はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

蕎麦ささみ肩ロース

蕎麦くいてーから蕎麦します

 

加水率は前回同様50%ちょいで新要素として水をよく冷やしたのと塩を抜きました

 

水はよくわからんけど塩は逆にダメって聞いたからとりあえずお試しで抜いてあります

 

f:id:mirakurumoan:20200517181640p:image

記事の様子悪くない

 

ちょこちょこ水をさしながら機械止めて箸で引っ掻き回してを繰り返してあります


f:id:mirakurumoan:20200517181635p:image

麺の様子も悪くない

 

くっつかないように打ち粉引いてあります

 

f:id:mirakurumoan:20200517181428j:image

が、こんだけ頑張っても麺として成立したのはこれだけ

 

多分打ち粉とかそういう問題じゃないみたいですね。うまく言い表せませんがコツみたいなのが見えてきた気がするのでそろそろうまいこといくと思います


f:id:mirakurumoan:20200517181447j:image

ちゃんと長くてすすれるからうまい

 

歯応えも風味もいいです


f:id:mirakurumoan:20200517181432j:image

 

残りのブチブチ麺はサーモンのたたきとアボカド乗っけてめんつゆかけてぐちゃっとして食いました

 

米の代わりですね。別に蕎麦と合うかって言われるまでわからないけど普通に美味しいです


f:id:mirakurumoan:20200517181408j:image

ささみの湯引きします

 

ドリップとかの関係でお湯が一撃で濁る

 

様々な判断により塩を入れたお湯で茹でてます。熱湯までいかないくらいでやるのが味噌


f:id:mirakurumoan:20200517181435j:image

いい感じに火を通したら氷水で冷やす

 

水っぽくならないようにポリ袋越しに冷やしてますが直接ぶち込んでも多分いい


f:id:mirakurumoan:20200517181420j:image

こんな具合に

 

手で毟れる範囲で筋とります


f:id:mirakurumoan:20200517181423j:image

そぎ切りにして盛り

 

ほんのりピンク色してますね。鳥は基本的に生はダメなのでこれはアウトなのでは?

 

本当はもっと表面だけ強く茹でて中は生くらいがいいけど最近それは危ないって風潮なのでね…


f:id:mirakurumoan:20200517181455j:image

ワサビ醤油で食うと最高です

 

めちゃくちゃしっとり柔らかくて大量に食える

 

ささみと胸って大した変わらんのでは?って思ってたけど全く別物ですね、全体的にささみのが上品です


f:id:mirakurumoan:20200517181442j:image

59度8時間くらいの豚肩ロース

 

今回は味付けも何もなしに焼いていきます


f:id:mirakurumoan:20200517181438j:image

脂身いじめる


f:id:mirakurumoan:20200517181416j:image

このぐらいバリっと強めの焼き色にしたい


f:id:mirakurumoan:20200517181411j:image

いい感じですね

 

切り分けていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200517181451j:image

やりすぎなくらいデカくカット

 

低温調理で柔らかくなってるからこのくらいデカくても食える

 

ジューシーで旨味溢れてとにかくうまい

 

味付けしてないから焼肉ザパンチとか焼肉のタレとか塩とか各々好きなもので食いましょう

 

よかったですね