はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

材料二つで洋食屋さんのコーンポタージュ

こんにちは。

またちょっと減量を意識してるから、食事に制限がかかって更新することがなくなってきている。

同じものを食い続けるのが全く苦にならないし、鶏胸も積極的にうまいと思って食ってるから全く発展がないんですよね。

鶏胸のパサパサで味気無いのを補った素敵レシピ!みたいなの定期的に話題になるが、俺にとってはどこの世界の話だよって感じです。

低温調理して塩ぶっかけて食えよ。うまいぞ。

 

f:id:mirakurumoan:20220527181254j:image

夏になるととうもろこしもらいがちなんですが、今回はそれに備えた予行演習です。ゲロ安コーン缶を粉砕してポタージュにしてみようかと。

 

トップバリュは安いけどヤバいみたいな話をよく聞くが、それは完全に物によるだろって感じです。

乾物とか素材そのままに近い物や、明らかにパッケージ変えただけで大手メーカーと中身が同じなものとかはトップバリュでも外さないです。下手な激安スーパーと比較しても余裕で底値だったりするから把握しておくことが大事。

一方で自社生産の加工食品はキツいのがあることは否定できませんね。

個人的にトップバリュのコーラはちょっとキツかった。同じゼロコーラならもう50円も出せばペプシのが買えるし、そっちのが圧倒的にうまいから選ぶ理由がないかなーって感じ。ストゼロは飲めないのでわかりません。

 

f:id:mirakurumoan:20220527181257j:image

要するにこういう水煮缶は素材まんまなのでセーフです。蒲焼缶とかはわからないから君の舌で確かめよう!

原産地タイってなってたし、他の大手の缶詰見てもそれは一緒だったからたいした違いはないと予想します。


f:id:mirakurumoan:20220527181303j:image

汁ごとの缶詰と顆粒コンソメだけを延々と粉砕し続けます。最初の数秒で粉砕は完了するのですが、そのまま粉砕し続けると摩擦熱で熱々のスープになるんですよ。いいですか?摩擦熱です。

普通にパワーが宇宙すぎて理解が及ばないことが起こるんですよ。常温から熱々のスープまで熱源なしでもってけるってちょっとよくわかんない。


f:id:mirakurumoan:20220527181300j:image

自動ストップする6分半まで回し続けたらマジで熱々になった。見ての通りすごい湯気なんですよ。

熱すぎずぬるすぎず丁度いい感じですね。多分60〜70度くらい?スープの温度測ったことないから正しいのかはわかりません。


f:id:mirakurumoan:20220527181251j:image

牛乳もクリームも使ってないけどどうなん?って気持ちはあったんですが、完全に洋食屋で出されるコーンスープの味でたまげました。コンソメとコーン缶だけとは信じられない。

バイタミックスの驚異的な粉砕力で裏漉しなしでも超絶滑らかだし、カップスープとは一線を画す洋食屋さん感でちょっとすごいことになってる。

うますぎて一気飲みだったが、かろうじて滑らかさアピールのスプーン上げ写真は撮っていた。写真意識でパセリを散らす理性は残ってなかったようです。

これは半端ない奴ですね。予行演習でこんだけすごいんだからリアル生コーンでの本番が楽しみです。

リアル生コーンの時は生のまま粒をもいで、牛乳と一緒に粉砕して作ってみようと思います。

 

おわり