はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鯛のボーナスステージ3面

こんにちは。本日ワクワクワクチンチンチン太郎です。これで俺もフルチン勢だ。そして4回目へと続いていく…。

ところで僕は注射と採血が激烈に苦手で、注射を打ってくれる人に大変な迷惑をかけます。

なんかもう恐怖で唸り続けるし、下手すると反射的に腕を動かして注射できない状況にしてしまう。ワクチンはスピード命なんだから抵抗せずにさっさと終えたいのにどうしても恐怖に勝てない。

抵抗しなかったとしても唸ったり怯えたりしてる時点でやりづらいだろうし迷惑をかけてしまう。どうにか克服したいものですね。

 

f:id:mirakurumoan:20220406095628j:image

身は終わったがまだ骨がある。これが最後のボーナスステージです。

楽しかった日々もやがて終わってしまうのです。皆さんも楽しく終われるといいですね。

 

とりあえずガンガン煮出して出汁を取りましょう。過去のエントリで何度かアラ出汁は取っているのでメソッドは体得してます。


f:id:mirakurumoan:20220406095618j:image

容赦なく白濁させる。上品に仕上げる気は毛頭ない。


f:id:mirakurumoan:20220406095615j:image

油と謎の膜がすごい。膜は多分旨味成分系のアレだと思う。


f:id:mirakurumoan:20220406095534j:image

冷蔵庫入れてたら翌朝ブリンブリンになってた。

こいつで飯を炊きたいので表面の脂は頑張ってこそぎます。

流石に常温放置するチャレンジャーはいないと思うけど、スープ的な物は冷やしておかないと酸化して味が悪くなるから粗熱取れたら速やかに冷蔵庫に移しましょう。特にこれからの時期は普通に衛生がアレです。

気合の入った人は氷水に当てて速攻で粗熱取ってから冷却すると、より酸化を防げると思います。


f:id:mirakurumoan:20220406095621j:image

ちょっと汁の量が多い気がするから煮詰める。結果的にこの必要はなかった気がするが、固まったままだと飯を炊きづらいので…。


f:id:mirakurumoan:20220406095548j:image

ちょっと煮詰めすぎた。写真ではわからないけど一瞬ならヘラで道が作れます。


f:id:mirakurumoan:20220406095604j:image

ゼリーのまま炊飯はできないが、熱々のまま生米に注ぐのもそれはそれで問題があるので知恵を発揮する。

当然ながら氷入れすぎるとまたゼリーに戻って一撃死です。


f:id:mirakurumoan:20220406095624j:image

やがていい感じになったので飯を炊きます。ダメなデブなのでマンナンヒカリを活用してカロリー3割カットの2合炊きです。酢飯の目盛りで硬めに炊くのが我が家流です。

味付けは塩のみです。あと昆布も発掘したからなんとなく入れた。


f:id:mirakurumoan:20220406095553j:image

やりましたね。いい感じに炊けてます。

生姜とか入れなかったけど生臭さとかは特に問題ないです。


f:id:mirakurumoan:20220406095608j:image

醤油とか味醂とか焦げやすいもの入れてないからおこげはほぼなし。かき混ぜずにほっとけばもうちょいできたかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20220406095600j:image

では仕上げを…。


f:id:mirakurumoan:20220406095612j:image

鯛めしバカカスタムですね。油でベッタベタの鯛めしになった。


f:id:mirakurumoan:20220406095540j:image

激烈に旨味が濃いのと脂のパワーが組み合わさって危険な味がする。鯛1匹分の旨味をわずか2号の米に吸わせるから全てが強く、味付けを塩だけにしたのは大正解。とにかく油が強いから味付けまで強いとくどくなると思う。

お前ローファットダイエットとか言ってこんなもん食いやがって…。俺はもうダメです。

 

おわり