はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鶏胸とごぼうの柳川風、カニカマカクテルソース

こんにちは。やはりダイエットの進捗が芳しくない。調べれば調べるほど食い物いじるしかなさそうで嫌だなあってなる。

あすけん先生に登録してみたけど、あれも一日2000くらい食わせようとしてくる。最近の食事は過小評価でなければ1500未満の日が大半なのだが…。

iPhoneのヘルスケアと連動してウォーキングのカロリーも表示してくれるが、500以上消費してるとか出てきてそれも嘘くさい。何も信じる気がないのに何かを調べるのは馬鹿のやることなのては?もうどうしていいかわかりません。2000も食えるなら減量でもなんでもないじゃん。

 

f:id:mirakurumoan:20210728193018j:image

鶏胸を細く切った物です。炒め物にするならこの形が他の具材と絡んで好きだ。


f:id:mirakurumoan:20210728193029j:image

片栗粉まぶした。すっげえ薄いのはカロリーとかじゃなくて単純に在庫切れ。いやカロリー気になるから本当はまぶしたくないし、まぶさなくていいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210728193033j:image

ざっと湯通しする。加熱は7〜8割くらい。というか表面さえ固まればもっと浅くてもいいのでは?


f:id:mirakurumoan:20210728193040j:image

片栗粉つけて湯通しすると見た目も綺麗ですね。こうするとすごいしっとりするし、表面がとろりとしてうまい。


f:id:mirakurumoan:20210728193014j:image

そんでちょっと汁気の多いきんぴらを拵えまして


f:id:mirakurumoan:20210728193047j:image

このままサッと絡めるわけですな。柳川風とか言っといてこれは鶏胸入れただけのきんぴらだ。柳川ってもっと鍋っぽくて汁があるじゃん。これは煮絡めちゃったからただのきんぴら。


f:id:mirakurumoan:20210728193025j:image

まあこんな感じ。卵とじにもしてないしマジで柳川要素0。細切りの食材と牛蒡絡ませたら柳川じゃね?って思って作ったネーミングとビジュアル先行型のやつなので…。

味は間違い無く美味しいですよ。低カロリー高タンパクで食物繊維もしっかり取れるし優秀なメニュー。まあ根菜は糖質云々言われそうだけどね。

きんぴら自体がアホほどうまい料理なので、適当にどんな具材加えたって不味くなり用がないのだ。


f:id:mirakurumoan:20210728193044j:image

卵とじにしてないけど温泉卵絡めるからこれでセーフってことにしてください。甘辛味と温泉卵の組み合わせが美味しいのはみなさんご存知ですね。ええもちろんうまいです。

鶏胸に下処理を施したことでパサつかずしっとりしてるし、汁にもとろみが出てよく絡む。イメージだけで作った割には超うまい。きんぴらだから当たり前なんだけどね。


f:id:mirakurumoan:20210728193036j:image

これは低温鶏胸の塩昆布マリネ。

低温調理した鶏むねを一口大にカットした後、塩昆布、酢、創味上湯、ラカント、鷹の爪あたりを適当に混ぜた液体につけたやつ。塩昆布が水で戻って肉に絡みつくから松前漬けみたいなビジュアルになる。松前漬け食べたことないから知らないけど、多分味は違うと思います。

塩昆布と創味上湯の濃厚な旨味をお酢と鷹の爪がうまくかわしてさっぱりと食べられる。おかずというより一品料理ですね。冷たく冷やしてモリモリ食べたい味だ。これはうまいですよ。


f:id:mirakurumoan:20210728193022j:image

アメリカではスポーツ観戦しながらカニカマを食う文化があると聞いたため真似する様子です。なおオリンピックは特定の主義主張関係なしにスポーツに興味がないから見てません。アニメとかバラエティ見させて。

ケチャップ、タバスコ、ホースラディッシュ、レモン汁を混ぜ合わせたカクテルソースにカニカマつけて食うだけなのですが、これが異様にうまくて危険な物質。

カニカマって結構甘みがあるじゃないですか?それが辛酸っぱいカクテルソースとバッチリハマって強烈にうまいんです。味が引き締まるし、辛味と酸味は食欲そそるし、変化がついて飽きもこない。無限に食える危険物質になる。

俺は単品でモリモリ食うけど、酒のつまみとかにもいいんだろうなって味。たしかにこれはスポーツ観戦とかの定番おつまみになり得る味だとわかりを得る。

味の優しいサラダスティックとかよりはおつまみ系のぶっといカニカマの方が味が強くてソースに負けないんじゃないかな?試してないからわからんけど。とにかくこの太いカニカマスティックとの組み合わせは素晴らしかった。素晴らしすぎて1食1本食ってます。塩分が心配ですね。

 

おわり