はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

火の鶏 シュクメルリ編

火の鳥というか名作系漫画全般をあんまり読んだことがありません

ブラックジャックは図書室にあったので休み時間のうちに読み切れる本として重宝しました

宇宙人が偽札持ってくるのが好きです

 

f:id:mirakurumoan:20200304125944j:image

これは宇宙人です

めちゃくちゃ手ブレしてるけど皮目をバリバリにしています

このあと煮込まれるとも知らずに

 

f:id:mirakurumoan:20200304130245j:image

やいのやいの

 

f:id:mirakurumoan:20200304130021j:image

鶏焼いたフライパンに牛乳とニンニクとジャガイモ入れてあーだこーだしてます

イモ柔らかくなったら一旦あげてニンニクは網でこしました

 

多分ミキサーとかフープロとかした方がいいと思うけどめんどくさかったので

 

その後ホワイトシチューのルーとチーズとバターと醤油であれこれしたのち肉と食うなら塩気たんないなーって思ったからコンソメ足した

 

松屋式のレシピにニンニクを死ぬほど増量した奴です

 

ニンニク丸ごと一房入れてます

 

わりと想像してた通りの味で力のあるクリームシチューって感じ

 

ニンニクたっぷり入れてるけど牛乳でじっくり煮込んでチーズやらバターやらも入ってるからガツンと刺激的な感じではない

 

※追記 ちゃんと食べたら普通にニンニクパワーありすぎるし乳製品ぶち込んでじっくりコトコトしたとは思えん味だった。美味しいけど食べていいのか脳が困惑する

 

純粋にニンニクの旨味を引き出してるってことなのだろうか

 

f:id:mirakurumoan:20200304130236j:image

最終的に取り出した具材突っ込んで混ぜたからこれ皮バリバリにした意味ないよな

油と水分抜いて味がボケるのを防ぐのは大事なことです

 

ちなみにこれは夜に食べるのでさらに皮がふにゃふにゃになります

 

f:id:mirakurumoan:20200304130704j:image

鶏皮ポン酢です

最近ポン酢冒険しててこれはちょっと甘い奴なので砂糖入れなくても美味しかった

 

 

 

よかったよかった