はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

牛すじカレー 牛すじどて煮豆腐入り

こんばんは。免許の更新行ったら時間が違ったらしく追い返されました。世界を破壊する。

 

f:id:mirakurumoan:20200617180404j:image

永久凍土から出土した物体

 

前回のすじ煮で使わなかった分とその出汁ですね。下処理して冷凍しておくと使い勝手がいい


f:id:mirakurumoan:20200617180421j:image

固まった油を除去しようとするもガチガチすぎて敗北する様子

 

人生はままならない


f:id:mirakurumoan:20200617180517j:image

出汁を袋から出そうとしたら袋が食い込んだまま凍ってて溶けるまで取れない様子

 

人生は


f:id:mirakurumoan:20200617180418j:image

翌朝とけた

 

一回温めて油浮かせてから冷やして除去しましょう


f:id:mirakurumoan:20200617180512j:image

まあこのくらいにしておきましょう。人間やれることには限界がある

 

皆さんは…この話はやめましょう


f:id:mirakurumoan:20200617180428j:image

なんとなくにんじんペースト入れてルーを美味しくしよう計画

 

やたら水っぽいのはフードプロセッサーが全然回らなかったから水入れて無理やり回したせいです

 

にんじんは油で炒めると栄養がどうのこうのだから風味を良くするのも兼ねて少量のバターで炒めます


f:id:mirakurumoan:20200617180500j:image

やった

 

もっとすごい状態に進めることもできるかもしれないけどめんどくさいからこのくらいで

 

多分ぶつ切りの煮込んでからペーストにした方がいいよな


f:id:mirakurumoan:20200617180425j:image

牛すじ出汁投下


f:id:mirakurumoan:20200617180408j:image

牛すじと冷凍飴色玉ねぎ投下


f:id:mirakurumoan:20200617180447j:image

ルー入れて水足して味調整

 

このまま冷まして食べる時に温め直します。味が馴染むとかそういうサービスを期待してるのもあるけど単純に気分が乗ってる時に作って後からだるくなるのをケアしてるだけです


f:id:mirakurumoan:20200617180507j:image

ルーにコクがある気がする。うまい


f:id:mirakurumoan:20200617180456j:image

全部カレーにするには多すぎたから煮込みも作ります。今回は味噌味にしてどて煮風に

 

めんつゆの量ちょっと減らして赤味噌に置き換えるだけです。だし感弱まったと感じるなら顆粒だし足しましょう


f:id:mirakurumoan:20200617180503j:image

すじ煮と言えばこんにゃくなので入れます

 

いつも焼いて水飛ばしてたけどめんどくさいから豆腐の水切りの手順でやってみます

 

f:id:mirakurumoan:20200617180411j:image

こんな感じでキッチンペーパーで巻いてから皿で挟んでレンチンします

 

豆腐だと3〜4分ってところだけどこんにゃくは豆腐より乱暴にやれそうな雰囲気があるから10分やります


f:id:mirakurumoan:20200617180453j:image

いいんじゃないですかね?水分抜けた雰囲気ありますよ


f:id:mirakurumoan:20200617180436j:image

なんか内部に気泡ができたのかボロボロになってますね。伝わるかな

 

表面の切り込みは自分で入れたやつなので関係ないです


f:id:mirakurumoan:20200617180414j:image

とりあえず煮込みましょう


f:id:mirakurumoan:20200617180520j:image

気持ちになってきて豆腐も入れる

 

味のしみた豆腐とか蒟蒻とかうまいよね


f:id:mirakurumoan:20200617180432j:image

何回か煮たり冷ましたりして完成

 

前のすじ煮ほどすじを煮てないからシャキシャキ感があってうまい。もちろん硬くなんかないぞ

 

豆腐もこんにゃくもいい感じに味染みてますね。特にこんにゃくはわざわざ長いこと焼かなくても水が抜けることがわかったので収穫です

 

よかったよかった