はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

強化版とろろお好み焼き他

こんばんは。

社会復帰してからというもの逆転裁判やったりミラキュラス見たり非常に忙しい。

帰宅して飯食ってゲームして風呂入ってアニメ見たらもう1日が終わってしまうの恐ろしいでしょ

 

f:id:mirakurumoan:20210513233152j:image

前にもやったとろろのお好み焼きの強化版です。

前回までのやつは、とにかくまとまりが悪いという欠点があったけど、それをオートミール粉のパワーで改善していこうというワケ。

芋自体を自然薯とかもっと強いやつに変えてもまとまりはよくなるが、入手難易度とか色々考えるとこれがベスト。

オートミールで埋もれてて見えないけど、卵も1個か2個くらい入れてるわよ。

混ぜたら馴染ませるためにしばらく置いときます。意味があるのかは謎だ。


f:id:mirakurumoan:20210513233123j:image

雑にフライパンに流し込む様子。油しかないとテフロンでも普通に大変だからやめとけ。


f:id:mirakurumoan:20210513233145j:image

この豚こまはいただいたスライサーでスライスしたものではないので悪しからず


f:id:mirakurumoan:20210513233134j:image

分厚すぎてやべーなって思ったから蓋してめっちゃ焼くことにした。生地が強くなったとは言えひっくり返すのは大変だからしっかり焼き固めたいというか。


f:id:mirakurumoan:20210513233130j:image

まあセーフなんじゃないでしょうか。割とスルッと行けた気がする。


f:id:mirakurumoan:20210513233126j:image

こっち表にすれば多少焦げてもカバーできるのだ。

 

f:id:mirakurumoan:20210513233148j:image

ソース足りねえわ手が滑ってアホほど鰹節いくわで色々とやばい。ソースに関してはケチャとウスター混ぜたやつで割といけるからいいけど。

普通にとろろと卵だけで焼くよりも固形感がありますね。その上でとろろ焼きのトロフワ感もしっかりあるからかなりうまい。

オートミールパワーすごくて、生地もまとまるし食べ応えが一気に増す。

オートミール粉便利すぎてその状態で売って欲しい気持ちが高まりますね。


f:id:mirakurumoan:20210513233141j:image

これはオートミール粉で作ったガレット的なもの。

粉30gに水100gを入れて練ったやつをしばらく寝かせて強火でガンガン焼きまくるとそれっぽくなる。

焼いても焼いても生地の内側が若干どろっとするし、薄く綺麗に伸ばすのがなかなかむずいからこれは要研究。

上には鳥胸ミンチとトマト缶と上湯とコンソメで作ったミートソースと卵を乗っけてあります。ミートソースも卵もうまいからそりゃあまあうまいでしょうねって味になりますよ。

ちなみに僕は目玉焼きが好きではありません。


f:id:mirakurumoan:20210513233156j:image

味噌焼豚作る時にミートテンダライザーでめっちゃ穴開けたら柔らかくなって食感がいいし、味も染み染みで最高だったことをご報告いたします。


f:id:mirakurumoan:20210513233138j:image

社会復帰したので最近は弁当を作っているのですが、その弁当の写真を取り損ねました。

スープジャーに米とマイサイズと蒸し鶏みたいな弁当が基本ですが、時折こうして蒸しパンを作って持ち込むこともあります。

こういった弁当を日々記録してブログのネタにしようと思いつつ毎回忘れて写真撮らずに全部食ってしまう。どうしたものだか。

 

おわり