はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

手作り豆腐

こんばんは。バイオハザードまでにPS5を買うという目標は達成できませんでした。死 今すぐ 検索

別に4で買っても困ることはないし5限定ソフトなんてまだまだ先だろうけどなんかとても嫌です。早くどうにかしてくれ。

 

f:id:mirakurumoan:20210503224704j:image

ポリ袋に豆乳とニガリぶち込んだ物。豆腐作りますよ。

 

f:id:mirakurumoan:20210503224716j:image

袋の中で材料混ぜ合わせたらボウル不要で洗い物減るじゃーんって思ってやったけど泡立ちすぎて死んだ。洗い物の一つくらい手間と思うな。

 


f:id:mirakurumoan:20210503224719j:image

まあいいや。低温調理器に突っ込んで加熱していきます。

通常豆腐を作る時って鍋で適温にした豆乳にニガリを入れてうまいこと混ぜてみたいなテクいこと要求されるけど、低温調理器使えば最初に全部混ぜて放り込むだけでいいので楽です。お手軽に手作り豆腐が楽しめる。


f:id:mirakurumoan:20210503224724j:image

と思っていたらこれ。もう殺してくれ。

この後やけくそになってレンチンしたらつぶつぶと液体に分離してブチギレが発生した。


f:id:mirakurumoan:20210503224707j:image

仕方ないからザルとキッチンペーパーでこしてみたら見た目はそれっぽくなった。


f:id:mirakurumoan:20210503224712j:image

まあ味は悪くないけど舌触りが終わってます。これはいけない。


f:id:mirakurumoan:20210503224727j:image

ガリ倍量に増やしてリベンジしたら成功した。これはいわゆる朧豆腐ってやつですね。


f:id:mirakurumoan:20210503224731j:image

とりあえず醤油で食う。びっくりするくらい味が濃くて甘くて市販の物とは違う知らない味がする。

こういうのって素材の味が云々言って塩とか醤油とかでシンプルに行く物なんだろうけど、豆腐の味が強すぎて醤油だけでは豆腐に負けてるように感じる。

出汁道楽かけたバージョンも試してみたけど確実にそっちのがうまかった。味の濃い豆腐に対抗するには出汁感重要ですね。

 


f:id:mirakurumoan:20210503224700j:image

これは朧豆腐をザルとキッチンペーパーで水切りしたもの。普通に水切り不足してるんでアレですが、これがいわゆる豆腐のはずです。

水が抜ける分ねっとり感と味の濃さがより強烈になってますね。まだ豆腐か朧豆腐かでいえば朧豆腐なくらいの水切り具合でこれなんだから、ちゃんとやるとすごいことになると思われます。

 

おわり