はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

散らないエビチリ他

こんばんは。ポケモンたのしい

 

エビチリハックしたくなったから雑にやってみました

 

f:id:mirakurumoan:20200620224142j:image

ブラックタイガーです。60尾あります

 

食事は3人で行うので一人頭20尾ですね。エビチリってこのサイズのエビでも1人前6〜7尾ってところな気がしますがこの量は適切なのか。それはのちに明らかになるでしょう


f:id:mirakurumoan:20200620224151j:image

頑張って剥く。なんか色々やり方あるらしいけど結局手でバリバリやるだけでも特に困らん

 

だらだらやってると傷みそうだから氷塩水にぶち込んであります。殻も後で使うから同様に

 

剥く前か剥いた後か知らんけど片栗粉と酒で揉むとか背腸取るとか色々あるらしいですが全部シカトします。とくに背腸は養殖の海老なら気にしなくていいらしいですよ


f:id:mirakurumoan:20200620224115j:image

揚げ物食べたくないから少量のごま油とニンニクでエビを炒めてごまかす

 

揚げるのはトロミの元になる衣をつけるのもあるし一気に火を通して焼きムラやら臭みやらを防いだりする意味もあるので極力あげたほうがいい


f:id:mirakurumoan:20200620224119j:image

中華料理はどっかのライン超えると急に忙しくなるから途中経過の写真が撮れませんね

 

ケチャップ創味上湯豆板醤砂糖酒で味付けしてあります

 

元のレシピはトマトと鶏がらスープと豆板醤と酒なんですが生のトマトなんてないからケチャップで代用。多分そっちのが食べやすいしね

 

砂糖抜きの状態だと全然エビチリの味しなくてクソ焦ったけど慌てて突っ込んだら一気に味になって命拾い。これでチリソースはハックできたので今後やっていくことになるでしょう

 

ところでソースが明らかに硬いですね。片栗粉の入れすぎです

 

もうちょっと水とか入れてソースの送料増やしつつほどほどのとろみにした方が雰囲気出ると思います。余ったソースは卵焼いてかけると美味しいし

 

とは言え衣がなくて味が絡みにくいので濃い餡はアリ。各自調整しましょう

 

あ、無事に一回で全部食べ切ったので適切な量です。みんなエビ食うために米抜いたからですね。一人6〜7尾にして米の飯を食いましょう


f:id:mirakurumoan:20200620224104j:image

殻活用します

 

出たら目に焼いて臭みを抜きます


f:id:mirakurumoan:20200620224124j:image

これ焼き具合足りてんのかな?よくわからんけど水入れてグツグツやって出汁とります


f:id:mirakurumoan:20200620224146j:image

出汁の味見しても全然海老の味しなくて焦りまくる

 

諦めてこしてみたらいい色にはなってるけど思ってた味にならない


f:id:mirakurumoan:20200620224154j:image

ダメだったら顆粒だし入れる覚悟で味噌汁に

 

出汁だけの時は全然だったけど味噌汁にすると急に味がしますね

 

とは言えなんか風味弱いから昆布出汁足しました。もっとガリガリに焼いて粉末にしてから出汁取るべきだったかな?

 

多分似たような手順でアメリケーヌソースとかに持ってけると思うので機会があればやりましょう


f:id:mirakurumoan:20200620224137j:image

鶏そぼろ食べホ

 

なんでも作りすぎる


f:id:mirakurumoan:20200620224127j:image

ローストポークやりましょ

 

59度3時間です


f:id:mirakurumoan:20200620224132j:image

こうなんか筋を挟んで分離できるラインが分かりますかね?そこに沿って切り分けて油ゾーンと赤身ゾーンにしてからブロック状に切り分けます

 

赤身は俺が全部食う


f:id:mirakurumoan:20200620224110j:image

マジでうめえ

 

普通に焼いたんじゃありえないジューシーさと柔らかさで無限に食える

 

タレは低温調理の時の汁を特に煮詰めもせずにかけたものです。スパイスの味が溶け込んでるからそのままタレになってうまい

 

よかったよかった