はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その12(R3.8/29〜9/4)

こんにちは。

月が切り替わりましたね。それはそれとして進捗は思わしくない。

運動きちんとしてね食事もきちんと管理してこのペースでしか落ちないのは割とまずい気がする。緩やかではあるが落ちているが流石に緩やかすぎるというかなんというか。

運動と生活代謝合わせて2600くらいはあって欲しいし、それなら2000に落とし込んでるなら月に2キロは痩せるはずなんですよね。でも実際は1キロも痩せてない。

毎月触れることがこれしかないくらい永遠に停滞してます。もうこれは限界かもしれませんね。

 

今週の連絡事項

・朝の間食は割と意味がわからないからあんまりやらなくなった。夕方のは立ちくらみが軽くなったり割と意味ありそうなので継続中。でも最近は普通に立ちくらみくるしどうしたもんか

 

今週の体重、体脂肪率 

f:id:mirakurumoan:20210905090629p:image

・72代まで落ちたのが爆速で元に戻り肥え続ける。体脂肪率が連動してるから水分だと思うが、減っていないことは事実。毎回痩せない痩せない言っててそろそろ飽きてきた。


f:id:mirakurumoan:20210905090633p:image

・月末なので1ヶ月グラフも見てみよう。長い目で見ると減ってるといえなくもないが、体重1キロとか体脂肪1%とかそのレベルなのでマジでカス。摂取2000で基礎代謝1700で日常生活でもそこそこ動きつつエアロバイクと筋トレしててこの程度なのはちょっと意味がわからない。

・筋肉が増えてるから体重が落ちないのだとしたら体脂肪率は下がるはず。なのにその落ち方も緩やかだし、体重の増減との連動を見るに水分以外減っていない。もしかして結構ピンチ?

 

週報補足事項

・料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

・主食はオートミール60gか米200g、主菜は鶏胸100gを3食食べます。家で食べるときは食前にヨーグルト150gも食べる。卵も1日2〜3個食べる

・脂質としてMCTオイル小さじ1を朝昼に摂取する。クルミを食べるときはMCTオイルと置き換えてます。

・米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

・毎食後にマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

難消化性デキストリンをヨーグルトに混ぜて摂取している。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること。おならがすごい出るから夜以外は控えめにして、夜は多めに摂取する

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

・ 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

 

日報まとめ

8月29日 体重72.8 体脂肪率18.9

朝 焼きマグロ ミューズリーだかオーバーナイトオーツだか

f:id:mirakurumoan:20210905070450j:image

間食 TVプロバー

昼 クルミ ヨーグルト 鱈とマグロを市販のシーズニングで焼いたの オートミールキノコリゾット

f:id:mirakurumoan:20210905070530j:image
f:id:mirakurumoan:20210905070533j:image
f:id:mirakurumoan:20210905070536j:image

間食 鶏胸 なんか良さげなパン(2種類1口ずつ)

夜 ヨーグルト 鶏胸 鱈を市販のシーズニングで焼いたの 調整版オートミールおから蒸しパン

f:id:mirakurumoan:20210905070604j:image

運動 間食後9時からエアロバイク1時間(280)

プロテイン 21時ごろ

・ここんとこずっと体脂肪率が高い。ベースは18くらいのはずだもん。体脂肪率下げるのが1番の目的だからここが変わらないと何キロ痩せても意味ないんだよなあ

・溶け散らかしてたTVプロバーを冷蔵庫で冷やし固めて食べたらガッチガチで石のようだった。きちんと管理しないからそういうことになるのだ。歯が丈夫でよかった

・筋トレは昨日しっかりやったからくっさぼってエアロバイク。セイバーゼンカイで1時間拘束されるからエアロバイクと相性がいい

・しかしエアロバイクはめっちゃ汗をかく。拭き取りと乾燥でやり過ごせる息をゆうに超えるので、終わったらシャワーが必須。要するに風呂前にやるのが一番効率的ということになる。しかしせっかく休日なんだから朝からやりたいじゃん…

・家にいるんだしわざわざプロテインバー食う必要ないことに気付いて鶏むねを食う。一番低コスト低カロリーな間食じゃん。毎回そうしたい

・良さげなパンを入手したため流石に一口。強烈にうまいが1口でも致命傷になりそうなうまさ。完全に破滅する

・夜のオートミール蒸しパンはおからパウダーとオオバコを各半分にしたらいい感じになった。オートミールじゃなくてオートミール粉を使ったのもあってから蒸しパン力が最高値になった

