はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

パタンを意識した混ぜそばとわさビーフステーキ

こんばんは。失業給付貰えることになりました

 

普通に結構な額貰えてバイトしてた時より多いのでは?ってなるし皆さんも1年働いて会社都合で退職しましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200521182722j:image

いきなりですがニンニク刻みます

 

1人前あたり2カケくらい欲しいかな

 

f:id:mirakurumoan:20200521182748j:image

市販の中華麺茹でる

 

本当のパタンが太麺なのを知らずに普通くらいの麺を選んでしまいましたがまあいいでしょう

 

トップバリュの生麺は1玉単位で買えるしいろんな太さが揃ってるし美味しいのでこの手のメニューやりたくなった時によく使います


f:id:mirakurumoan:20200521182659j:image

麺茹でたら氷水で締めてからごま油絡めて特性のタレと刻みニンニクどっさり乗せる

 

タレは前回の低温焼豚のタレに創味上湯とかしたものです


f:id:mirakurumoan:20200521182647j:image

やっぱり炙ったチャーシューも乗せちゃおう

 

本家のやつは肉は乗らないしスープが付いてきてそれが割とマストらしいです

 

創味上湯と醤油で作ろうかなと思ったけど早く食べたいのでやめました

 

これめちゃくちゃ美味しくてどんどんやりたい気持ちになりますね

 

チャーシューのタレが甘めだったけど上湯とニンニクの辛味で全然気にならずにかなりいい感じの味です

 

ニンニクとごま油のパンチが強烈に効いてて箸が止まらないうまさ

 

結構刺激的な味なのでたしかにスープとか添えた方が食べやすいかもしれないですね。僕はあんまり気になりませんが

 

チャーシューは別に乗せる必要ありませんでしたね。混ぜにくくなるし別で食えばいいだけの話だった

 

タレとニンニクがまだ残ってるので追加で麺買ってきてまたやろうと思います。これはかなりの大当たりレシピでした


f:id:mirakurumoan:20200521182753j:image

いつもの牛肩

 

あんまり考えたことなかったけど僕はかなりステーキが好きなのかもしれない


f:id:mirakurumoan:20200521182729j:image

ごつい脂身は外してヨーグルトメーカーにねじ込めるよう半分に切りましょう


f:id:mirakurumoan:20200521182744j:image

脂身は肉焼くのに活用


f:id:mirakurumoan:20200521182757j:image

60度で2時間くらいやった肉

 

前までのよりかなり火が通ってるのが分かります


f:id:mirakurumoan:20200521182703j:image

グリルパンでカッコよく焼いていきましょう

 

カンカンに熱してあるためファイアーします


f:id:mirakurumoan:20200521182714j:image

両面に焼き目つけたらアルミホイルで包んで休ませましょう


その間にガーリックライス作ります


f:id:mirakurumoan:20200521182706j:image

パタンの残りのニンニクでニンニク醤油作ったのでそれを使います

 

まだ半日くらいしかつけてないけど別にいいだろ


f:id:mirakurumoan:20200521182801j:image

何枚か取り出したニンニクを半分に切ってさっきの牛脂と一緒に炒める

 

焦げやすいから気を付けろ


f:id:mirakurumoan:20200521182717j:image

飯入れてざっと炒めてニンニク醤油の醤油部分回しかけて胡椒で味を整えて完成

 

電動ペッパーミルマジで便利でフライパン振りながら片手で胡椒ひけるの最強すぎる

 

f:id:mirakurumoan:20200521182740j:image

肉に戻ります

 

かっこよくおいしそうに焼けてますね


f:id:mirakurumoan:20200521182654j:image

低温調理の時間が長いので今までで一番赤さが弱い

 

場所によってもうちょっとレアっぽい部分もあっていい感じ


f:id:mirakurumoan:20200521182710j:image

大量に盛られる肉はやっていきたい気持ちにしてくれますね


f:id:mirakurumoan:20200521182733j:image

今回は色々課金しました

 

ステーキ宮のタレはあんまり甘くない辛めのタレでステーキによく合ってうまいです


f:id:mirakurumoan:20200521182651j:image

あと岩塩買いました

 

電動ペッパーミルが来て今まで使ってたペッパーミルがお役御免になるから岩塩買って入れましょうって思ってたんですがミルつきのやつしかなかったから結局お役御免

 

胡椒は引き立ての香りがーみたいなのわかるんですが塩もなんか意味あるんですかね?まあ何でも気分でやっていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200521182726j:image

結局いつもの塩ワサビ

 

結局この食い方が一番好きですね。ワサビは美味しいです

 

刻みワサビはそんなに辛くないからどっさり乗せて食うことが出来て最高です。練りワサビから完全に乗り換えて刺身や寿司にもこれしか使ってません

 

シャキシャキと爽やかな風味で肉がどんどん食えます。うめえ


f:id:mirakurumoan:20200521182807j:image

もちろんステーキ丼もうまい

 

ガーリックライスにステーキ乗せて宮のタレかけて食うと旨味に支配されて馬鹿になることが出来ます

 

よかったですね