はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

その後のアフター肉

昨日の続きです

後で食うといった肉を全て食える状態にしました

 

f:id:mirakurumoan:20200306181230j:image

鶏ハムめいたアレです

 

獺祭上湯と一緒に胡椒もぶち込んだけど身にはほぼつかない

 

普段は皮剥いた鶏胸そのままですが今回は開いて巻いてあります

 

タレにつけたまま低温調理する以上ラップで固定したままにはできないのでやや巻きが甘いです

 

違法な温度ですが鶏胸に関しては56度2時間がジャストだと思います

 

危険なので他人様に食わせてはいけません

 

うまいうまい

 

f:id:mirakurumoan:20200306181401j:image

 

とりももの酒蒸しです

漬け込んだ汁だけじゃ足りないので獺祭を追ってあります

 

つけ汁にはドリップが混ざりピンク色になります

火にかけるとふわふわしてキモいので取り除きましょう

 

焼いても焼いても生なので焼いてることを忘れるまで焼きましょう

 

これ本当にうまく飯にあいます

 

酒と飯は合わないと言いますが少なくとも獺祭は合うと思う

 

水の何割か獺祭に変えて飯炊くとうまいし酒蒸しの溜まった汁も飯にかけるとうまい

 

漬け込むときに胡椒とかニンニク入れるとパンチが効いてまたうまい


f:id:mirakurumoan:20200306181404j:image

豚肩ロースブロックを60度10時間やったやつです

 

味噌醤油砂糖酒に漬け込み小麦粉まぶしてポークソテーにしました

 

形が平ではないので粉がうまくつかないし焼く時も全面に油が回りにくいです

 

多めに油を使うかスプーンで油をかけながら焼きましょう

 

やはり分厚い肉だと味がうまくつかないです

本来はとんかつくらいの厚さでやるのでタレ味の衣でおいしい濃さになります

 

加熱してから漬け込んだのも染み込まなかった原因か

 

加水分解についてですが筋が特別柔らかい感じはしなかったので多分あまり進んでいないのでしょう

 

温度が低いのか時間が短いのかわかりませんが調べても分かりやすい検証が出てきません

情報求

 

3センチくらいの厚みにカットしましたが肉部分は問題なく前歯で噛み切れます

 

ホロホロという感じではなく肉っぽいかみごたえがあるのに柔らかい感じです

 

スマホの倍くらいの厚みの肉見てると楽しくなってきます

 

よかったね