はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

でかいステーキ他

こんばんは。偶然のイナズマイレブンブームが来ています。ゲームとアニメの2まで終わらせて今はゲームの3を進行中です

 

f:id:mirakurumoan:20200831195422j:image

サーロインのブロック、グラム単価忘れたけど600グラムくらいあって1000円くらいだったはず

 

普段は平日に買い出しに行くけど日曜日にふらっと見に行ったらこんなもん置いてあるんだから油断できないよなあ。やっぱり土日のがいいモノおくんですねえ


f:id:mirakurumoan:20200831195443j:image

58度で1時間いかないくらい。サーロイン様に敬意を評してレアめにいきます


f:id:mirakurumoan:20200831195410j:image

グリルパンになるサイズではないのでフライパンで。限界までコンロの火を強くするといい感じになるけどテフロン壊れるから本当はやっちゃいけない

 

鉄製フライパンの方が仕上がりはいいんだろうけど取り回しがどうもな…グリルパンも同じなんだけど


f:id:mirakurumoan:20200831195436j:image

ウオ


f:id:mirakurumoan:20200831195351j:image

いいぞ


f:id:mirakurumoan:20200831195358j:image

こんな感じ


f:id:mirakurumoan:20200831195439j:image

山盛りです。でかいと噛むのが大変だけど美味しい。厳しい人は個人でカットしていく方針で


f:id:mirakurumoan:20200831195431j:image

たまには真面目にソース作ります。肉焼いたフライパンでバターとかしてニンニクの香りを出す

 

このバターは四葉バターのでっかいやつで賞味期限近いとかで半額でした。

 

バターは冷凍できるから賞味期限とかツッパしてもいいだろって判断で2つ買ったけど正しいのかどうか。かなり売れ残ってたから今後は定価でも目にすることができない可能性がある

 

f:id:mirakurumoan:20200831195401j:image

醤油と赤ワインでいい感じにして完成


f:id:mirakurumoan:20200831195413j:image

バターうまいねー。美味しいものしか入れてないから当然うまい

 

完成って言ったのは嘘で煮詰まりすぎてたから肉をカットしたときのドリップで薄めて調整を施しました


f:id:mirakurumoan:20200831195355j:image

そんでもって塩ワサビもうまい。肉の食い方でこれが一番好きかもしれないな僕は

 

土日に行けば毎回これが手に入るってんなら毎週覗くのもやぶさかではないと思った


f:id:mirakurumoan:20200831195417j:image

これは最近ハマってるドライフルーツぶち込んだヨーグルト

 

一晩くらい寝かせるとドライフルーツがいい感じに戻ってヨーグルトも水分減って硬くなってうまい

 

ヨーグルトは当然自家製なのでたくさん作ってたくさん食べることができます。ドライフルーツのコストがバカにならないのだが…


f:id:mirakurumoan:20200831195428j:image

ロース全部ハムにする様子

 

前にもやったからざっくりいきましょう


f:id:mirakurumoan:20200831195425j:image

でかいねー。1.5キロあるんだもん

 

分厚く切って焼いてモリモリ食いましょう。強烈にうまいです

 

あまりにうますぎてなんのアレンジもせずに全部ハムスターキで食ってしまった。ハムだからなんでもできるはずなのに

 

おしまい