はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

様々な飯

こんばんは

 

ネトフリ入ってBNA 全話見ました

 

まだテレビだと6話くらいまでしかやってないので安易なネタバレはできませんがすごく好きな作品でした。あとジャッキーはかわいい

 

f:id:mirakurumoan:20200519183333j:image

いつもの鳥の獺祭蒸し

 

コゲが溶けて茶色くなってるけど味付けは塩と獺祭だけです

 

いつも通り鳥の脂は徹底的に除去してあります


f:id:mirakurumoan:20200519183330j:image

ところでフォロワー氏から電動のペッパーミルをいただきました

 

インターネットで無をしていると様々なものをいただくことがありますが本当にありがたいし嬉しいですね

 

うちにある手動のペッパーミルは粗挽きしかできないからラーメンにかけたり下味に使う時になんか違うよなーってなるけどこれは細かいのも粗挽きもいける優れもの

 

しかもパワフルで手動よりも圧倒的に早くひけて本当に素晴らしい

 

獺祭蒸しは胡椒も合うので早速使いましょう

 

斜めにすると下の方にたまっちゃうので真下に向けて使うほうがいいですね

 

狙った位置に狙っただけ胡椒をかけられるのも素敵ポイント

 

うめえうめえ


f:id:mirakurumoan:20200519182858j:image

マグロのカマ焼きします

 

今回はたっぷり塩してしばらくおいてから塩を洗い流す方式で行きます

 

しっかりと臭みを取りたい的な目的があります


f:id:mirakurumoan:20200519182855j:image

200度のオーブンで30分

 

カマがデカすぎて下段でしか焼けないのでやや焼き色が弱い

 

バーナーでガンガン炙って誤魔化せ


f:id:mirakurumoan:20200519182832j:image

無理やりいい色にしました

 

部位ごとに食感が違ってどれも全部うまくて最高


f:id:mirakurumoan:20200519182852j:image

ポン酢うまい

 

柑橘が臭みをマスクしてくれるし油が多いから酸味がよく合う


f:id:mirakurumoan:20200519182839j:image

塩胡椒うまい

 

純粋に味を引き立ててくれる

 

その他レモン汁、わさび醤油などでも食べましたがどれもうまいですね

 

様々な調味料が使えるしいろんな食感が楽しめるのでバカデカいけど全く飽きずに食べられます

 

おまけに安価と来たもんだから答えられませんね。オーブンに突っ込むだけで楽だし今後もやっていくことになるでしょう


f:id:mirakurumoan:20200519182843j:image

いつものタン焼き

 

焼肉ザパンチなくなりそうだから補充しようとしたら売り切れてて悲しくなりました

 

たまたま在庫切れになったってだけならいいんですが継続的に入手が難しくなったら非常に困る

 

おわり