低温調理で温めてあります


f:id:mirakurumoan:20200422181552j:image

バーナーで全体に焼き目つけて香ばしく

 

焼豚を名乗る以上どこかで焼きは必須だと思う


f:id:mirakurumoan:20200422181559j:image

いい感じに切ってタレかけて食う

 

今回は割としっかりした火の入り方でした

 

焼豚タレ毎回安定しないんですが照り焼きで割といけますね

 

肩ロースだけど脂身少なめだったので今回は油除去なしで美味しくいただけました

 

よかったよかった