・例によってトータルカロリー計算しづらい。2000〜2200くらいかな〜と思ってるが果たして

・あすけんがバグってんのか目標カロリー2800とか言い始めた。痩せようってんのにそんなのありえないし、体重とか出鱈目に弄っても変わらないしマジのバグなのではないか?グラフ自動生成ツール以上の働きを期待するのはやはりダメだな

・活動レベルを最低にして痩せる期間も短くしたら俺のイメージに近い数字が出てくれた。まあどっちにしろ期待してなければ活用する気もないが

 


8月30日 体重73.1  体脂肪率18.7

起床直後(5時) プロテイン

朝 クルミ ヨーグルト 鶏胸 オートミールおから蒸しパン

f:id:mirakurumoan:20210905070640j:image

昼 米200g マイサイズ和風カレー 鶏胸 レンジ卵焼き

f:id:mirakurumoan:20210905070654j:image

間食 TVプロバー

夜 クルミ ヨーグルト 鶏胸 山芋おかか和え オートミールキノコ粥 良さげなパン2口

f:id:mirakurumoan:20210905070713j:image

運動 6時半ごろからエアロバイク50分(230) 20時ごろから40キロデッドリフトとスクワット40回ずつ、34キロと28キロのベンチプレス20回ずつ、角度つけた腹筋30回 プロテイン飲んでエアロバイク1時間(240)

・やっぱり体重戻った。経験上しばらくは73で下手したら74も一瞬入ると思う。どうしてこうもストレートに痩せさせてくれない?摂取カロリー削っていい?

・色々なこと考えるの放棄して沼的なことがやりてえ。あと1年減量のために無職させてくれないかな…

・普段は6時に起きてすぐ飯なのに5時に起きたからとりあえずプロテイン飲んだ。飯までの1時間をこれで凌ぐのだ

・なんかまた摂取カロリーが気になってきてやばい。削りすぎて破滅した(と思われる)経験があるのにまた削れるだけ削ろうって発想が出てくる。拒食過食に傾くようなことだけは絶対にあってはならないのだが…

・早起きしてやることないからエアロバイク開始。汗かきすぎない程度に止めようと思ったけど30分で完全にアウトな状態になる。観念して時間ギリまで漕いで朝シャワーキメることに

・やはりそんなことしてると時間が厳しい。6時起きの日でも理論上は可能だが、栄養が回る時間を考えるとやはり5時〜5時半に何か口にしてからスタートしたい。そうなると5時起き以外の選択肢がなくなるから毎日は難しい

・最近治ってた気がしてたが普通に立ちくらみというか視界が白むの復活してる。前ほどひどくはなくなったが、こんだけ食っててもなるならカロリー関係ねえわ。あまりにもカス

・夜のオートミール普段は60g食うけど今日は残りが45gしかなかったから45gです

・そこで浮いたカロリーの穴を補ってあまりあるカロリーを山芋とパンから摂取。高級パンだから一口くらいは食っておきたいという欲望で死ぬ。山芋も普通に食いまくったから破滅だよ。2200くらいいきそう

朝からエアロバイク漕いだのに夜も運動した。筋トレだけでいいかと思ったけど、やはり筋トレの後には有酸素運動するべきな気がして結局1時間やる。消費カロリーは笑えるほど伸びねえや

・やはり筋トレからのエアロバイクで2時間はゆうに吹き飛ぶ。夕飯が18時で食ったら2時間は動けないこと考えると色々と厳しい。運動終わったら翌日の仕込みして風呂入ってで23時超えちゃう…

 


8月31日 体重

朝 鶏胸 ミューズリー 長芋とキノコの和物 さつまいもパン1個(130)

f:id:mirakurumoan:20210905070742j:image

昼 米200g ファイナル馬カレー 鶏胸 レンジ卵焼き

f:id:mirakurumoan:20210905070758j:image

間食 inバープロテインベイクドビター

夜 クルミ ヨーグルト オートミールキノコリゾット 長芋とキノコの和物

f:id:mirakurumoan:20210905070825j:image

運動 20時半ごろからエアロバイク70分(280)

プロテイン 運動後

ミューズリーオートミール30gだし、卵も食べてないからカロリーが足りない。空いた穴を1個130キロカロリーのパンで埋める禁断の技を発動した。油と砂糖たっぷりのパンはうまいぜ

