はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

肉ではない物

このブログは飯のブログではありません

 

そもそも毎日は飯作らないしレパートリーも少ないです

 

フォロワーが一人旅始めたことに影響されじゃあ僕も静岡行こうと思い記録するために始めたのがそもそもです

 

しかしながら頻繁に旅に出ようとは思わないし次にどこか行く予定もありません

 

 

f:id:mirakurumoan:20200307175924j:image

 

ところでこれは食べ物です

雷こんにゃくという料理らしいです

 

板こんにゃくを手綱こんにゃくにした後下茹でしてごま油で死ぬほど焼いてあります

 

味付けは創味のめんつゆと砂糖と一味唐辛子

 

こんにゃくは焼けば焼くほど水分ぬけて食感よくなるし味が入りやすくなります

 

下茹で不要の蒟蒻でも油で炒めてるとブクブクしたの出てきて気持ち悪いので下茹でした方がいいでしょう

僕はしました

 

f:id:mirakurumoan:20200307180252j:image

5分か10分くらい強火でガンガン焼いてこんな感じ

水分抜けてうっすら焼き目がつきます

 

この状態ですぐに調味料入れると凄い勢いで焦げるから鍋が冷めるまで待ちましょう

 

麺つゆ適当に入れて砂糖も好きなだけ入れて水分なくなる手前くらいのタイミングで一味唐辛子入れて水分飛ぶまで適当にやります

 

味がよく染みておいしいです

 

よかったよかった