はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その13(R3.9/5〜9/11)

こんにちは。

最近色んなゲームに手を出しては途中で投げている。

ダーククロニクルに手を出したが、古めのゲームにありがちな不親切さとテンポの悪さが気になりなかなか進まないし、モンスターハーベストにも手を出したがバグだらけでプレイできたものではない。

今はルーンファクトリー5をやっていますがこれもいつまで続くやら。今のところ投げたい要素はなく楽しめているけどさ。

 

今週の連絡事項

・1年以上チートデイなしで節制してきたが、日曜日についにチートデイを決行。どうなったかは読んでのお楽しみ

・補足事項一部削った。何食うかは毎回触れてるし、触れないとわからないところだけでいいじゃん

・というか補足事項いる?アフィるのが目的になってるところしかないけど売り上げはないです。ラカントとかマンナンヒカリは触れておかないと、その食事でそのカロリーはおかしい!ってなるから、そこだけ補足したいよね

 

今週の体重、体脂肪率 

f:id:mirakurumoan:20210911223639p:image

・チートデイ後跳ね上がって全然戻らない。土曜日にかろうじて戻ったと言えなくもないラインまではこれた

・ここから痩せるか否かで失敗か成功かが決まるわけだが、少なくとも僕の場合1週間は戻らないことが判明したため、やる頻度が週一は論外ということになる。いやもちろん今回はちょっと異常な食い方をしてしまったからそのせいなんだと思うけどさ

 

週報補足事項

・料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

・米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

・毎食後にマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

難消化性デキストリンをヨーグルトに混ぜて摂取している。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること。おならがすごい出るから夜以外は控えめにして、夜は多めに摂取する

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

・記載していないだけでカロリーゼロ系のゼリーとかちょいちょい食うことがある

・ 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

 

日報まとめ

9月5日 体重72.9 体脂肪率18.9

起床直後(5時) プロテイン

朝 クルミ ヨーグルト 鶏胸 オートミール豆乳粥 

f:id:mirakurumoan:20210911223953j:image

昼 懐石っつーかコースっつーかそんな感じ(刺身とか小鍋とかうどんとか天ぷらとか色々)

間食 大量すぎるので画像だけで勘弁。全部食ったのとそうでないのがあるが分別はしない。

f:id:mirakurumoan:20210911224020j:image
f:id:mirakurumoan:20210911224018j:image
f:id:mirakurumoan:20210911224015j:image
f:id:mirakurumoan:20210911224023j:image

夜 いつものヨーグルト コンビニドカ食い(画像で勘弁)

f:id:mirakurumoan:20210911224029j:image

間食 業スーケーキ

運動 11時ごろに28キロベンチプレス30回弱 16時ごろに28キロベンチプレス40回 角度つけた腹筋40回

・体重は減ったけど体脂肪率が跳ね上がった。水分が抜けまくったということだ。そういえば前日の完全栄養食蒸しパンはベーキングパウダーと食材に含まれる分しか塩分がないから浮腫まなさそうだし、朝からすごい量のおしっこも出た。

・昼に会食の予定があり、派手に食うことが想定されるためチートデイの決行を思いつく。しかし朝は普段通りのものを食べてしまうし、それで腹一杯になって他のもの食う気がしない。大体チートデイにしたからって特に食べたいものないしどうすればいいのだ

・昼はやはり豪華だった。しかし和食だし油っぽいものは少なかったから案外平和説ある。多分1000〜1200くらいだし、もうちょいあったとしても夜を少し調整すれば射程件内に収まりそうな雰囲気で拍子抜け。それはそれとしてチートデイを決行することにした

・1年近くヘルシーでカロリー計算した生活してきたせいでチートデイ本当に怖い。かつて好きだったコンビニスイーツ買い漁ろうとするがついつい裏面見てたじろぐ

・精神を統一して自分を見つめ直す。ヘルシー生活続けてたのは我慢してたわけではなく、オートミールも鶏胸も美味しいから食べたくて食べてただけ。つまりこのチートデイも痩せるためとかそんなくだらない理由ではなく、ただ食べたいから食べるだけ。よって雑念を捨ててスイーツを食いまくる。

・久しぶりに食うスイーツは強烈に美味すぎる。こんなに美味しいもので溢れかえってる世界でよくみんな痩せてられるな。でも物によっては日に一個くらいなら食っても良くね?って数字のもあるし付き合い方次第だな。

・不思議なことに食っても食っても腹が膨れない。普段の食事は規定量食えばもう十分って満たされるが、スイーツは何個でも余裕で食える。こういうのが危険な要素なのか?

