はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

マンゴーとヨーグルトのトルコ風アイス

こんばんは。

家にある体重計に体組成計昨日あるの知らなくて、ずっとただの体重計として使ってました。

試しに使ってみたら基礎代謝は1785でした。基礎代謝未満のカロリー摂取あかん説採用するならもうちょいカロリー取らないとダメっぽいですね。でもまだ倒れたり痩せなかったりはしてないんで問題ないんじゃないでしょうか?流石にいくら計算が雑でも1200意識して1800いくのは流石にないだろうしな…。

 

f:id:mirakurumoan:20210608215004j:image

夏なのでアイスクリームブーム到来。今回のも天才的発明だから心して見ろ。

まずはドライマンゴーを一晩漬けたヨーグルトを徐に取り出す。


f:id:mirakurumoan:20210608215009j:image

ミキサーでぶん回すけどこの時に何かしら甘みをつけた方がいいです。ヨーグルト漬けマンゴーはそのまま食べるとちょうどいい甘さだけど、液体化させると味の勾配がなくなって、ちょっと甘味弱く感じちゃうので。

サイリウム入れます。とにかくミキサーでブオンブオンやって空気含ませるなり馴染ませるなりする。


f:id:mirakurumoan:20210608215026j:image

サイリウムパワーでとろりとしている。このまま凍らせてしまいましょう。


f:id:mirakurumoan:20210608215035j:image

半凍りくらいの時にかき混ぜるとふんわりするんだけどこれはあんまりうまくいかなかった。空気を含ませようがここまで油脂が少ないと無駄な抵抗なのかもしれない。

 

f:id:mirakurumoan:20210608215023j:image

フープロ使って力技でいきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210608215029j:image

だいぶ滑らかになったので完成とします。


f:id:mirakurumoan:20210608215032j:image

インドの雰囲気を出す為にクローブバサバサやって食います。これカルダモンの方がふさわしいのか?

どっちにせよとにかくうまい。ヘルシー材料で構成されてるとは思えない滑らかさでしっかりとアイスクリームだと認識できる。

クローブの香りも相まって明らかに外国の知らない味になってる。もちろんポジティブな意味で。

ノンオイルではあるけどドライマンゴーに砂糖使われてるのでノンシュガーではないです。気になる人はノンシュガーのドライフルーツ使えばいいと思う。

この後もう一回凍らせたけどそんなにガチガチにはならなかったし、サイリウムには凍らせてもガチガチにならない作用があると思われる。つまり最後にフープロかけたのは無駄。

これは相当使えると判断したので積極的にやっていきましょう。

油脂と砂糖控えるとガチガチに凍っちゃうのでアイスクリームじゃなくて氷菓子になりがちなのですが、サイリウムパワー使うと強引に滑らかさを出してアイスクリームにしていけるようです。


f:id:mirakurumoan:20210608215014j:image

マグロの血合いの残りを焼肉のタレとカレー粉と韓国唐辛子で揉んだものです。

スパイスと塩だけだとバリエーションがないので、既成の調味料+スパイスのルートも開拓。朝から仕込んでて調合する時間がなかったので今回はカレー粉です。

こういうやり方もだいぶアリですね。スパイス風味だけで全くの別物になってる。

焼肉のタレの甘辛味が締まるっていうかスパイシーな香りが食欲をそそるっていうかいい方向に作用しまくってる。

カレーの隠し味に焼肉のタレ使う人もいるし、カレー粉と焼肉のタレが合わないはずがないんですよね。この組み合わせは使える。

韓国唐辛子もかなり良くて、バサバサ入れても辛くなりすぎなくて美味しい。

なんというかパプリカっぽい風味がありますね。どっちもピーマンみたいなもんだし辛くなくなったらそりゃそうか。これがいわゆる韓国唐辛子の旨味とか甘味と言われるものなんだと思う。

野菜嫌いだけどこの風味は全然嫌に感じなくてむしろうまいし、韓国唐辛子の優秀さが良くわかる。

とはいえいくらなんでも辛さが足りなさすぎるので普通のカイエンペッパーと合わせて使う方がいいかもしれないですね。感覚的には辛味のあるパプリカパウダーくらいだと思います。

 

おわり。スパイス料理楽しいのでしばらくはこればっかりになりそう。