はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ローストビーフのような何かと鶏肉

こんばんは。プロテインでプリン作るのうまそうですね。やりたいけどヨーグルトメーカーじゃ70°までしか出ないので低温調理機買わないとダメそうです

 

10万の使い道として大いにアリなので検討してますが検討してる間に売り切れて再生産待ちとかはだるいので早めに決めたいですね

 

 

f:id:mirakurumoan:20200526182417j:image

牛モモに出鱈目に胡椒

 

とりあえず低温やるか


f:id:mirakurumoan:20200526182434j:image

58度2時間くらい

 

思ってたより硬そう?


f:id:mirakurumoan:20200526182442j:image

とりあえず焼き目つけるか


f:id:mirakurumoan:20200526182446j:image

いい感じ


f:id:mirakurumoan:20200526182426j:image

もうちょっと赤くてもよかったかな?いろいろ試していきたいところ

 

今回は胡椒しただけなのでローストビーフと呼べるかわからない

 

そもそも普段のからそう呼べるのだろうか


f:id:mirakurumoan:20200526182409j:image

食感増やしたいから角切りもやってみた

 

やっぱりもうちょっと火の通り浅くてもよかった感ある

 

ももはわりとパサつくから角切りならもっとレアっぽい方がいいですね。薄切りはいい感じです

 

f:id:mirakurumoan:20200526182458j:image

肉焼いたフライパンに低温調理のドリップとバルサミコ醤油はちみつ入れて煮詰めたタレ

 

まあタレはうまいんですが肉にした味してないからパンチが足りないっつうかなんつうか。ニンニクどっさり乗せて戦っていきましょう

 

あと塩胡椒とか塩ワサビとかもやりました。割と何してもうまいんじゃないかな


f:id:mirakurumoan:20200526182430j:image

鶏モモとささみが合体した姿

 

胸と思って溶かしたらささみだったけど気にせず58度3時間やりました


f:id:mirakurumoan:20200526182453j:image

とりあえずももの油取る

 

生のうちにやると手でベタベタ触ることになって細菌が不安なので後からやるスタイルにしました

 

低温調理は細菌が繁殖しやすいのでなるたけ調理前に菌をつけないようにするのが鉄則です

 

あと皮に切れ込み入れるとそこから焼く時に油抜けるというtipsを採用してみました


f:id:mirakurumoan:20200526182449j:image

皮目こんがりやく

 

事前に油除去してあるから切れ目入れたところでそんなに出てこない


f:id:mirakurumoan:20200526182406j:image

なんか切り紙アートみたいな模様に

 

身の方も軽く焼いて風味つけましょう


f:id:mirakurumoan:20200526182438j:image

ささみの方はスジとってぶつ切りにしてめんつゆとマヨ1対1に柚子胡椒好きなだけ入れたタレを絡めておく

 

創味のめんつゆは濃いからめんつゆ1水1マヨ2になってます。ご家庭のめんつゆの濃度に合わせて調整しましょう


f:id:mirakurumoan:20200526182412j:image

すでに火は通ってるから肉とソースを温めつつ軽く焦げ目つける程度で

 

パサパサにしたら台無しだからね


f:id:mirakurumoan:20200526182402j:image

一緒くたに盛り

 

ささみうまいねー。しっとりふんわり柔らかくてうまい

 

こってりした和風ソースを柚子胡椒が引き締めてくれていいおかずになる


f:id:mirakurumoan:20200526182422j:image

鶏はただ焼いただけなので適当に塩胡椒とかして食いましょう

 

皮パリッパリなのに身は弾力残しながらトロトロに片足突っ込んでる感じでうまい

 

低温調理すると油が抜けやすくなるから皮が速攻でパリッとしたのもいいポイントですね。低温調理はすごい

 

よかったよかった