はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

桃のグラニテ

桃ってめちゃくちゃうまいけど当たり外れめっちゃ激しいですよね

 

安いやつはハズレが多いし高い奴は高いし中々辛いものがある。美味しい桃を馬鹿みたいに食べたい

 

そんで今回はまずい桃引いちゃったからそのまま食うの嫌だしお菓子にしちゃおうぜって話

 

f:id:mirakurumoan:20200806212218j:image

適当にスライスして水と白ワインと砂糖を適当に入れて煮る

 

スライスした桃が変色しないようにレモン汁で色止めしてたけどそれをしないならレモン汁も別で入れましょう。酸味が多少欲しい

 

 

水っぽくしたいわけじゃないから水分は少なめで様子見るのが安定。白ワインは入れすぎると子供舌には辛くなるから程々に


f:id:mirakurumoan:20200806212233j:image

そんで煮ながらガンガンに突き崩していくんですが最初っからフープロにかけたやつを煮てもいいです

 

こっちのが粗めに砕けていいかなーって思って適当にやっただけでフープロとかミキサーにかけるレシピのが主流っぽい?

 

f:id:mirakurumoan:20200806212623j:image

凍らせていい感じに砕いて完成。砂糖が多いからガチガチに凍らないので簡単に崩せる

 

ガツンと桃のめっちゃ強いやつみたいな味でうまい。あったかいまま味見すると桃の風味弱くて微妙なんだけどキンキンに冷やすと風味が強くなって美味しい。あと荒く砕いたのもいい感じに作用してる

 

そのまま食うのもなんかに添えるのも飲み物にぶちこむのもいいでしょう。うまいうまい

 

f:id:mirakurumoan:20200806212228j:image

自家製ハムをエシレバターで焼いたハムステーキ

 

これが発狂するくらい旨い。手間かけて作ったハムに高級バター纏わせたらそりゃあもううまくないと困るよね

 

よかったよかった