はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

きのこと鶏胸のスパイスカレー

こんにちは。ようやく竜とそばかすの姫を見た。

俺から言えることは何もない。映像と曲がよかったよ。

他の人の感想に触れたい気持ちはあるが、待っているのは地獄なので絶対に見ないと心に誓った。

 

f:id:mirakurumoan:20210721165956j:image

自家製ヨーグルトと調合したスパイスに漬け込んだ鶏胸。本当はもっともっと漬け込み時間長くしたかったが、物事には限界があるからこれは20〜30分しかつけてない。


f:id:mirakurumoan:20210721170008j:image

軽く焼いたらトマト缶入れる。トマト嫌いだからしっかり酸味を飛ばすために最初にトマトだけ炒めればよかった。あんまり長いこと炒めてると鶏むねがぱさつくので…。


f:id:mirakurumoan:20210721170025j:image

まあいいや。冷凍してた黒野菜ペースト入れます。写真に躍動感がありますね。

黒野菜ペーストは作り置きしておくと、カレーが10分でできて大変に便利。野菜のコクと甘味で、単なるスパイスカレーよりも馴染み深い感じが出て美味いわよ。


f:id:mirakurumoan:20210721170003j:image

適当に水とか塩とかで調整したらきのこ好きなだけ入れる。旨味が出るし具が増えて満足感得られるし本当に優秀な食材だ。きのこの冷凍保存は罠だからやめておけ。


f:id:mirakurumoan:20210721170014j:image

できた。トマトの甘酸っぱさがわりと元気だが食えないラインではない。これ全部で300キロカロリーくらいで、2〜3回は楽しめる量があるから実質食べ放題ですね。ルー使わなければカロリーなんてなんぼでも下げられます。スパイスを油で炒めるとかの工程は全てシカトする必要があるのだが…。


f:id:mirakurumoan:20210721170030j:image

乾燥卵白で桃のムース作ったら2層になった。これは乾燥卵白というより俺の取り扱いが悪い。

しかし、やはり乾燥卵白は普通のとちょっと違う。ムースのしっとり感がやや弱いんですよね。泡立ち方が異様に軽いというかなんていうか。

やっぱりメレンゲの濃度を調整するために卵白に混ぜて補助的に使うのが正しいんですかね?普通の卵白としての活用はきびしいのかもしれない。まあ味はオッケーなのですが。

 

おわり