はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ヨーグルトのムース 鶏団子のトマトソース煮

こんばんは。永遠に膝の調子が悪いです

別に痛くはないんだけど常にゴリゴリしてると言うかとにかく違和感がある。逆方向に曲がりそうな感じさえしてくる。どうかもう一度だけチャンスをください

 

f:id:mirakurumoan:20210113215918j:image

自家製ヨーグルトの水を切ったものです

ザルの上にキッチンペーパー乗せてヨーグルトぶちまけてまたキッチンペーパー乗せて水を入れたポリ袋で重しして一晩放置

途中でボウルの底に水が溜まってヨーグルトが浸されて水抜きできなくなるからどっかのタイミングでボウルを空にするとよい

その時の水はホエーと言ってなんか栄養あるから捨てずに活用できたら素敵だと思う

僕はどうにも上手に活用できないから捨ててしまう。誰か助けてください

 

f:id:mirakurumoan:20210113215953j:image

1リットルの牛乳で作ったヨーグルトが水を切るとこんだけになる。これは限界まで抜いてるからそのまま食べるとネッチネチで異様に重たい。ギリシャヨーグルトとして楽しみたい人はもっとライトに水切りしましょう


f:id:mirakurumoan:20210113215921j:image

ハンドミキサーでぶん回して空気を含ませる

ヨーグルトはどんだけやってもホイップされることはないから雑にやって大丈夫だと思う


f:id:mirakurumoan:20210113215950j:image

砂糖バコバコ入れて甘くする。これは0キロカロリー人工甘味料を使っています

ちなみにこれでも甘さ足りないのでさらに倍近く入れました


f:id:mirakurumoan:20210113215956j:image

そんでホエーをチンして粉ゼラチン溶かしたものも用意する


f:id:mirakurumoan:20210113215936j:image

ミキシマックスコンプリート


f:id:mirakurumoan:20210113215939j:image

よく冷やしたら完成です


f:id:mirakurumoan:20210113215943j:image

ふわふわプルプルで甘酸っぱく異様にうまい。無限に食べられる危険物質だ

ギリシャヨーグルトってネッチネチで重くて食べ応えあるから少量で満足しちゃうけど、これは空気で軽くなってるから一人で全部食えてしまう

ゼラチンと空気で食感は別物だけど味は甘いヨーグルトだから割とシンプル。フルーツ乗せたら見た目も良くなるし味も膨らみそう

本質的にはプレーンヨーグルト食ってるのと大差ないので結構なヘルシースイーツだと思います。なお一人で全部食うと牛乳1リットル分のカロリーを摂取するから太ります

 

f:id:mirakurumoan:20210113215914j:image

トマトソースを仕込む様子です


f:id:mirakurumoan:20210113215925j:image

玉ねぎ炒めたのちホールトマトソースケチャップ赤ワインを投下してちょっと炒める

どうせこの後煮込むんだけど酸味を飛ばしたい的な意味合いがある


f:id:mirakurumoan:20210113215928j:image

程々にやったら水とニンニクとコンソメもぶち込む。水入れる時はトマトの空き缶に入れてから使うと缶が洗われるしこびりついたトマトが無駄にならなくていい


f:id:mirakurumoan:20210113215947j:image

ボウルがヨーグルトムースに占領されてたからジップロックで練り上げた鶏団子

皮なし胸をミンチにしたものに塩パン粉卵胡椒豆腐を練り込んであります

やっぱり脂がないから豆腐とか柔らかいもの繋ぎに入れないとゴムボールみたいになっちゃうんですよね。今まで入れてなかったけど豆腐は必須アイテムだと思う

 

f:id:mirakurumoan:20210113220006j:image

軽く焼き目でもつけからトマトソースにぶち込む


f:id:mirakurumoan:20210113220002j:image

普通にだるいし焼き目つけないのも半分くらいやっておくか


f:id:mirakurumoan:20210113215909j:image

合流


f:id:mirakurumoan:20210113215905j:image

しばらく煮詰めて味を馴染ませたり酸味を飛ばしたりしている

しっかり煮込むと酸味が飛んで甘みが出て市販のミートソースっぽい味になります。逆にいうとフレッシュな酸味を活かしたいトマト好きな方はあんまり煮込まない方がいいってことですね。僕は吐くほどトマト嫌いなのでガンガン煮込みます

 

f:id:mirakurumoan:20210113215932j:image

できた。肉団子柔らかくコクのあるトマトソースが絡んでうまい

本当はトマトソースに舞茸とかブナシメジおか入れると美味しいんだけど家族がきのこ嫌いだから自分の分わけて作るスタイルじゃないと入れられないんだよね…

ちなみに玉ねぎと一緒に挽肉炒めてトマトソースにしたらミートソースになるしこの肉団子突き崩してもミートソースになる

どっかで味変的なニュアンスでパスタにシフトしてもいいですね

 

おわり