はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ローストビー風

もらったものを使わないシリーズです

 

前回の買い出しで仕込んでおいた牛モモを使います

 

グラム150円くらいするからうちで買う肉にしては高級

 

グラム単価3桁超えると高いです

 

安い肉で命をつなげ

 

f:id:mirakurumoan:20200406180653j:image

ニンニク生姜オリーブオイルを適当にすり込んで冷凍されました

 

胡椒も多分振った方がいい

 

忘れてたから今回は無視


f:id:mirakurumoan:20200406180627j:image

オリーブオイルなりサラダ油なり牛脂なり引いて焼き目つける

 

今回はオリーブオイルです

 

中身は完全に生のままで良し


f:id:mirakurumoan:20200406180643j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200406180638j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200406180646j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200406180623j:image

はい

 

画像を無駄に使いました

 

全体に焼き目つけたらポリ袋に入れて焼いたフライパンでめんつゆ砂糖お酢を適当に混ぜたタレを作りそれもポリ袋に入れて低温調理

 

今回は56度2時間

 

結構しっかり火が通るから初動の湯温下げたり気合いで1時間半とか1時間にしましょう

 

うちのヨーグルトメーカーは1時間単位でしか動かん

 

今回は初動の湯温下げるのとできたらすぐ氷水に突っ込んで余熱を防ぐことで対応

 

表面焼けてりゃ中が生でも食えるはずなので好みのラインを探りましょう


f:id:mirakurumoan:20200406180634j:image

はい

 

斜めに薄く切っていきましょう

 

油の少ないモモでローストビーフする時はきっちり冷やして薄切りがうまい

 

レストランみたいな油の乗った柔らかいやつはあったかいのを分厚くでもうまいんだろうな


f:id:mirakurumoan:20200406180630j:image

こんな感じ

 

割といい色になりましたね

 

生すぎず火が通り過ぎずいい感じです

 

これを飯の上に盛り付けて中央に卵黄か温玉を盛りタレかけてヨーグルトとマヨネーズ半々で混ぜたソース適当にかけるとおしゃれなローストビーフ丼になります

 

ヨーグルトソースの存在意義は不明

 

原理主義的にいきましょう


f:id:mirakurumoan:20200406180650j:image

これは完全に無関係な豚トロの七味ポン酢焼き

 

豚トロ脂強いから茹でてから炒めのにまだまだ油出てきてかわんねえなこいつってなった

 

塩ダレ焼きもうまいけどこれもちょっとさっぱりしてうまい

 

よかったね