はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

最近使ってる鉄獣LLの構築とショボい実績

なんか気付いたら新環境だったので構築でも晒そうと思います。鉄獣LLについては前にも書いたけど、結局まるっきり別物の構築使ってるからその辺の振り返りも含めてね。

マジでショボい実績ですが、小規模な非公認(定員8人)に6回参加して優勝1回準優勝3回3位1回です。一応ガチな構築の人が中心なので試合としてはまともなのですが、規模が規模なので誇れるものではないし実績とも言えないかも。出ればほぼ入賞って捉えるとすごそうに見えなくもない。

でも公認はずっとなかったし、CSとかもやってないからこれしか書けるものがない。まるきり勝てないデッキではないということだけご理解いただければと思う。

新環境になったからっていうけど、新制限の影響ミリも受けてないから実はたいした意味がない。別にこのまま使っても死なないと思うし、普通にサイドとか新環境仕様になってる部分もなくはない。

そんなに丁寧にはできないけど、内容を軽く見ていきましょう。

まずはメインデッキから

f:id:mirakurumoan:20210705000027p:image 

元々やろうとしてた構築から金券が抜けて鉄獣が増えてますね。ワンチャンと一部LLも減っている。

ワンチャン3は強いけど流石に過剰ってのと、LLは単体で機能しないので枚数調整して使いにくいのを減らしたとかそんな感じです。ワグテイルはバードコール素引きで無理に出す必要なくなるし、サファイアスワローは条件重めだから素引きしても仕方ないなって減らし。コバルトスパローも超強いけどやはり単体機能が気になったというか…。バードコールやワーブラーとのセット引きでどうとでもなるから、カナリーと比率逆にしてもよかったかなと今更思う。

金券はまあ単純にそこまでしなくても事故らなかった。貫通札探せるのはいいけど、やはりそこまでエクストラに余裕もない。

鉄獣増量はケラスが誘発貫通やら上振れ要因として優秀だったから入れたくなった。実際かなり強いし、後手まくりもやりやすくなったと思う。

キットもピンで入れておくとフラクナーベルキットでリンク2作りながら、盤面に残せば次のリソースになってくれる。前までのフラクナーベルのみの採用だとこれができなかった。

あとフラクキットナーベルで落とせば墓地が稼げるからシュライグとか無理矢理作りやすくなる。強引にバック剥がしたい時とかに便利なこともあるから大事。ていうかこの変な鉄獣の基礎の基礎すぎてわざわざいうことでもないな。

ラクトールの役割増えたからテンキも採用。これは改訂前から2だったので、強がりではなくなんの影響もない。

十二鉄と違ってサーチ対象がフラクしかないし、純鉄ほどフラクへの依存度も高くないので、被ったら邪魔なカードは減らしたかった。

あとエルフォビアは不採用です。あんなの使いにくいったらありゃしねえよ。さっさと売り逃げしてことなきを得ました。

 

f:id:mirakurumoan:20210705074658p:image

エクストラとサイドがこれ。

エクストラはウーサとリサイト1が抜けてルガルとシュライグが入ってます。

ルガルはアクセスに繋げるためのカードで、フレスヴェイスとの選択枠と思ってたのですが、盤面の奴らを素材に使いやすい点でフレスヴェイスより強かったです。強引に墓地に落としたり盤面を整理したい日もある。

シュライグは鉄獣が増えて墓地貯めやすくなったから採用ってのもありますが、多分前の構築で入れても強い。無理矢理盤面こじ開けてくれるし本体がシンプルにでかいしサーチついてるし色々やばい。通しちゃいけないカードになるから後手で捲る時にも便利(手札次第だがここで妨害吐かせてカナリーからアーゼウスを通す)

他は特に語ることもないですかね。リサイトは3使うことなくはないけど基本2で足りるから減らした。リンク1枠はピンとはいえキットがいるのでアルミラージを採用。そんなとこです。

サイドも割とテンプレってか大体のデッキはこんなサイドでいいんじゃねえのセットです。羽根吹雪は電脳が跋扈しそうなので先行の時ように採用。これ通れば1ターンスキップさせられるからクッソ強い。というか先手取るときには大体のデッキ相手に入れていいカードだと思う。夢幻泡影とかと入れ替えればいいだけだ。

サイチェンプランとしては順当に先行時はG羽根減らして刺さりそうなの入れる感じです。

先行展開通れば基本勝ちなので、G羽根はあんまり残す意味がない。展開しない罠デッキ相手だったら羽根は残すこともあるけど。

後手は巨神鳥とか抹殺とかカナリーとかワンフォーワン減らして誘発増やす。

後手はドロー増える分被りの邪魔なサーチとサーチの効く展開札は減らしてもええやろって判断。抹殺も被り弱いし、後手はとにかく誘発多く入れないと不安だから1枚くらいは減らしてしまう。

巨神鳥も後手だと出す機会がちょっと怪しい(捲り札立てるのにリソース割く)ので抜いちゃいます。

相手が冥王結界波入れてて引かれた場合は負けなので諦めましょう。今は流行ってないからやられないけど、エンディミオンとかがもし増えたら巻き添えくらってあっさり死ぬ。

まあ大体こんなところですかね。展開とかは割と雰囲気でやってるので言語化できる部分が少ない。対〇〇とかも言語化できるほどちゃんとしてないというか意識してないというかだし。

して、なんで今更死んだわけでもないデッキをサイド込みで晒すかっていうと僕はもうこのデッキ乗り換えるつもりだからなんですね。

流石にぶん回し初手ゲーやり続けるのがしんどい。ぶっちゃけどのデッキもぶん回し初手ゲーではあるが、このデッキはそれを通すのを指名者に依存しすぎている。

じゃんけんに勝てばG1枚で沈んで先手取った意味がなくなり、後手になればGもうららも指名者ガンマで貫通されてあっさり沈むのはもう嫌じゃ。

そんなわけで、もうちょい誘発スロットあるデッキ握りたくなったからいったんこのデッキ使うのはお休みです。またいつか戻ってくる時のためにできる範囲の言語化をしておきたかっただけわけ。

あんまり他の人の参考になるかはわからないけど、トップ層のプレイヤー以外のこういうぼんやりしたのがあってもいいと思う。

次は純鉄あたりを使おうかな。あれならもうちょい誘発入るし、キャットガンマとか死ぬほど気持ちいいだろうし。ミッドレンジ的なの求めるならドラゴンメイドあたりもいいですね。結局何使うか考えてる時が一番楽しい気がしてきました。

おわり