はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

飴色玉ねぎ作り置き

こんにちは。

最近の悩みは移動手段を聞かれた時にバイクって答えると原付と認識されることです。

僕は原付のことは原付でバイクのことはバイクと呼ぶんだけど、なんて呼べば誤解がないんですかね?原付がバイクでバイクがオートバイ?

バイク乗ってることは自慢でもなんでもないから一々訂正もしないが、病院のカルテにも原付運転中に〜って書かれてるのチラッと見えた時は流石に言うべきだったかなと思いました。

 

f:id:mirakurumoan:20220511081136j:image

新玉ねぎの季節になり鬼のように押し付けられるので保存を考えましょう。

大量にあるように見えるがこんなのは氷山の一角で、まだまだ大量に俺のバイクの横に置かれている。

玉ねぎ高いらしいしメルカリで転売できねえかな。


f:id:mirakurumoan:20220511081144j:image

とりあえず粉砕しようと思ったが入り切らなくてウケる。

うちの玉ねぎってやたら傷んでて可食部位が少ないから容赦なくザクザク切り落としてるんですが、それでも量が超絶すぎた。


f:id:mirakurumoan:20220511081141j:image

そのままだと刃が当たらないのでゲバ棒振り回して強制的に粉砕する。この棒本当に便利ですごいんだけどなんで普通のミキサーには備わってないんだろうな。


f:id:mirakurumoan:20220511081125j:image

バイタミックス強すぎて玉ねぎが知らない状態になった。すりおろしとかそう言うの超越してとろろみたいになってる。

フープロですりおろし作ったことはあるけどここまではなんねえよ。細胞壁全部ぶっ壊すって触れ込みは伊達じゃないですね。


f:id:mirakurumoan:20220511081118j:image

残りのやつも粉砕して鍋にぶち込んだらギリギリになった。もう少し余裕を持った生活がしたい!


f:id:mirakurumoan:20220511081139j:image

沸騰し始めると台所が激しく汚染されるので蓋をしてゆっくり水分抜きます。

しかしこの量だと蓋をしても溢れます。諦めて後から掃除をしましょう。


f:id:mirakurumoan:20220511081120j:image

調子こいて放置しすぎると爆死するからダメ。こう言うところ本当に雑ですよね。

つーかこれフライパンで炒めるんじゃなくてオーブンで焼けばよかったのでは?何かしらの容器にできるだけ平らに入れて100度で1時間単位でやってけばこんな爆散せずに水分抜きつつ色を付けれた気がする。玉ねぎまだまだ沢山あるから今度はそっちでやってみよう。

 

f:id:mirakurumoan:20220511081123j:image

とりあえず無事な部分サルベージしてフライパン綺麗にしてさらに炒めました。

もっと黒くするのは可能だが、俺の技術ではこれ以上は焦がしてしまう。

 

f:id:mirakurumoan:20220511081131j:image

なので裏技使いましょ。ポリ袋に入れて95度のお湯にぶち込んで放置します。

ポリ袋の耐熱上限は110度なので95度は余裕だが、不安だし臭いの漏れが気になるので念のため二重にしておきます。結果から言うとお湯は臭くなったからあんま意味ないかも。


f:id:mirakurumoan:20220511081128j:image

10時間くらいでこんな感じ。やろうと思えばもっとやれるし黒くもなるのだが、提案調理機を拘束しすぎると鶏ハムが作れなくなって食糧危機が訪れるのでやむなし。

要するに玉ねぎが飴色になるのはカラメル化とメイラード反応が関係してて、メイラード反応に関しては低温調理でも発生するからこう言う芸当が可能なのですよ。やる意味はわかりません。

一応低温調理前のやつも少し避けといて家族にそれぞれ味見させたのですが、低温調理前のが玉ねぎ感があり、調理後の方は苦かったらしいです。苦くなってはダメなのでは????

 

f:id:mirakurumoan:20220511081133j:image

まあいいや。保存袋に移して冷凍してカレーなんかの時に封印を解きましょう。

キロ単位の玉ねぎがたったこんだけに凝縮されてるので使い過ぎると大変なことになります。体積で半分以下になってると思うので、見た目のの倍入れてるくらいの感覚で使うといいと思います。

ところで黒さが和らいでますね。袋に移す際に全体を混ぜたせいです。

中身を混ぜずに加熱し続けることになるので、表面しか黒くなっていかないんですよ。もっと時間かければ内部も黒くなるだろうがやれることには限界がある。

 

カレー以外にもコンソメスープにぶち込めばオニオングラタンスープのスープ部分になるらしいですよ。洋の煮込み全般やソースなんかにもよさそうですね。

 

おわり