はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬肉とごぼうの炒め煮、弁当用馬肉ハンバーグ

こんにちは。本日ポプコンが届くらしい。

金曜日に発送されてて、土曜か日曜に届くと思ってたらコナミ側が5日に指定してきたせいでそれまで届かないんですよね。

7月上旬発送ってだけでこっちから指定はできなかったし、土曜の時点で最寄りの配送センターに来てたから本来普通に土曜に届けられたはずなんですよ。

それなのにわざわざ有無を言わせず5日に指定して土日に遊ばれてくれないのは普通に嫌がらせ感しかない。ポップンライブリー自体が月額課金制だから遊べる期間減らそうって魂胆じゃねえだろうな。

こんなに酷いことされても遊戯王音ゲーもやめないし俺はコナミの奴隷だ。多分死ぬまでそうなんだろう。

 

f:id:mirakurumoan:20210704233521j:image

馬肉炊き込みご飯を改良して混ぜご飯の具材というかそんな感じにしていく様子です。まずはこんにゃくを死ぬほど焼く。


f:id:mirakurumoan:20210704233524j:image

やけてきたら馬肉も入れて炒める。この馬肉からドリップが出るからこんにゃくに吸われちゃってせっかく水分飛ばした意味がなくなる説ない?調味料が入って欲しいんだけど。


f:id:mirakurumoan:20210704233555j:image

曖昧にささがきごぼうも入れる。冷凍のやつを使ってるけど、150g入りのやつを炊き込みご飯に100g使ったから50gしか残ってない。流石にこれでは少なすぎるが今回はありあわせなのでやむなし。


f:id:mirakurumoan:20210704233616j:image

水で戻した干し椎茸を汁ごと投下。この段階で顆粒だしもぶち込む。これまた調味料がこんにゃくに入り込む余地がなくなりそうなのだが…。


f:id:mirakurumoan:20210704233534j:image

流石にこの水分は多すぎるから味付けする前に水分飛ばしたい。しかしそんなに加熱しすぎたらまたごぼうの食感が死ぬ。


f:id:mirakurumoan:20210704233609j:image

具材だけを取り出して汁を煮詰めることで対処。こういう工程は行き当たりばったりで料理してると頻出する。各種工程を最適化していきたい強い気持ちがある。


f:id:mirakurumoan:20210704233605j:image

いい感じに汁気飛んだので具材を戻してラカントと醤油で味付け。


f:id:mirakurumoan:20210704233528j:image

サッと煮絡める感じで仕上げていく。これって要するに肉の多いきんぴらごぼうでは?


f:id:mirakurumoan:20210704233550j:image

ああ、やっぱりそういうことだ。きんぴらごぼうはうまいからなんの問題もない。


f:id:mirakurumoan:20210704233602j:image

飯に乗せて最高。しっかりと甘辛くて飯にとても合う。

普通のきんぴらより具沢山だし、干し椎茸の出汁とかも効いてて強烈にうまい。ごぼうの食感もちゃんと残ってる。

野菜嫌いだけどごぼうはめっちゃ好きできんぴらとか狂ったように食っちゃうんだよな。これはめんつゆにも頼らずラカントと醤油だからカロリーも糖質も相当抑えられてるはず。一生これだけ食いたい。

 

f:id:mirakurumoan:20210704233558j:image

柚子七味ぶっかけるのも当然うまい。和風甘辛味は全部いけるな柚子七味くん。


f:id:mirakurumoan:20210704233543j:image

飯に混ぜ込んで最高。炊き込みご飯はカスです。みなさん混ぜご飯にして味の勾配を楽しみましょう。


f:id:mirakurumoan:20210704233531j:image

弁当用の馬肉ハンバーグを1週間分作り置きします。米とカレーなりハヤシなり詰め込んでもカロリー的に余裕があるので、タンパク質枠として肉を詰め込んでいく感じですね。

馬肉をミンチにするときは割と細かい目にするのが安全な気がする。粗挽きにすると筋が本気出してくるので…。

つなぎはなしで粘りを出すための塩と臭み消しのナツメグを入れて練り込んであります。純粋にタンパク質というかポストサラダチキンとしての活躍を見込んでいる。

これは500g仕込んだので20等分して1回4日の5回分とします。


f:id:mirakurumoan:20210704233612j:image

手に油塗って整形するのすら余分なカロリーに思えてならないので、気合入れて素手で行きます。めちゃくちゃ手にくっつくが気にしてはいけない。


f:id:mirakurumoan:20210704233539j:image

ギリギリ全部収まった。このまま普通に焼く。


f:id:mirakurumoan:20210704233546j:image

これで弁当1週間分の仕込みができました。あとは適宜冷凍してるカレーなりハヤシなりと飯と一緒に盛り込むだけだから1分で弁当ができます。スープジャーであったかいまま食べるから、盛り込む前にしっかりチンするので生焼けになってたとしてもそこでケアできます。噛み合いが美しいですね。

 

おわり