はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な旅

こんにちは。

最近の移動手段は自転車なのですが、バイクであちこち行った記録を雑につけようと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20220605220509j:image

友人に誘われてツーリングに出かけた時の写真です。奈良のどこからしいが全くわからない。休憩に立ち寄っただけのところだが、めちゃくちゃバイク止まってたし有名なスポットなんだと思う。

そこに行くまでの道がめちゃくちゃウネウネした山道だったからバイク乗りにはたまらんのでしょうな。僕は日常の足として原付くらいの感覚でバイクに乗っている民なので、悪路を走る良さはわかりません。普通に国道を走りたい。


f:id:mirakurumoan:20220605220514j:image

そして目的地の奈良公園。マジで鹿めっちゃいるし、周辺道路は鹿が飛び出してくるとかで普通にヤバいと思う。

こんな近距離から写真撮らせてくれるし、当たり前だがめちゃくちゃ人馴れしてる。しかし鹿せんべいを待つ者には情け容赦なく襲いかかってくるのだ(鹿せんべい売りのおばちゃんを除く)


f:id:mirakurumoan:20220605220445j:image

これがその鹿に襲われる呪いのアイテム。

手に持つどころかおばちゃんに鹿せんべいおくれ!って声かけた時点で鹿の目つきが変わるんですよ。あいつら絶対人の言葉理解してる。

グイグイ寄っては来るんですが、走って逃げるとそんなに追いかけてこないんですよ。ゆっくり歩く程度ならついてくるんですけどね。

そんなに必死こいて貰おうとしなくても平気だもーん的な余裕を感じます。あんだけ観光客いたらそりゃあ食いっぱぐれることはないもんな。

一応自分でも食べてみたけど、穀物系の自然な甘味で案外美味しい。滋味深系の味で僕は好きですね。全粒穀物とか好きな人は割といけるかも。

主原料は米糠らしいので、もしかしたら健康的にアドな食べ物なのかもしれない。鹿せんべいブームくるぞこれは。


f:id:mirakurumoan:20220605220506j:image

なんかみんなが写真撮ってたから流れで撮った建物。歩きながら盗撮みたいなノリでパッと撮ったからガッツリ木に遮られてる。俺はこうやって流されて生きることがままある。


f:id:mirakurumoan:20220605230134j:image

観光地のスタバオシャレ問題。伊勢神宮のも和カスタムで綺麗だったが、奈良のやつもすごいですね。


f:id:mirakurumoan:20220605220519j:image

ローソンもっとすごい。一緒に行った友人はローソンだって気付いてなかった。


f:id:mirakurumoan:20220605220525j:image

謎のオブジェ。卵らしい。


f:id:mirakurumoan:20220605220527j:image

昼はラーメンです。

僕としてはスイーツ食べ歩きで昼飯がわりにしたかったのですが、流石に友人を付き合わせるわけにはいかないので一緒にラーメン食べました。

僕は元々ラーメンには全く関心がなく、自分の意思で食べることってまずないのですが、このラーメンは美味しかった。

トッピングがごぼうの素揚げってちょっと変わってますよね。香ばしい風味とちょっと土っぽい感じがいいアクセントになってました。

スープも魚介系の濃厚なやつで美味しかったです。

 


f:id:mirakurumoan:20220605220503j:image

が、やはり俺がスイーツ食わずに引き下がるのはありえない。友人たちがみんな大盛りにする中、自分だけは普通盛りにして胃のスペースを開けておくのですよ。そんなことしなくてもスイーツは食えるけどね。

そんなこんなで事前にリサーチしておいたメゾンベニコのベニエとチーズケーキを貪る。食器とかあるわけないし、炎天下の中持ち帰りも不可能なので外で手掴みです。流石に気心の知れた友人にも引かれたかもしれない。

どっちも美味かったのだが、ベニエが特に印象的ですね。生地がずっしりもっちりしてる感じで美味しいんですよ。挟まってるカスタードも濃厚でうまい。最近気付いたけど俺はカスタードクリームが好きみたいです。

コンフィチュール挟んだやつもあったのですが、そっちも買うべきでしたね。なんせこの店はコンフィチュールが有名なお店なので。


f:id:mirakurumoan:20220605220435j:image

お土産に焼き菓子も買い込みました。名前覚えてないけどどれもこれもうまい。左上が全粒粉のスコーンってことは覚えてる。これがコンフィチュールとの相性が抜群で、もっとたくさん買わなかったのをすぐさま後悔しましたね。

 

f:id:mirakurumoan:20220605220453j:image

これがそのコンフィチュール。これももうとっくに全部食べちゃったので中身覚えてないです。

どれもミックス系のやつなんですよ。確かいちごと柑橘のミックスと柑橘のミックスとチョコバナナだったと思います。

それぞれの組み合わせがやっぱり素晴らしいんですよね。こういうところにセンスと経験出るんだと思う。何と何を組み合わせるとどうなるって素人にはわかんねえもん。

どれも美味しかったけど、バフは柑橘のミックスが好きです。金柑のジャムが好きなんですが、これにも金柑が入ってて好みにドンピシャだったわけです。

正直このコンフィチュールのためだけにもっかい奈良行きたい。いうても片道3時間もかからんしアリなのでは?


f:id:mirakurumoan:20220605220439j:image

帰りに立ち寄った高原。そにこうげんってところらしいですよ。すーぱーそになんでもないです。

流石に登る時間はないので、本当に立ち寄っただけで帰りました。登るなら登るためのスケジュール組んで行動しないと日帰りは無理じゃ。


f:id:mirakurumoan:20220605220426j:image

せっかくなんで集合写真でもってことで解散前のコンビニ休憩で一枚。友人に見られたら一撃で特定される写真なので、特定されたら閉鎖します。見つけても黙っててくれよな。

 

f:id:mirakurumoan:20220605220449j:image

お土産にパンも買ったのですが悲しいほどにつぶれてたので一人で食べました。クイニーアマンにクリーム詰めたやつで、欲望の塊みたいな味で出鱈目に美味しかった。


f:id:mirakurumoan:20220605220430j:image

これはノリタケの森とかいうところ。すぐ隣がでっかいイオンモールになってる。

このイオンは最近できたばっかで、できる時めちゃくちゃ話題になって連日テレビでも取り上げられてたから東海圏の人はみんな知ってる場所だと思うけど全国的にはどうなんだろう?流石にすごいイオンモールができるってニュースは全国には届かないのだろうか。


f:id:mirakurumoan:20220605220522j:image

本当は左側にベンチが並んでてすごくいい雰囲気なのだが、人がたくさんいるので写し込むわけにはいかない。その結果木が写真のセンターになってよくわからんことになるんですね。写真は赤ちゃんレベルです。

ところでイオンモールってのは食事に制限かけると楽しいところが99億%減りますね。ファッションや雑貨への関心が薄いから尚更だ。というかファッションへの関心はゼロです。ダメなオタクの典型。

そんなわけでノリタケの森でうろちょろして帰るだけになってしまった。そのうち食い倒れるために再訪すると思います。


f:id:mirakurumoan:20220605220516j:image

どこぞのお城のお堀的なところです。お城があるって聞いたんだけど見つけられなかったんですよね。こんなんじゃ足軽すらつとまんないよー。


f:id:mirakurumoan:20220605220459j:image

そんなこんなで訳がわからなくなって大砲の写真を撮って帰るのでした。

 

おわり