はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

軟骨入り月見つくね

ニンジャラ楽しいですね。全然やれないけど

 

まあみんな家から出ないしそりゃ混み合うだろうな

 

f:id:mirakurumoan:20200429180730j:image

ところで鶏挽肉

 

前にちょっと言ってたつくね作ります

 

別に胸肉をフードプロセッサーでやって自作してもいい


f:id:mirakurumoan:20200429180716j:image

なんか雑に使えそうなつなぎ入れる

 

多分マストなのは塩と生姜くらい?生姜はつなぎじゃないけど

 

一応それぞれ採用理由としては塩は粘り気、生姜は臭み消し、片栗粉は保水でジューシーに、マヨは油を補う、卵はふんわり感です

 

量も適当なのであんまり信じちゃいけない


f:id:mirakurumoan:20200429180649j:image

とりあえず練り合わせる

 

塩入れて練ると粘りが出て肉がまとまるからしっかり練ったほうがいい


f:id:mirakurumoan:20200429180727j:image

フープロで砕いた軟骨合わせる

 

でかいと食べづらいからちゃんと砕け


f:id:mirakurumoan:20200429180719j:image

馴染ませてタネ完成

 

意味はないけど飯の都合上タネのまま24時間放置された

 

すぐに焼いてもなんら問題はない


f:id:mirakurumoan:20200429180708j:image

フライパンあっためてから並べると焼きむらができるから冷たいまま並べたけどタネ全部乗り切らないしあんま意味ねえんじゃねえか説


f:id:mirakurumoan:20200429180657j:image

結局焼いて動かすとこんだけ隙間できるから詰め込めるだけ詰め込むことにした

 

どうせ最後に蒸し焼きだから気にすんな


f:id:mirakurumoan:20200429180704j:image

表面いい感じになったら一旦皿に出す

 

ラップ敷いてあるのは半生の肉乗せてから洗わずに再利用するため

 

f:id:mirakurumoan:20200429180653j:image

再登場レンコンメンバー

 

薄く切ってつくね挟むのもいいけどかったるいから乱切りにして一緒に炒めることに


f:id:mirakurumoan:20200429180700j:image

タレとレンコン

 

いつもの照り焼きタレです

 

ざっと絡めたら肉合流させます


f:id:mirakurumoan:20200429180712j:image

適当に並べ直す

 

なんだかんだポジションの収まりが悪いから最終的にレンコンを肉の上に乗せる形にして蒸し焼き

 

タレが多すぎてほぼ煮込みですが…


f:id:mirakurumoan:20200429180734j:image

森鴎外

 

もうちょっと焼き目あってもよかったな


f:id:mirakurumoan:20200429180722j:image

卵黄絡めたり七味なり一味なりかけて食いましょう

 

ふんわりしたつくねにコリコリの軟骨のアクセントが美味しいのは皆さんご存知ですね

 

甘辛タレに卵黄やら唐辛子やらもうまいしモリモリ食いましょう

 

よかったね