・とか言ってイキってたが摂取カロリー2000近くなったあたりで普通に腹一杯になる。無限に食えるはオタク特有の大誇張だ

・連日になるが、週末にワクチン接種が控えていて筋トレできないため今日もやる。副反応は仕方ないと割り切ってはいるが、やはり安全のためにできることはしておきたいというかなんというか。前々日から筋トレは控えようと思います。

・夕飯もコンビニドカ食い。習慣としていつものデキストリン入りヨーグルトは食べたが、それ以外は全てコンビニで仕入れたハイカロリー食品

・スイーツ自体は自作のヘルシーな奴も作るし、市販のハイカロリーなやつを一口だけとかそういう食い方をすることもあったので1年半ぶりということはない。しかし、食べ過ぎで気持ち悪くなる感覚だけは1年半ぶりどころではなく久しぶりにきた。美味しく食べて気持ちよくなってるのを台無しにするから食い過ぎは本当に最悪だなって思った

・食べすぎた感覚自体ははオートミールが膨らみまくったり、何かのバグでやたら食べ出が出たりした時に普通に発生します。糖分と脂質のドカ食いでやられる感覚はマジで思い出せないくらい久しぶり

・おそらく今日の摂取カロリーは4000をゆうに超えて5000も見えてるだろう。もっといってるかもしれない。脂肪は7200キロカロリーで1キロ分なので、これが原因でいきなり何キロも太るということはないはずだが、明日からどう変化するかちょっと怖くはある

・夕飯後もスイーツ入れてさらに追い討ち。余裕で5000オーバーですね。チートデイって好き放題するわけではなく糖質を多めに取るとか、基礎代謝の何倍とか、ある程度基準を持ってやる物っぽいしここまで極端なドカ食いは−100000000点です。明日から普通の食事に戻れるのだろうか

・死ぬほどビビってた割に午後からは食いっぱなしの1日だった。15時の最初のドカ食いまではビビりまくりだったが、思い切ってそこで食いまくったことでそれ以降は何食っても誤差と割り切れるようになった。何をするにもスタートダッシュが重要ということだ。

・何故かずっとやばかった膝が急に改善される。まさか暴食効果か?と思ったが、2日前から抗炎症薬を飲んでいるのでそれが急に効き始めただけだと思う

 


9月6日 体重75 体脂肪率18.7

朝 クルミ おからパウダー入りヨーグルト 鶏胸 オートミールミルク粥

f:id:mirakurumoan:20210911224208j:image
f:id:mirakurumoan:20210911224210j:image

昼 米200g マイサイズ欧風カレー 馬肉70g(加熱後) レンジ卵焼き

 

間食 シックスパッククランベリー

夜 ヨーグルト 馬肉70g(加熱後) オートミールキノコチャーハン

f:id:mirakurumoan:20210911224243j:image

運動 40キロスクワットとデッドリフト40回ずつ  その後プロテイン飲んでエアロバイク70分(300)

・朝から胃が重い。寝る前はなんともなかったが、やはり1年の節制から突然の暴食で凄いことになったと思われる。二日酔いならぬ二日食いってのはあるんだなあ

・そして体重は爆増。体脂肪率は大差ないし、体脂肪1キロは7200キロカロリーだから2.2キロ太ったかというとそうでもないんだと思う。しかし重量として2.2キロも食べたのか?うんこもしっこも前日にしたし、やはりある程度は脂肪として蓄えられてると思う

・糖質は水分を引き止めるから糖質制限すると秒で体重減るっていうし、致死量くらい糖質を取ったのでそれで水分が爆増したと見ることもできる。しかし、それなら体脂肪率はもっと下がってるはず。まあうちの体組成計は2回測るとめっちゃ体脂肪率下がってたりするしアテにならない。2回測ればよかったね

・今日からは普通の食事に戻すが、流石に腹具合がアレなのでオートミール粥は普段60g使うところを40gに減らしたし、煮込み時間も長くして柔らかくした。チート前と同じ食事を続けないと検証にならないのでは????