・最近食事が乱れがちでは?一応カロリーは守れてるはずだけど、こうやって緩んでいくと死ぬことが知られている。痩せない理由ここにあり

・あまりにもガッツリ停滞してるし一回ダイエットやめてみるということさえ脳裏を過ぎる。太らない〜調整できる程度の微増で好きなように食う日をしばらく続けて、また改めて絞り始めればダイエット始めたばかりの時のハイペース痩せを取り戻せたりしないのだろうか

・とはいえ1700×1.5+筋トレとエアロバイクでの消費約400を足し込んで3000近く食ったら秒で太るとしか思えん。やはり俺はこれ以上痩せられないのか

・プロバー持ってくの忘れたから急遽コンビニで購入。シックスパック売ってないの本当に困るな。inバーも優秀かもしれないが、シックスパックのほうがカロリー低くてタンパク質おおいじゃん

・でも成分見るとやっぱり色々優秀っぽい。一概にカロリーだけでは表せないものがあるし各々目的に見合ったものを選べってことだな

・味も美味かった。甘さ控えめで濃厚すぎないところが逆にいい。スイーツとして考えるとマイナスだが、プロテインバーとして考えると逆に良かったりする。割とモソモソしてるから食べ応えもあるし今後お世話になりそう

・70分やったのに300届かなかった。もういいや

 


9月1日 体重73.3 体脂肪率18.1

朝 クルミ ヨーグルト 鶏胸 オートミールおから蒸しパン

f:id:mirakurumoan:20210905070841j:image

間食 おはぎ

昼 マイサイズハッシュドビーフ 米200g 鶏胸 レンジ卵焼き

f:id:mirakurumoan:20210905070903j:image

間食 シックスパッククランベリー

夜 ヨーグルト 豚ヒレ オートミールキノコリゾット(普段の半分) おはぎ2個

f:id:mirakurumoan:20210905070919j:image

運動 19時半ごろから34キロベンチプレス20回     28キロ30回 40キロスクワットとデッドリフト50回ずつ その後プロテイン飲んでエアロバイク1時間(280)

・マジで笑っちゃうくらい減量の手応えないな。これどうすりゃいいんだ?計量の感想が毎日これだしそろそろ病気になる

オートミールは1食30〜40だから60はたしかに食いすぎなのだが、1食で600摂るつもりなら60でもPFCバランス的にはまだ少ない。だから食いすぎてて太るってことでもないはずなのだが…

・調味料のカロリーも計算してないが、最近は市販のタレとかつゆとかの糖が強い物ら使っていないからそんなに大きく滑ってないと思う。やっぱりシンプルに2000が食いすぎなんじゃ?

・1週間くらい沼をやりたいのだが無理な理由が100億個くらいあってしんどい。仕事さえなければなー

・突如おはぎが襲来。生物なので持ち帰り家族に食わせるわけにもいかず食す。このくらいの間食で死にはしないが血糖値は爆上がりだろうな…

・そして夕方にもキッチリ食ってる。計算上はセーフです

・夜もおはぎを食っている。なぜならもらったのとは別に自分でも買っていたか。文化のためにはダイエット中でもおはぎを2個食う必要があるのだよ。間食含めたら3個や

・そのかわりオートミールリゾットは半分にした。半分でも食事量として別に問題ないな…

・鶏胸切らしてたから肉は豚ヒレ。カロリー的には変わらないし、変化をつけるための選択肢としてはアリ。鶏胸のが味が好きなんだけどね。

・トータルカロリー普段と変わらんとはいえ、おはぎ食いまくったから筋トレをややハードにした。効果は知らん

 


9月2日 体重73.4  体脂肪率18

朝 クルミ ヨーグルト オートミールおから蒸しパン 鶏胸 山芋とキノコの和物

f:id:mirakurumoan:20210905070946j:image

昼 米200g マイサイズバターチキンカレー 鶏胸 レンジ卵焼き

f:id:mirakurumoan:20210905071000j:image

間食 シックスパッククランベリー

夜 ヨーグルト 山芋とキノコの和物 牛モモ オートミールキノコリゾット

f:id:mirakurumoan:20210905071011j:image

運動 20時半ごろからエアロバイク70分(300)

