はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温タンしゃぶ、鳥胸活用、アナゴ

こんばんは。イナイレ1〜3クリアしてアニメも見終わったのでGOをやり始めています

 

飯自体は毎日作るけど同じようなものしか作らないからだんだんネタがなくなってきますね。そんでため込んだ末に一気にひりだすから更新ペースが落ちる

 

別にそんなこと気にしてやってはいないんですが…

 

f:id:mirakurumoan:20200910214017j:image

ヨーグルトメーカーと薄切りの牛タン

 

例のブログやら漫画でやってた低温タンしゃぶをやるにあたりヨーグルトメーカーわりといけてんじゃね?というか思いつきによる実験

 

70度くらいの昆布出汁入れたヨーグルトメーカーを66度で保温してますが結論から言うと低すぎた


f:id:mirakurumoan:20200910213926j:image

温度が低いからしゃぶしゃぶっつーか鍋みたいなぶち込みスタイルになる。色が変わったところで引き上げる


f:id:mirakurumoan:20200910214047j:image

ダメです。生っぽい

 

蓋開けっぱなしで70度弱をキープするパワーがないのか出汁をケチって少量にしたから保温効果が下がったのかその両方かはわからんがとにかくこれじゃ温度が低すぎる

 

f:id:mirakurumoan:20200910213946j:image

出汁レンチンして温度あげてやり直したやつ。これはポン酢につけてる

 

こっちのが圧倒的に美味いですね。タンは生すぎると辛いものがあるらしい

 

ぶっちゃけタンは多少焼きすぎてもうまいし結構強気な過熱で平気だと思う。これは普通のタン焼きよりも軽めのサクサクした食感でうまい

 

f:id:mirakurumoan:20200910213940j:image

もうちょっと温度あげて豚しゃぶもやった。豚のしゃぶしゃぶはふわっと溶ける感じがあって好きだ

 

ヨーグルトメーカーでしゃぶしゃぶするのはかなり厳しいという知見が得られたがしゃぶしゃぶ自体はうまいからまたなんか別な形でやりたいですね


f:id:mirakurumoan:20200910213930j:image

これはトンテキのタレです

 

ウスターソースオイスターソース醤油蜂蜜みりん上湯胡椒ニンニク一味を適当に混ぜ合わせた雑な物体。毎回分量変わるけどソースメインで甘めの味付けってとかさえ抑えとけばなんとかなる


f:id:mirakurumoan:20200910214008j:image

グローブ状の豚ロースでやるのが基本だけど今回は鶏胸です。厚みを半分にしてタレが絡むように格子状の切り込みを入れて漬け込んであります

 

グローブ状のカットは食べにくいだけだし火の通りとか味の絡みとか言うなら切り込みの方が合理的だと思うんだわ


f:id:mirakurumoan:20200910214037j:image

そんで雑に焼く様子。本来の作り方からかなりかけ離れたらと思うけどこれはかなりうまいから何しても許される


f:id:mirakurumoan:20200910213952j:image

様子


f:id:mirakurumoan:20200910214028j:image

焼け。うまい

 

とにかくタレが甘辛濃厚で飯にあう。飯をバコバコ食いたくなるけど僕は意識が高いのでグッと堪えます。こんだけ甘い味付けにする時点で意識低い気もしますが僕が信じているのは低カロリーのみで低糖質は信仰の対象外です


f:id:mirakurumoan:20200910214043j:image

鶏胸を多分バターとポン酢で味付けしたやつ。なんかうまい具合に乳化発動していい感じのソースになった


f:id:mirakurumoan:20200910213935j:image

これは手作りの怪味ソース。ググったら出てきたレシピを真似して作った

 

適当に混ぜ合わせるだけだとサラサラしてるけどミキサーでぶん回すと乳化するのかどろりとしたいい感じのソースになるから絶対ミキサー使いたい


f:id:mirakurumoan:20200910214057j:image

レンチン蒸し鶏にぶっかけて食うと最高です。バンバンジーのタレにさらにいろんな要素加わった感じの複雑な美味しさで飽きない。毎日これでいい


f:id:mirakurumoan:20200910214053j:image

アナゴ。1尾250円は高いのか安いのか


f:id:mirakurumoan:20200910213956j:image

頭くらい取っとくかと言う気持ち。軽く焼き目つけるかという気持ちもある。ヘルメットおじさんダブルだ


f:id:mirakurumoan:20200910214033j:image

うなぎのタレと酒


f:id:mirakurumoan:20200910214022j:image

めっちゃそってくるやん


f:id:mirakurumoan:20200910214004j:image

かたくね?


f:id:mirakurumoan:20200910214000j:image

店のやつほどふんわりじゃないけどうまい。うなぎのタレはアナゴのツメじゃないという知見も得られた

 

おわり