はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

きのこポタージュダイエットカスタム

こんにちは。自宅のジム化が着々と進んでいます

ベンチとダンベル兼バーベルが届いたので、一気に出来ることが増えた。あとはバーベル台待ちです。

去年の2月にリングフィットをやり始めた時はまさかこんなになるとは思ってませんでしたね。3万以上の投資がなされているので無駄にせずに鍛えたいと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20210803221306j:image

玉ねぎの薄切りと冷凍したしめじを炒めてます。きのこは冷凍すると旨味が増えるとか云々言うけど、僕としては普通に不味くなると感じるのでこのやり方は嫌いです。

でもうっかり買いすぎたからこう言う逃げ道を使うことはある。今回はちゃんと美味しくなればいいが…。


f:id:mirakurumoan:20210803221255j:image

スピード感ありすぎ。玉ねぎを色づくくらいまで炒めてます。これはテフロン加工の行平鍋なので油使わなくても炒めまくれます。当然ながらバターとか使った方が風味は良くなる。


f:id:mirakurumoan:20210803221309j:image

ある程度やったら目分量で低カロリー豆乳入れる。これもまあ牛乳とか生クリーム使った方が濃厚にはなるだろうね。僕には低カロリー豆乳か無脂肪乳が身の丈に合ってる。


f:id:mirakurumoan:20210803221313j:image

コンソメで味付けして全体が柔らかくなるまで煮たらハンドブレンダーで粉砕。


f:id:mirakurumoan:20210803221316j:image

このまま塩胡椒で味を整えたりなんなりしながら好みの濃さまで煮詰める。小麦粉とか使ってないけどキノコと玉ねぎ粉砕するだけでいい感じになります。信じてくれ。



f:id:mirakurumoan:20210803221259j:image

ほらなった。粉砕がちょっと荒いけど問題はないです。これ以上滑らかにするには道具のパワーアップが必要だと思われます。

 

f:id:mirakurumoan:20210804231637j:image

ね、ドロドロでしょう?撮影を意識してパセリ振ってますがこんなもんなくていいです。

味は大体市販のアレと同じですね。コンソメの力マジですごくて、大体のものを市販のアレにしてくれる。

玉ねぎと豆乳とコンソメがマストで、キノコの部分を任意の食材に置き換えれば大体は市販っぽいポタージュになると思われます。ジャガイモとかテッパンだよね。冷やせばヴィシソワーズになって今の季節にとてもよい。

調理時間も一瞬だしなかなか優れたレシピですね。キノコはダイエット関係なく積極的に食べたい食材だし、温かいスープは食事の満足感あげてくれるから隙がないですね。カロリーも豆乳以外タダみたいなもんだ。

 

おわり

 

ブログ村参加してるのでクリックしてもらえると嬉しい

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村