・コンテンツ的には日曜にチートデイして1週間観察できるから週報として見やすくなるが、生活的には土曜にチートデイして日曜に体調整えたほうがいいな

・食事シュミレートしたところ1500くらいしかない。とりあえずプロバーかじって1700まで伸ばした。二日食い状態だし昨日のチートが壮絶だったし減らすのは問題ないが、検証というなら減らすべきではないよなあ

・チートが癖になって体が求め続けてしまう感覚は微妙。美味かったとかまた食べたいとかはあるが、求めて求めて仕方がないとかそんなんではない。今はまだ二日食いで微妙に調子が悪いが、これが治ってから来るのだろうか

・夜のオートミールも40gにした。60gの時と満足度変わらないし、俺は食べた量以上に全部食べたという感覚で満足感を得ている可能性がある

・膝が悪くてくっサボってたスクワットとエアロバイクをやる。本当はチートした日に有酸素運動するべきだったらしいけど知らなくて無視しちゃったよ

 


9月7日 体重74 体脂肪率 17.4

朝 ヨーグルト 鶏胸 オートミールおから蒸しパン

f:id:mirakurumoan:20210911224325j:image

昼 米200g マイサイズ 鶏胸 レンジ卵焼き

間食 シックスパッククランベリー

夜 ヨーグルト 鶏胸 オートミールおから蒸しパン 

f:id:mirakurumoan:20210911224343j:image

運動 19時半ごろから34キロベンチプレス30回、28キロ10回 角度つけた腹筋40回 プロテイン飲んでからエアロバイク1時間(250)

・跳ね上がったのが一気に戻ろうとしてる。この勢いがどこまで続くかによってチートデイにやる価値があるか判断しよう

・完全な1日食ではなく、おかずを多少プラスできる1日食を模索し始める。要するに鶏胸と卵焼きは一気に仕込んでしまうので、完全栄養食をやると完全に持て余してしまう。今日のは試作だが、鶏胸と卵焼きと間食を入れる余地を残した構成がなんとか出来上がったので今後はそれをちょいちょい挟みます。朝一でオートミール炊くのだるいんだもん

・ワクチンが明後日に迫っているので筋トレオフにしようかと思ったけど前日からオフにすればいいやってなり決行。明日は絶対オフにして備えるぞ

・エアロバイク1時間で300は無理

 

 

 

9月8日 体重74.1 体脂肪17.9

朝 ヨーグルト オートミールおから蒸しパン 鶏胸

f:id:mirakurumoan:20210911224408j:image

昼 オートミールおから蒸しパン レンジ卵焼き 鶏胸

間食 シックスパッククランベリー

夜 ヨーグルト オートミールおから蒸しパン 鶏胸

f:id:mirakurumoan:20210911224420j:image

10時半ごろプロテイン

運動 なし(ワクチン接種前なので)

・完全栄養食蒸しパンの欠点である仕込んだおかずが食べられない問題を解決する蒸しパンを開発。要するに今まで食ってた普通のオートミールおから蒸しパンです。

・事前に3食分仕込めるのでオートミール粥よりも楽。卵焼きも鶏胸も事前に仕込むので、前日の夜に全ての調理が終わり翌日は食べるだけの完璧な状態になる

・三日目だけど体重が戻らない。73まではストンと落ちてそこからも今まで以上にスルスル落ちないとチートデイは失敗ということになる。チートするならそれこそ基礎代謝以下に絞らないと効果ないのか?

・今まで食わなくても運動しても痩せなかったのに食いまくればちゃんと太れるとか地獄か?俺は一生デブから抜け出せないらしいな

・夕飯後、不思議なほどにだるく風呂にすら入れない。運動しない分体力残ってるはずなのに何故

 


9月9日 体重74.8 体脂肪率18.2

起床直後(5時) プロテイン

朝 玄米100g 納豆 サーモン刺身 ヨーグルト

f:id:mirakurumoan:20210911224433j:image

間食 イオンウォーター500ミリ(ワクチン打ったため)

昼 ヨーグルト レンジ卵焼き 鶏胸 沼風オートミール

f:id:mirakurumoan:20210911224443j:image

夜 ヨーグルト 鶏胸 オートミールキノコリゾット シャインマスカット

f:id:mirakurumoan:20210911224455j:image

21時ごろ プロテイン

運動 なし

・やっぱり太ってる。明らかに太ってる。チートデイ大失敗だろ。そりゃ際限なく食いまくって運動もしないダメなタイプのチートデイだったことは認めるが、ここまで完全に逆効果になって現れると言うことは正しくやったところで俺に合っているとは思えない。というかもう概念を信じることができない

・体脂肪が全然下がらないし体重も減らないし完全に終わってしまっている。マジで食事量絞るしかなくね?今の2000食うやり方がチートデイと相性悪い説もあるし、一旦、基礎代謝以下まで落として減らせる間だけ減らし続けるとかどうですか?

