はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

1日食のダイエット仕様馬肉炊き込みご飯

こんにちは。最近色々と焦りがある。

端的に言って体重が落ちない。これは週報にも書いたことだが焦るので繰り返し言う。

しかも6月と7月はやけに出費が多い。金に困ってるわけではないが大いに焦ってしまう。色々と不安なりに醜く足掻いていくしかない。

 

f:id:mirakurumoan:20210704125609j:image

焦ってるから1日食をやります。炊飯器に1日分の栄養素突っ込んで3食に分けて食うやつですね。これで食べ過ぎを防げる。

これは米1合にマンナンヒカリ75gで炊き上がり2合になるようにしたもの。ちなみに普段の僕は1日に米を2合も食いません。


f:id:mirakurumoan:20210704125621j:image

醤油50ccとラカントと顆粒出汁で味付けして目盛りまで水を注ぐ。食塩不使用の顆粒出汁を使ってるので、これで塩分は9gくらいです。もうちょい少なくてもいい説はある。


f:id:mirakurumoan:20210704125615j:image

馬肉350g、ささがきごぼう100g、干し椎茸15g、こんにゃく125が入りました。


f:id:mirakurumoan:20210704125612j:image

ざざっと混ぜて普通に炊飯。干し椎茸は出汁兼水分吸収枠なので戻さずにそのまま入れます。冷凍ごぼうもこんにゃくも馬肉も水が出そうなのでね…。


f:id:mirakurumoan:20210704125600p:image

これで合計カロリーはこんな感じ。ビタミンの類はマルチビタミンで補うのでこんなメチャクチャな組み合わせを1日色と言い張ることができる。

米はマンナンヒカリで3割カロリーカットできるので200gとしています。

食物繊維は20g以上は取れるはずです。マンナンヒカリ使うと増えるし、それ抜きにしても19gくらい含まれている。

カロリーについてですが、僕の基礎代謝は1700あるらしいのでこれでは全然足りてません。基礎代謝分は絶対摂取を遵守するならもっと対策が必要。僕はガン無視して削れるだけ削ってるからこれでいいことにします。痩せない原因そこじゃねえだろうな。


f:id:mirakurumoan:20210704125557j:image

朝起きたらたけてた。干し椎茸パワー及ばなかったのか米はやや柔らかめ。


f:id:mirakurumoan:20210704125624j:image

三分の一よそったら丼いっぱいあるのだが…。食い切れない量ではないが食い切ると動けなくなる。本当にこんなに食っていいのかよって気持ちになる。

味の方はまあそこそこですね。普通の甘辛味の炊き込みご飯です。ごぼうのアクの強さと馬肉が殴り合う感じはかなり好き。

塩気とかがちょっとぼんやりしてるので、具材を別で炒め煮にして混ぜご飯にした方が良かった可能性が浮上。味の勾配ができてより濃く感じられるし、米が柔らかくなるのも防げたと思う。


f:id:mirakurumoan:20210704125618j:image

柚子七味ぶっかけるとうまい。香辛料は味が物足りない時のリカバリーをしてくれて助かる。


f:id:mirakurumoan:20210704125551j:image

二食目です。休日だけど諸事情で弁当箱に詰め込んだが、そんなことする必要は全くなくて普通に家に帰ってから食べてた。

朝と同じ量詰め込もうとすると容量不足感あるので少し少なくなってる。


f:id:mirakurumoan:20210704125554j:image

3食目。朝以上に山盛りだ。もちろん食べ切れなくはないが相当な満腹感に襲われる。

この日は1日食なのでいつものヨーグルトはなしです。デキストリンに頼らずとも食物繊維足りてるしね。

それにしたってすごい量だ。これであのカロリーなら米食うと太るみたいなのはとんでもない風評被害だなって思う。マンナンヒカリ使ってるとはいえ、2合なんて3食山盛り食える量だし、満腹感もすごいし原因はおかずとかその他のせいでは?そりゃラーメンおかずにしたら太るわバカタレって。

まあ世の中にはラーメンライス食っても太らない人が割といるんですけどね。本来僕も年齢的にそっち側のはずなのになんでブクブク太れたんだろう。謎は尽きないが前向きにダイエットを続けましょう。