はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

燻製スペシャル

こんばんは。買ってよかったランキングに続いて見てよかった読んでよかったランキングも検討したけど普通に記憶が保てなくてダメです。

というか新しいものを受け入れまくってるかっていうとそうでもなくて継続して買ってる本と何かしら知ってる映画が9割だから改めて語るのもなんかアレというか。

あとインターネット映画ソルジャー漫画ソルジャーが怖すぎて迂闊に感想とか書けないのがかなりある。最近メモ帳に映画見た日付と感想書きまとめてるけど後悔する度胸はない。

 

f:id:mirakurumoan:20201221193310j:image

これはウッドチップです。フライパンにウッドチップ盛って加熱することで簡単に燻製が作れます。

なぜベランダで燻製してるのかというと室内に匂いがつくのが不安だったからですね。


f:id:mirakurumoan:20201221193306j:image

マキシマムスパイスまぶして30分くらい風通しのいいところで干した胸肉を燻製します。いわゆるスモークチキンってやつです。


f:id:mirakurumoan:20201221193240j:image

札代わりにフライパンのっける。鍋の中に収まる網なら普通の蓋でいいけどこれは収まらないので…。


f:id:mirakurumoan:20201221193229j:image

できた


f:id:mirakurumoan:20201221193257j:image

いい色です


f:id:mirakurumoan:20201221193254j:image

中身問題なくうまい。マキシマムスパイスだから味に間違いはないし燻製の風味もちゃんとついてる。

市販のやつより火入れが甘いのか若干の怪しさは覚えるがどうせ痛い目見るのは自分なので気にしないことにします。


f:id:mirakurumoan:20201221193301j:image

唐突に挟まる水切りヨーグルト

最近オイコスにハマっててよく食ってるんですが、無脂肪乳でヨーグルト作って水切れば安く作れるのでは?という実験。

自分で作るとアホみたいに水抜くからネッチネチで異様に重い食べ応え。1すくいで普通のヨーグルト1杯分くらいは摂取してそうだしそりゃ重いわなと。

普通に美味しいんですが水切るのダルいっちゃダルいし、滲み出たホエーを活用法にめちゃくちゃ困るからバリエーションの一つ程度ですね。常食するのは難しい。

大人しくオイコスを買いましょう。トップバリューのギリシャヨーグルトはダノン製だから実質オイコスだし味のバリエーションもオイコスより多くてちょっと安いからおすすめ。

 

f:id:mirakurumoan:20201221193235j:image

再び燻製やります。美味しかったから同じように鶏胸で


f:id:mirakurumoan:20201221193246j:image

必殺マキシマム


f:id:mirakurumoan:20201221193218j:image

窓開けた廊下で軽く干す。今はこれでいいけど夏場はどうやって干せばいいんだろうな…


f:id:mirakurumoan:20201221193313j:image

チップはこのくらい入れる。少ないと途中から煙出なくなって燻製できなくなるから多めが安全。前のやつは2〜3回チップを入れ替えてようやく完成しました。

どうせ安いもんだしケチケチする理由はない。これは500グラムで400円でした。

あとこれはいらなくなったフライパンを再利用しているのでわざわざアルミホイル敷いて保護してやることもねえなってことでそこもオミット。


f:id:mirakurumoan:20201221193249j:image

オウ


f:id:mirakurumoan:20201221193226j:image

スモークスタート

ここもさらに変更点で普通にコンロで燻製してます。ベランダでカセットコンロでやると火力不足でなかなか厳しいものがあったし、換気扇回して窓も開けとけばそんなに匂いも煙もヤバくなくね?ってのも疑問だったので。結果から言うと全然匂いがつくこともなかったので今後はコンロでやります。

 

f:id:mirakurumoan:20201221193222j:image

10分くらい燻したもの


f:id:mirakurumoan:20201221193322j:image

裏面はまあまあ。このままさらに10分くらいやってきます


f:id:mirakurumoan:20201221193318j:image

できた。いい感じですね。

これは前回のやつよりはしっかりとした火の入りで市販品と似たような食感。


f:id:mirakurumoan:20201221193215j:image

終わった後のチップはこんな感じ。もうちょい煙出せるんだろうけど限界までやることもないでしょう。

煙出てこなくなってもチップを混ぜればちょっとは出てくる。


f:id:mirakurumoan:20201221193243j:image

チップ入れ替えて追加燻製

 

f:id:mirakurumoan:20201221193232j:image

素晴らしい色ですね。香りもとてもよい。

チーズは表面がギュッと硬くなって食感がいいし燻製感も強くうまい。

ベーコンは市販のやつを追い燻製した形になるけど、燻製感が強化されておいしさがワンランク上がる。グラム百円以下の安いやつだけど上等なベーコン食べてる感じになりますよ。

うずらたまごの水煮は嫌いなので食べてません。

 

おしまい

 

追記

テフロンパンは空焼きしまくると普通に危険が危ないのでこのような使い方をしてはいけません。僕は知っててやってるけど皆さんは真似しないように。