・試しに今日から1500以下でぶちかまします。カロリー減らせばそれが反映されるのかを確認したい。

・いつもの米は白米にマンナンヒカリの飯だが、今回はもち麦と発芽玄米とマンナンヒカリの飯。玄米の栄養素とマンナンヒカリのカロリーカットのいいとこ取りを目指すのだ

・朝は寝起きのプロテイン含めて470くらい。1時間もしたら普通に腹減るっていうかエネルギー不足感出てきてウケる。だるくて動けなくなるし、それで横になってるだけだったらなんの意味もなくね?

・満を辞してワクチン接種。副反応が楽しみまである。

・昼の食材のカロリーは400ジャストらしい。調味料は別で使ってるからもうちょいあるけどね

・沼風オートミールは新作。鶏胸の低温汁と水でオートミールと干し椎茸炊いてカレー粉と塩で味付け。旨味成分足りなかったから味の素足したら割と旨くなった。これなら沼も問題ないかな

・カロリー搾りまくっても食えば腹は膨れる。問題はいつまで続くかということ。腹が減るというかエネルギーが枯渇する感覚が鬱陶しいんだよね

・15時ごろやはり枯渇感がやってくる。減量してる感あるのはいいが嫌なものは嫌だな

・ところで副反応が何もきません

・夕飯はシャインマスカットを予定外食いしたせいでちょっとカロリーはみ出した。いうても1500以下には余裕で収まってるし、なんなら1400もないはず。

プロテイン飲んだことにより1400は超えたと思う。1500以下なのでセーフです。

・久しぶりにがっつり基礎代謝未満にしたら食後以外枯渇感すごくてウケるな。これでなんの問題もなく生活して運動もしてた時期あるってマジ?

 


9月10日 体重74.1 体脂肪率18.1

起床直後(4時半) プロテイン

朝 ヨーグルト 玄米 納豆 鶏胸 焼き芋

f:id:mirakurumoan:20210911224514j:image
f:id:mirakurumoan:20210911224512j:image

昼 ヨーグルト 高級ローストビーフ ジンギスカン 玄米

f:id:mirakurumoan:20210911224527j:image

夜 ヨーグルト ジンギスカン オートミールキノコリゾット

f:id:mirakurumoan:20210911224629j:image

運動 14時ごろから40キロスクワット50回 角度つけたダンベルクランチ40回 その後プロテイン飲んでエアロバイク1時間(260)

・副反応特になし。軽めの筋肉痛くらいやんけ

・やはり体重戻らない。チートデイは俺には向いてないらしい

・朝食前に過去最高の立ちくらみが来た。俺は長男だし鍛えてるから耐えられたけど鍛えてない次男ならこけるレベルで視界真っ暗のフラフラ

・流石に昨日は体重増えたことで動揺しすぎてた。1500は危険なので1800にしましょう。

・いうても今も動揺しっぱなし。ただ増えて戻らない可能性を考慮してない訳ではなかったが、実際にやられるとショックです

・昼のカロリースリップしまくった。半額放出されてた高級肉でローストビーフ仕込んでしまったから食べないわけにはいかないんだよね。ジンギスカンはそこまでひどい数字ではないけど、どっちも食いまくったから0点です。夜に跳ねなければ1800〜2000の範囲でカバーできると思うのだが…

・カバーできる範囲だとは思うが不安になり運動をする。ワクチン翌日に筋トレはどうかと思うけどスクワットと腹筋なら大丈夫でしょ。副反応ろくに出てないしヘーキヘーキ

・いつもの腹筋より強度付けたくて3キロダンベル一個ずつ持って腹筋したらすごいことになった。ダンベルクランチというらしく、ベンチで角度つけながらやると結構効く

・運動で帳尻合わせようとしてるのにプロテインでカロリー摂ってる。エアロバイクの消費カロリー信じるなら余裕の黒字だからいいけど、そもそも運動は基本毎日するものだから帳尻合わせというのはどうか

・タンパク質過多が気になるお年頃なのにプロテインガブガブ飲むのはいいのかな?取りすぎた栄養はタンパク質だろうがなんだろうが脂肪になるっていうけど、それってつまりカロリー守ればなに食ってもいいってことになってこない?

