はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんばんは。社会人です。

 

f:id:mirakurumoan:20210504212156j:image

片栗粉ちょっと入れたメレンゲ。いわゆる雲パンってやつですな。


f:id:mirakurumoan:20210504212209j:image

平に慣らして丸く焼くとまるでスポンジケーキだ。さらにメレンゲぬったくっていちご乗せて誕生日ケーキの代わりにしようと思ったけど虚しいのでやめました。

味はただ甘いだけの砂糖味ですごく美味しいですよ。僕の場合はラカントを用いるからややひんやりした風味がある。

ふわふわしょわしょわした独特の食感がシンプルにうまいし、材料も卵黄と砂糖と片栗粉だけと手軽なので卵白消費に最適だ。


f:id:mirakurumoan:20210504212149j:image

チキンナゲットつくります。今回はつなぎにオートミール粉入れてみます。鶏胸1枚に対して10グラムってとこですね。


f:id:mirakurumoan:20210504212218j:image

コーングリッツまぶして焼き。整形作業がめんどくさいからどうしても1個はデカめになる。


f:id:mirakurumoan:20210504212240j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20210504212159j:image

成功ですね。ぱさつかずジューシーさも若干あってうまい。

小麦粉とかパン粉とか入れるとカロリーが気になるし、豆腐入れるとしっとりしすぎると言うか和風テイストに偏ると言うか色々ありましたが、オートミール粉ならどちらの問題も解決してくれますね。

オートミール粉割と万能すぎてどんだけでも活用できますね。キロ単位購入視野です。


f:id:mirakurumoan:20210504212205j:image

皮なし鶏胸を食い続けると皮が死ぬほど溜まるので消費します。

雑に炒めるだけでもいいんですが、今回は量も量なので味噌煮です。

下茹でした後に圧力鍋でテロンテロンにしてからめんつゆ砂糖赤味噌で味付けするだけなので割と簡単。味付けしてから寝かせとくとしっかり煮込んだ感が出てよりグッド。

当然ですが僕は皮は食べないので全部家族に食わせます。


f:id:mirakurumoan:20210504212213j:image

牛もつです。サイゼリヤで食べたモツのトマト煮が美味しかったので自分でもやりたくなって購入。


f:id:mirakurumoan:20210504212232j:image

なんかヌメヌメしてるから塩もみして曖昧に対処。


f:id:mirakurumoan:20210504212152j:image

よくわかんないから洗い流した後に酒ぶっかけた。


f:id:mirakurumoan:20210504212237j:image

まあ下茹でしておくかという気持ち。下処理として正しいのか果たして。


f:id:mirakurumoan:20210504212224j:image

まあいいや。ニンニク生姜と一緒にちょい炒める。


f:id:mirakurumoan:20210504212221j:image

白ワインが入りました。


f:id:mirakurumoan:20210504212202j:image

トマト缶とローリエコンソメが入りました。

いつものトマトソースの要領でウスターソースとか色々入れると違うものになりそうだったので、今回は色々控えめにやっていきます。


f:id:mirakurumoan:20210504212228j:image

とはいえなんか味がハッキリしないし、モツも硬いままだったので、上湯、コンソメ、ケチャップを足した後、低温調理器具で5〜6時間くらい追い加熱しました。

トマトの風味がまあまあ残ってて、モツの味と殴り合ってくれるのがいいですね。トマト嫌いの僕がギリギリ食えるくらいの生き残り具合です。

モツもまあテロンテロンではないけど、いい柔らかさなんじゃないでしょうか。程よくかみごたえもあったほうが楽しい。

 

f:id:mirakurumoan:20210505205556j:image

モツだけ食い尽くされてトマトソースが残ったので牛すじを置います。

 

f:id:mirakurumoan:20210505205601j:image

いつもの甘辛味+トマトってニュアンスにしたかったので、めんつゆと砂糖を入れました。

 

f:id:mirakurumoan:20210505205606j:image

まあ大体その通りの味です。甘辛醤油煮にトマトの旨味と酸味が加わってます。

トマトって味噌汁とかにも入れる人がいるくらいだし、和の味との組み合わせは特に問題ないんだと思う。実際、問題ないどころかちゃんと美味しいし。

いつもの醤油煮と違って飯にもパンにも行ける感じですね。

そういえばこの手のトマト煮って何かしらの豆が入るはずなんだよな。家になかったし特に豆好きじゃないので不採用ですが。

おわり