はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

バイタミックスでえんどう豆のポタージュ

こんにちは。

満を辞してマイプロテインを利用したのですがなかなかいいですね。

プロテインに関しては確かに最安とは言えないが、安い部類であることに間違いはない。

とはいえ味が豊富で楽しいし、マクロも特に問題ない。

真価はEAAにあると思います。セール活用すれば僕が知る限り圧倒的に最安だし、ちゃんと9種のアミノ酸含まれてるから品質も問題ないです。僕が今飲んでるやつヒスチジン入ってないんですよ…。

EAA安い時に大量買いして、値段調整に小さめのプロテインを買うのがいいと思います。小さめなら味を外しても被害は小さいしね。

ちなみに僕のおすすめは黒糖ミルクティー味です。クッソ甘くて最高。甘いものは甘ければ甘いほど美味しい。

 

f:id:mirakurumoan:20220510174057j:image

かつてえんどう豆、あるいはグリーンピースを大量にもらったことがあった…。

野菜もらいがちなのは田舎あるあるですが、俺みたいに野菜が嫌いなやつはひたすらに困る。

捨てるのはアレなので家族に食ってもらえることを期待して加工しよう。


f:id:mirakurumoan:20220510174111j:image

小さい頃手伝わされてたから剥くのはお手の物です。漂う青臭さに懐かしさを感じるが、野菜は嫌いなので普通に不快な匂いです。


f:id:mirakurumoan:20220510174052j:image

玉ねぎを軽く色付くまで炒める。俺がものではないので容赦なくバターも入れていきます。


f:id:mirakurumoan:20220510174105j:image

ポタージュが変な色になると困るのでこのくらいでよし。カレーとかならもっと本気で真っ黒にするんだけどね。


f:id:mirakurumoan:20220510174100j:image

えんどう豆もぶち込んで軽く油を馴染ませます。このまま火を通すのはおそらく不可能なので…。


f:id:mirakurumoan:20220510174116j:image

適当なところで任意のミルク入れて柔らかくなるまで煮込む。今回は豆乳を使ってます。豆同士だしちょうどいいんじゃない?


f:id:mirakurumoan:20220510174102j:image

毎度お馴染みバイタミックスです。こいつでポタージュすると裏漉しなしで一撃で超滑らかになるらしいですよ。


f:id:mirakurumoan:20220510174113j:image

本来ミキサーに熱いもの入れて混ぜると爆発するのですが、バイタミックスは熱を逃す構造になってるとかなんとかでセーフらしいです。本体も耐熱なので容赦なく熱いものをぶちこめる。

なんならバイタミックス自体が熱々スープ作る機能備わってますからね。パワー最強にして回し続けると摩擦熱で熱々になるらしいですよ。正気か?

詳細を調べたわけじゃないので真似してどうこうなっても知りません。


f:id:mirakurumoan:20220510174108j:image

最強パワーで2分くらい回してこんなん。たしかにめちゃくちゃ滑らかで粒一つ残ってない。こいつはすげえぜ。


f:id:mirakurumoan:20220510174050j:image

とはいえいささか濃すぎるのでさらに豆乳を追って濃度調整して完成です。

尚味付けは一切していません。なぜなら味見ができないから。

粉砕してポタージュにするんだから味のある汁で煮込む必要は多分ないし、最後に好きなだけコンソメを入れて貰えばいいのです。

 

あーそうそう写真が終わってて色がやばいけど実際は割と鮮やかな緑です。割と思った通りの仕上がりで安心した。

 

おわり