・エアロバイク漕いでたら何故か飛行機とか乗った時の耳のズボってなる感じがすごいくる。鼻つまんで鼻から息出して解決しようとするアレ。副反応か?

・夜のジンギスカンはきっちり計量して生肉100gです。鶏むねと違ってだいぶかさが少なくて悲惨なビジュアルだ

・いろいろ不安になりオートミールの豆乳抜いて全部水にした。ほとんど無意味な行為だと思います

 


9月11日 体重73.4 体脂肪率18.1

朝 ヨーグルト 鶏胸 玄米 納豆 

f:id:mirakurumoan:20210911224649j:image

昼 ヨーグルト 馬肉カレー 馬肉炒め 玄米

f:id:mirakurumoan:20210911224706j:image

間食 クルミ

夜 ヨーグルト ジンギスカン 馬肉の和風トマト煮 玄米

運動 15時半ごろ 34キロベンチプレス16回 28キロ24回 40キロデッドリフト40回 その後プロテイン飲んでエアロバイク1時間(250)

・ようやく体重が戻った。72キロ代は調子がいい時のまやかしで、このくらいが今の俺の標準ラインなんだと思う

・確かにやり方がよくなかったとは思うが、チートデイしてから戻るまでに1週間は長い。週一でやる人とかどうなってんだろ。多分すごく計算されてクリーンなチートなんだと思う

・戻りはしたがこれが明日以降減らないと結局チートデイ大失敗だからな。俺の体はなにをしたら痩せるのかもうわからない状態になってるからこれ以上追い詰めないでほしい

・とりあえずしばらくは1800でやっていこうと思います。2000までは跳ねてもセーフ的なノリで

・米100gを110キロカロリーとして計算していたが、そんなの水加減で無限に変わるよなって事で考え方を変える。玄米150gとマンナンヒカリ75gで701キロカロリーなので、その分量を炊いて1日で全部食い、炊き上がり重量は考慮しないことにした。

・カロリー計算的にはバッチリなのだが、このやり方は自分一人の米しか炊けないため家族に大変な迷惑がかかる。乱発はできないし、きっちり計算したい時はやはりオートミールだな…

・作り置き冷凍して全然食ってない馬肉カレーとトマト煮を食べることにしたが、これまた作り置きして余らせまくってた馬肉炒めも冷蔵庫にあったから食わざるを得ない。料理の形になるともうカロリーわかんねえよ

・実は書いてないだけで0キロカロリー系のゼリーを食いまくってる。なんかここ数日調子がおかしくて、ちゃんと食ってるのに立ちくらみと飢餓感がひどい。何か食べたい的な漠然とした空腹感や食欲ではなくもっと根源的な感じの飢え

・仮に本当にエネルギー切れによる飢餓感だとしたらゼロカロリー食品で治るはずがないし多分脳が食い物を欲している最悪な状態なんだろうな

・副反応でやたら腹減るとかいう人いるからそれかと思ったけど、ネタで言ってるのか本気で言ってるのかわからんし、なんでも何かのせいにするのはおかしな話だし、単純に自分がぶっ壊れただけでしょう

・事件が起こり土曜日なのに最低最悪の気分になる。キレ食い(ゼロカロリーゼリー)からの自傷行為(筋トレ)に発展した

・ベンチプレス苦手すぎる。永遠に40キロとか上げられる気しない

・色々作り置きが渋滞を起こして品数が多い日が続いてる。そして鶏むねと違って事前計量が疎かなので食い過ぎにつながってしまう。1800には収まりそうもねえな

 

振り返り、雑感

・兎にも角にもチートデイが印象深い週だった。チートデイしたくなるほど普段の食事にストレスはないっていうか、むしろ快楽を見出しているが、それでも好き放題食うのは気持ちよかった。

・翌日からパキッと元の食事に戻れているので、そういう面では失敗してないし、思考が安定しているなって思う。精神はいつも不安定なのにね

・とはいえ残り物やら食料渋滞やらで普段と違うもの食べたり、単純に量が増えていることが多いので完全に戻ったとはいえない。自分の食べていい量を考えずに食材買い込んだり作り置いたりするのは本当にダメ。欲望の解放のために食うのは当然として、作るだけでも終わってしまうんだよ

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村