はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

牛ハツ2キロ

こんばんは。最近は如く極とイナイレGO2をやっています。

 

f:id:mirakurumoan:20210130214854j:image

ふらっと入ったスーパーの肉屋がやたら内臓系強いところで思わず買った牛ハツ2キロ。これで1000円と驚異的な安さ。

血の匂いとかが心配で水洗いしたいけどボウルなんかに収まるわけもなく綺麗に洗った桶を用いています。


f:id:mirakurumoan:20210130214817j:image

とりあえず食べる分だけカットしてみようという試み。

 

f:id:mirakurumoan:20210130214826j:image

血の塊とか残ってないかと思ったけど問題なさそう。


f:id:mirakurumoan:20210130214900j:image

この血管とか取り除くらしいですよ。でも引っ張って抜けるもんでもなしどうしたもんか…。


f:id:mirakurumoan:20210130214903j:image

半分はスライスしてタレ味、もう半分は丸ごと焼いてみましょう。表面の白いのは削いだほうがいいらしいからの削いだけど結果から言えば削ぐ必要なかった。ごつい油の塊だけ取れば問題なさそうですね。


f:id:mirakurumoan:20210130214844j:image


f:id:mirakurumoan:20210130214847j:image

タレ焼きとローストです。全然クセとかないしザクザクした歯応えと牛肉の味がしっかりしてかなり美味い。タレも若干の匂いをマスクしてくれていい感じですが僕はローストを塩で食うほうが好きですね。


f:id:mirakurumoan:20210130214806j:image

残りは適当にカットして保存しておきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210130214814j:image

そして馬鹿なので気に入ったものは同じ日にまた作って食べる。これは低温調理のちローストの前回よりちょっといいやつ。


f:id:mirakurumoan:20210130214821j:image

仕上がり問題なし。ほんのりピンクでいい色をしていますね。


f:id:mirakurumoan:20210130214810j:image

山盛りですね。最高。


f:id:mirakurumoan:20210130214857j:image

塩と胡椒で食う。強烈に美味い。

通ぶってると思われるかもしれないけど肉にいい感じに加熱して塩と胡椒とかワサビで食うのマジでうまくてそればっか食ってしまう。でかい肉買うと色々やろうという気持ちが生まれるけど、低温ローストに塩がうますぎて全部それでいいやってなっちゃう。


f:id:mirakurumoan:20210130214830j:image

激烈バカなのでまた同じことやってますね。これはグリルパン用いて香ばしさを強調してより仕上がりを良くしようとしている。


f:id:mirakurumoan:20210130214834j:image

これはなんだっけ。多分照り焼きみたいな味付けしてから焼いたやつ。


f:id:mirakurumoan:20210130214838j:image

甘辛味もうまいよ〜。この味の肉がこの値段で買えるなら文句なしで完全に買いです。とはいえ鮮度が落ちるとちょっと匂いが出てきちゃうのであんまり量を買うのは考えものですね。小分けのパックがなくて丸一個しか選択肢なかったので仕方がなかったのですが…。とはいえレバーと同系統の匂いなのでそれが平気な人なら多少匂いが出てもいいんじゃないかな?僕は平気な側です。

 

おしまい