はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低脂肪乳カッテージチーズとホエイレモネード

こんにちは。自分へのご褒美に3万円する包丁を買ったら1日で刃こぼれさせました。泣きながら研ぎ直してもらいに行きます。

 

f:id:mirakurumoan:20220408203540j:image

自由研究的なノリでカッテージチーズを自作していきます。

カッテージチーズはめっちゃうまいのに低脂質低糖質高蛋白でダイエット的なアドが素晴らしいすごいやつです。その代わりまあまあ高い。なので自作でコストを下げられるもんならやっていきたい的なのがきっかけです。

カッテージチーズ200gの僕の知る底値は380円で、この低脂肪乳は90円弱くらいです。手間とレモン汁のこと考えると200gくらい取れればヘビロテしてもいいかなって感じ。果たしてどうなることやら。


f:id:mirakurumoan:20220408203454j:image

この低脂肪乳を80〜90度くらいに持っていきたい。


f:id:mirakurumoan:20220408203459j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20220408203535j:image

ゴーレモン汁


f:id:mirakurumoan:20220408203553j:image

軽く混ぜて放置です。突っ込んだ直後はなんかふわふわしてるな?ってくらい。


f:id:mirakurumoan:20220408203533j:image

ものの一分でなんかすごい。写真の撮影時間で経過時間が後からわかるの便利な世の中だって思ったけどデジカメの頃からそれくらいできる?ガラケーなら流石に余裕っぽい。


f:id:mirakurumoan:20220408203530j:image

10分後さらに分離してる。大成功の予感がしてきますね。


f:id:mirakurumoan:20220408203543j:image

そこから15分です。流石に変化が頭打ちっぽいから次の行程へ進みましょう。


f:id:mirakurumoan:20220408203556j:image

ザルとキッチンペーパーで水切りぶちかまします。

成功を確信してたけど、ぶちまけてみると案外水っぽくないか?


f:id:mirakurumoan:20220408203451j:image

全然水切りできてないのにホエイは既に満パンだ。ザルの下のボウルから適宜避けていかないと、浸ってしまって水切りできなくなる。


f:id:mirakurumoan:20220408203548j:image

自重では限界っぽいので絞り上げていきます。キッチンペーパーなので破らないように慎重にいきましょう。慎重にね。


f:id:mirakurumoan:20220408203551j:image

爆死した。お前は何もやり遂げられない。

これ以上絞れないので強制終了です。


f:id:mirakurumoan:20220408203545j:image

ああ、まあこんなもんか。原価100円ちょいとこんだけの手間でカッテージチーズが半額になるのをどこまでメリットとして捉えるかですね。


f:id:mirakurumoan:20220408203456j:image

市販のカッテージチーズをもっとパサパサさせてコクをなくしてレモンにした味がします。特別おいしいかというとそうでもないので、普通のカッテージチーズを買えばいいと思います。

市販品が偉大であることはDIYするたびに実感しますが、なんでもツッパっていく精神は大事です。忘れないようにしたい。


f:id:mirakurumoan:20220408203538j:image

大量発生したホエイはレモン汁と甘味料でレモネードにするとうまいです。甘酸っぱいだけのやつにミルキーなコクが出てやたら美味しくなる。

ホエイは栄養豊富だけど、乳糖も豊富だから不耐性の人は飲みまくると多分死にます。僕は不耐性じゃないから乳製品無限にいける。

太らない体を手に入れてヨーグルトの無限食いがしたいです。

 

おわり。