はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

炒り豆腐っつーか豆腐チャンプルーっつーか何かしら

こんにちは。結局アディ前環境は機械ネメシスに落ち着きました。

とはいえ結構使ってて苦しい。リーサル複数あるのはいいけど、どれも単品では成立しないから引きの要求値がそれなりにある。

ヤテラントゥはただドローしてヤテラントゥ探しに行けばヤテラントゥが強化されてるって言う一本道な強さがあったのですが、機械ネメシスはそうじゃない。

そうなると結構引いたもん勝ちの苦しい試合が増える。割と真剣にヤテラントゥ返して欲しくなってきた。

 

f:id:mirakurumoan:20210708065127j:image

水切りした木綿豆腐です。普段絹しか使わないけど、何故か木綿が家にあったから使う。

木綿でも水切りが必要なのかどうかは謎です。多分やっていいと思うのだが果たして。


f:id:mirakurumoan:20210708065119j:image

適当に崩しながら炒める。明らかに絹より固くて知らない感触がする。これは意図的に崩さなきゃ壊れない固さ。炒め物とかにはこっちのが良さそうですね。めんどくさいから自分で買うときは絹だろうけど。


f:id:mirakurumoan:20210708065134j:image

鯖缶汁ごとと出汁道楽投入。まあなんかこの汁の味を吸わせるイメージで。


f:id:mirakurumoan:20210708065137j:image

適当に炒めたら卵流し込んで全体の汁気をまとめる。このやり方だと卵は独立した素材というより豆腐と鯖と一体化した感じに仕上がるから、独立させたいなら事前に卵だけをフワッと焼くといいと思う。汁気を止める役割は果たさなくなるけど。


f:id:mirakurumoan:20210708065116j:image

仕上げに鰹節をバサッと振りかけて馴染ませる。これも水分引き止める役割があるから卵不要説なくはない。


f:id:mirakurumoan:20210708065131j:image

なんかよくわからんけどめっちゃうまいんですよ。鯖缶と出汁道楽の旨味を豆腐が纏って見た目以上にパワーのある味。鰹節もたっぷり入るから旨味がもはや過剰なレベル。卵の存在感はイマイチ。

鯖缶と卵が動物性タンパク質だし、木綿豆腐もタンパク質豊富で、味もしっかりしてるから余裕でメインを張れる料理なのだが、これをメインと言い張ってバクバク食うのは老っぽいのはなぜだろう。僕は喜んで食うけど。

 

f:id:mirakurumoan:20210708065123j:image

飯に乗せても強烈にうまい。出汁の旨味がたっぷり効いてるからあっさり系食材のみで構成されてるのに満足感パない。

大皿に乗ってる分全部でカロリーは多分600〜700くらいです。半分でも結構な量なので安心して食えますね。素晴らしい。タンパク質豊富で脂質糖質はかなり控えめだと思うんだけどどう?

ところでこれは炒り豆腐なのか豆腐チャンプルーなのかどっちなんすかね。名前なんてどうでもいいのだが。

 

おわり