はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

種々雑多な肉

肉をたくさん買うので肉をたくさん使います

 

1〜2週に1回ほど安いスーパーに出かけて山ほど肉を買い少しずつ使うのですが買ってすぐの方が勢いがあります

 

僕は野菜が嫌いだし魚も高いのであまり食べません

ここから出る画像は全て肉です

f:id:mirakurumoan:20200305201005j:image

牛モモ肉です

全体に焼き目をつけてあります

f:id:mirakurumoan:20200305200946j:image

このように焼き目を削ぎ落とします

切れ味の悪い包丁は破滅します、僕は少し破滅しました
f:id:mirakurumoan:20200305201053j:image

繊維を長く残して細切りに

棒状に切るときは繊維を断ち切らない方がいいと聞きました
f:id:mirakurumoan:20200305201021j:image

いきなり違法料理です

皆さんは作るのをやめましょう

 

僕は全然詳しくないのでググった内容を都合よく解釈しているだけですが牛肉の内部は生で食ってもへいきらしい

 

よって表面に焼き目をつけて切り落とせば安全とのことらしいですがスーパーで売られてる輸入牛はそもそも鮮度的にどうなんだって疑問が付き纏います

 

包丁まな板手の殺菌はちゃんとやりましょう

アルコール消毒品薄ですが僕はストックがあります


f:id:mirakurumoan:20200305200943j:image

うまいうまいうまい

食べてから1日経ちますがなんともないのでまたやると思います

 

f:id:mirakurumoan:20200305200959j:image

豚肩ロースブロックです

ポリ袋に入れて空気抜いて60度で10時間低温調理してあります

 

筋や脂の多い肉は長時間やることでコラーゲンの加水分解が進みうまくなると聞いたので長めにやってます

 

味付けしてないからそのうちなんかして食べます

f:id:mirakurumoan:20200305201050j:image

肉です

酒は味も嫌いだしアルコールにも弱いしで全然飲まないんですがこれだけはうまいと思う

あんまり飲むと美味しくなく感じてくるからお猪口1〜2杯まで
f:id:mirakurumoan:20200305200937j:image

とりももに塩と一緒にぶち込んで漬け込みます

つけ汁ごとフライパンに入れて蒸し焼きにします

これものすごく美味しくて鳥の旨味が引き出されてる感じします

いきなり酒蒸しにするんじゃなくて漬け込んで酒と塩味を染み込ませるのが味噌

一旦放置してそのうち食べます
f:id:mirakurumoan:20200305200950j:image

再び獺祭とペーストは創味の上湯です
f:id:mirakurumoan:20200305201034j:image

ワー
f:id:mirakurumoan:20200305200954j:image

皮を剥いだ鶏胸肉と一緒にポリ袋にぶち込んで56度2時間やったものです

 

これは気分が乗ったので氷水で急速冷却してます

 

肉の加熱の基準は中心温度63度以上で30分とからしいのでこれは違法

調べた感じやばそうな菌は56度で大体死ぬじゃんって思ったので犯罪をしています

でも出来立ての中心温度調べると56度より低いしやめた方がいい
f:id:mirakurumoan:20200305200933j:image

豚タンです

作り置きのおかずとして用意しましたが一瞬でなくなっていました

味付けは創味上湯と胡椒とごま油です

f:id:mirakurumoan:20200305201017j:image

明らかに皮剥かれてない塊残ってて気持ちになった

とりあえず剥いて食べたら柔らかくてうまかった

f:id:mirakurumoan:20200305201013j:image

食べたらチキン南蛮的なアレです

鶏胸そのまんま焼いてポン酢とマヨネーズかけてピクルス乗っけてます

 

ちゃんとチキン南蛮作ることもあるけどこのレシピ知ってからはこればっかです

 

本来はタルタルソースちゃんと作るレシピで僕も茹で卵とかちゃんと入れてたんですが今回はめんどくさかったのでのっけるだけにしたけどうまかったからよし

 

甘くないポン酢を使うときは砂糖も入れましょう


f:id:mirakurumoan:20200305201008j:image

豚肩ロースです

これは前回の買い置きの在庫でスパイス振ったのち冷凍されてました
f:id:mirakurumoan:20200305201043j:image

全体に焼き目つけました

アルミホイルの上に乗せてるのはいきなりポリ袋に入れると熱でやられる気がしたからですf:id:mirakurumoan:20200305201038j:image

60度で3時間やったのちカット

 

豚肉の低温調理は自分の中で温度感覚掴めてなくて迷走してます

 

前まではこれも56度とか57度とかでやってたけど限界攻めすぎるとグニグニして噛みきれない肉になり美味しくないです

 

かと言って温度が高すぎると脂の少ない奴はパサパサで美味しくない

 

今回はいい感じだったけどもう少し温度下げてもいい気がする

 

肉の大きさやスタート時の湯温でブレが発生するのはどうしようもないです

 

ちゃんとした低音調理器欲しい

 

今はヨーグルトメーカー使ってやってます

 

てかこれ何回かに分けて記事にするべきだっただろって思ったけど一般ごとに書くのもなんか違うし撮り溜めて気分が乗ったらやるだけやる方式にします

 

よかったね