はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温焼豚と復活のささみ

謎に背中が痛くてすごく困ってます

 

寝る時の姿勢も制限されるし普通に日常の動作で痛みを覚える

 

リングフィットで筋肉痛とかになる段階はとっくに越してるはずだし後は肩こりとかにならず痛みから解放された世界が待っていると思ったのですがなかなかそうもいきませんね

 

早く治ってほしいものです

 

f:id:mirakurumoan:20200520191417j:image

焼豚のタレ作ります

 

ニンニク生姜適量に醤油みりん酒同量に同量よりちょっと多いくらいの砂糖を煮立ててアルコール飛ばす


f:id:mirakurumoan:20200520191420j:image

今回は肩ロース

 

袋に収まらないから真ん中から切ります


f:id:mirakurumoan:20200520191441j:image

煮立ててから粗熱とったタレと一緒に密閉して低温調理


f:id:mirakurumoan:20200520191434j:image

59度で12時間以上はやったかな?

 

えげつないドリップでタレが死ぬほど薄まってるし濁ってますね

 

なんかこう低温調理の温度や時間については色々調べてるんですが宗教に近い部分がありどれが正しいとかがわかりません

 

いつか痛い目を見ることがなければいいんですがね


f:id:mirakurumoan:20200520191412j:image

いったんタレをなんとかします

 

鍋に入れて沸騰させてまずは灰汁を除去する


f:id:mirakurumoan:20200520191408j:image

地獄絵図

 

キッチンペーパー敷いた網でこしていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200520191353j:image

全然こせねえ馬鹿か


f:id:mirakurumoan:20200520191423j:image

結局ダイレクトが一番なんすわ

 

目の荒いのでざっとこしてから目の細かいのにもう一回通せばいいだけの話だった

 

紙でこすのは永遠に終わらんからやめろ


f:id:mirakurumoan:20200520191428j:image

肉汁で薄まった分を煮詰めてタレとしての機能を取り戻す

 

タレにつけて低温調理しただけでは味はあんまり染みないから改めて加熱終わった肉をタレで漬け込もうという寸法


f:id:mirakurumoan:20200520191405j:image

このまままたしばらく放置

 

10時間くらいはつけたと思う


f:id:mirakurumoan:20200520191431j:image

寝てる間に食われて半分になってた

 

食う前に炙って焦げ目つけようと思ってたのにな

 

f:id:mirakurumoan:20200520191358j:image

って思ったら一塊目のスライスはまだ生き残ってた

 

とにかく肉が柔らかくてうまい

 

柔らかいって言っても煮込んだ系の柔らかさじゃなくてちょっと生っぽい柔らかさ的な?

 

でもちゃんと火は通ってるから不思議な感覚

 

味もよく馴染んでて脂身もトロッとしててたまらない

 

バーナーで焦がして風味つけるとさらに旨くなり優勝することができます


f:id:mirakurumoan:20200520191438j:image

ささみ売ってたから普通に買ってきた

 

安定供給できないけど美味しさに目覚めたから今後は可能な限りやりたい所存

 

ポリ袋に適当に敷き詰めて58度3〜4時間くらいやったら張り付いて塊になってしまった


f:id:mirakurumoan:20200520191401j:image

筋むしってそぎ切りにしてワサビ醤油で食べる

 

死ぬほど単純なのに馬鹿みたいにうまい

 

よかったですね