はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

湯取り法ジャスミンライス、ヘルシーなめらか濃厚アイス

こんばんは。

障害者年金もらえることになったから上手いこと社会との接点を減らしつつ生活していかないかと画策しています。

具体的には月に5〜6万くらいなんらかの方法で稼ぎを得て年金と組み合わせて生活していく感じですね。持ち家なら月10万もあればまあやってける説がなくはないと聞くのでそういう生活にシフトしたいなと。

流石にもうちょいないと厳しいのかな?いざというときの蓄えが難しいのはやばい?脛齧りで自分で生計を立てたことがないから何もわからない。

今すぐ仕事やめたいとかではないけどいつでもやめられる土台は欲しいし、やはり自分は社会不適合者なのでそういう方面にシフトしていきたいです。

もういっそ配信者かYouTuberになるか。無理ですねはい。

 

f:id:mirakurumoan:20210607212645j:image

無印のジャスミンライスです。日本の米と違って細長くてパラパラしたアレです。

普通に炊飯器でも炊けるらしいけど、カロリーとかも意識して本格的な湯取り法で炊いていきます。

なんかいっときカロリーと糖質カットできる炊飯器とか流行ったじゃないですか?あれのロジックが焚いてる途中のお湯を捨てることで糖質とカロリーの含んだ親が米に戻らずにヘルシーになるって奴なんですよ。

つまり湯取り法と同じことが起こってるわけなので、湯取り法で炊いた米はヘルシーだろうという僕なりの解釈です。タイ米は吸水がすごいから炊き上がりボリュームが増えて結果的にカロリーカットになる説もあるらしい。

なんにせよ節度持って食うのが一番ですけどね、最近ヘルシーと低カロリーを免罪符に好き放題しすぎな気がしてきた。


f:id:mirakurumoan:20210607212709j:image

計量せずにたっぷりお湯沸かして米ぶち込んで10分茹でる。お湯の軽量が不要ってことは米を炊く最小単位が存在しないってことですね。炊飯器と違って完璧にコントロールして好きなだけ炊ける。


f:id:mirakurumoan:20210607212640j:image

茹でたら親捨てる。この時点ではまだ芯があって、ガリガリ寄りのシャキシャキみたいな感じです。


f:id:mirakurumoan:20210607212650j:image

そしたら鍋に戻して弱火で軽く水分飛ばす。徹底的に澱粉落としてカロリー下げようってんなら水洗いとかする手もあるんだろうけどどうなんだろ?流石にやりすぎ感というか得られる物も誤差というかそんなに嫌なら食うな感が出てきそう。

一番大事なのは美味しくあることなので…。


f:id:mirakurumoan:20210607212658j:image

そんで蓋して10分とか20分とか蒸らしたら完成。これ炊飯器で炊くよりワンチャン手早いな?


f:id:mirakurumoan:20210607212635j:image

既製品で恐縮ですがタイ米なのでタイカレー食べましょう。稲葉のチキンとタイカレーはあの値段と使い勝手の良さで食えていい代物ではないです。しかもカロリーもそんなに高くなくてタンパク質も取れるので今の僕でも食べられちゃいます。


f:id:mirakurumoan:20210607212713j:image

ジャスミンライス独特の香りとタイカレーのエスニック臭が強烈なシナジー。ご飯の粘り気が少なくてルーも粘土が低めだからサラリと食べられるカレーですね。

粘り気少ないって言っても正直普通の米として受け入れられるラインですね。いうほどパサパサはしてないし、僕はこれで普通のおかず食えると思います。

これも湯取り法の効果なのかな?美味しんぼでも炊飯器で炊くより湯取り法の方が日本米に近い炊き上がりになるとか言ってた気がする。


f:id:mirakurumoan:20210607212704j:image

図書館でヘルシーアイスに関する文献を見つけたので自分なりにやってみたくなって作った試作品。

レシピ本借りて最初に作るのがレシピ見ずに作るオリジナルってのも変な話だな。ヘルシーに関する考え方がやや違ったので致し方ないのだが。

一応分量測りながら作ったのでレシピは書き記せるのですが、ちょっと引くくらい美味しかったので教えたくないです。

軽めのどんぶり1杯分くらいの量で80キロカロリーちょいで、脂質糖質はほぼ0、タンパク質は11グラムも取れるのに濃厚クリーミーさはダッツの域に達してる奇跡としか思えない物体が出来上がってしまった。自分の才能が恐ろしいですね。

一応まだ改良点はあるのでその辺突き詰めたいし、僕がもっとインターネットサバイバーとして成長した頃に改良版を改めて公開しようと思います。

まずはネットから1円でも収益を得ることですね。

おわり

 

おまけ

f:id:mirakurumoan:20210607220335p:image

遊戯王のことブログに書くのもうやめましょう。料理で伸びてくれ。伸びたって言っても相対的な話だからしょうもないのだが…。