プロテイン 運動後

・一瞬発生した痩せが体脂肪率含めて元に戻ってる。これはもう完全にダメだろ。

・一応長い目で見ると体脂肪率と体重の割合で考えて減ってると言えなくはない。それぞれひと月前と比べて1キロと1パーセントとかそう言うレベルの話だが

基礎代謝と活動量に対しての摂取カロリーは控えめなはずだし、ちゃんと基礎代謝以上は取りつつ食物繊維や油脂の種類にも気をつけて食べ順なんかも意識してる。こんだけやってこの程度の痩せなら一生続けないとすぐまた130キロに戻りそうで鬱

・夜に牛肉食ってまたしてもリズムを乱す。まあ赤身でタレも醤油ラカント味の素七味で自作したやつだから問題はないでしょう。問題は計量せずに食ったから確実に食いすぎてること

・エアロバイク伸びないから延長戦で300です。筋トレしない日は300は出したいよね

 


9月3日

朝 完全栄養食蒸しパン

f:id:mirakurumoan:20210905071052j:image

昼 米200g マイサイズソイミートカレー レンジ卵焼き 鶏胸

f:id:mirakurumoan:20210905071106j:image

夜 ヨーグルト オートミールキノコリゾット 鶏胸

f:id:mirakurumoan:20210905071117j:image

運動

・体調悪すぎ。精神も崩壊したし1回休み

・あんまり覚えてないけど朝からメソメソ泣いてて母曰く他人が見たらドン引きする様子だったとか。ストレス極まった時特有の喋れなくなるやつもきたし久しぶりに大爆発だ

・体重も全然減らずにモリモリ増えてる。体脂肪率は下がってるから水分なのはわかってるがいい加減にして欲しい

・歩くのが嫌になるくらい膝の調子が悪くやむなく病院へ。血を抜かれて大暴れしたし検査結果も次回に持ち越しで無事死亡。血を抜くなら立ちくらみの方もついでに見てくれねえかな

・夕方には精神科も行く病院ハシゴコース。薬飲む気もないし精神科はマジで行く意味がない。ロボトミーしてくれ割とマジで

・当然ながら間食なんかする暇ない。本日は1700キロカロリーくらいです

・流石に膝がやばいからエアロバイクも筋トレもなし。でもベンチプレスだけはやろうと思えばやれたよな…

 


9月4日 体重73.5 体脂肪率17.9

朝 完全栄養食蒸しパン

f:id:mirakurumoan:20210905071028j:image

間食(9時半ごろ) 完全栄養食蒸しパン

昼 完全栄養食蒸しパン

間食(15時ごろ) 完全栄養食蒸しパン

夜 完全栄養食蒸しパン

運動 9時ごろから34キロと28キロのベンチプレス20回ずつ、角度つけた腹筋40回

オートミール蒸しパンをベースにした完全栄養食の開発に成功。これとビタミン剤だけ食ってりゃ栄養バランスは整うはずなので丸一日やってみる。まあこういうのって1ヶ月とか続けないと意味ないけどね

・完全栄養食と言い張るならビタミン剤も砕いて混ぜ込むべきなのだが、流石にそこまでの勇気はない。普通に朝昼晩で飲みましょう

・今回の構成は約1900キロカロリーです。炭水化物で半分のカロリーを摂りつつ、タンパク質は130gくらいでやや多めにしてある。

・ところでやはり体重減りませんね。体脂肪率も元に戻ったし純粋に増えてる。マジでチートデイかますぞ?こんなことされるなら

・流石に膝を労りたいので運動は上半身のみ。しかし単純にデッドリフトとスクワットとエアロバイク削るだけだと運動強度の下がり方がえぐい。何か他の運動をねじ込みたいけどどうしたもんか。筋トレは回数増やすかリングフィットでもやればいいのだが、足が使えないとなると有酸素運動が難しすぎるのが困る

・朝飯食ってうんこしたにもかかわらず、19時ごろすごいうんこが出る。硬すぎず柔らかすぎず量もなかなかの物。朝と昼の分しか出てこないはずなのにここまでなるのは確実に食物繊維パワー。オートミールとオオバコとデキストリンが効きまくってる

 

振り返り、雑感

・ちょいちょい食事を揺らしているが、概ね同じものを食べ続けている。痩せない理由が食事だとしたらこれを根本からいじる必要がある

・とはいえ理屈の上では痩せない理由がひとつもない。カロリーは基礎代謝と活動量からしたら十分搾れる範囲だし、食物繊維やら乳酸菌やらで腸活要素を取り入れつつ食べ順なんかも意識してる。一体何を間違えているんだろうな

・膝の様子が流石にまずいので、しばらく足を使う運動は休む。病院できちんと検査してもらうまでは様子見ですね。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村