はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

さしつけ鍋

こんばんは。明日はゼノブレイド発売ですね。

 

シリーズ未経験なので初ゼノブレイドです。あらかじめダウンロードも済ませてあるしとても楽しみ。

 

唯一の問題点は携帯モードぶっ壊れたから自室で0時からやらないことですね。リビングに行くか諦めて寝るかしましょう。

 

ところで今回は魚を捌くので若干の迫力を伴った写真が出てきます。まあ誰も気にしないだろ

 

f:id:mirakurumoan:20200528182248j:image

鯛です。まるごとの魚は初じゃないかな?

 

買い出し行ったら天然の真鯛が1匹300円とかいう割と衝撃価格で思わず買ってしまいました。相場知らんけど

 

ちなみにまともに魚捌いたことなんてイワシとかの手開き程度なので実質初ですね。

 

破滅しても300円なら諦めがつくし身がボロボロになったら最悪でんぶにでもしましょう

 


f:id:mirakurumoan:20200528182229j:image

ネットの知識を元に解体を進めていく。これは鱗が取れた段階

 

鯛の鱗クッソ硬くてなかなか剥がれないしあっちこっち飛び散って割と大変

 

終わってからズボンに張り付いてバリバリになってるのとかに気づいて気持ちになった

 

ところで胸びれ?をエラのところに差し込んで鱗とるときの邪魔にならないようにするらしいんですが普通にそんなことできなくてスルーしました

 

上手い人は意味わかんねえことさらっとやってきやがるから困る


f:id:mirakurumoan:20200528182210j:image

内臓が取れた様子

 

手順を間違えたらしくエラから一気に引っ剥がすということが出来なくてちょっと手間どった。まああんまり内臓傷付けずにとれてるっぽいしセーフ

 

f:id:mirakurumoan:20200528182316j:image

頭を落とした様子

 

だいぶらしくなってきたのではないでしょうか?ところでこれ切る位置間違えてないよね?


f:id:mirakurumoan:20200528182241j:image

やりました。3枚下ろし成功です

 

骨についた身から向こうが見えるしこれは大成功ではないでしょうか?ネットの知識は偉大ですね


f:id:mirakurumoan:20200528182216j:image

中骨?肋骨?も割と綺麗に取れた

 

案外やればできるもんですね


f:id:mirakurumoan:20200528182313j:image

あとは真ん中の小骨ゾーンを取り除いて4分割してサク取り完了

 

今回は鍋にするから皮引く必要はないんですがせっかくだしやっとけってことで一サクだけやってみたけど割といい感じではないでしょうか

 

かなり自信ついたので今後もやっていきたいと思います。やけに安い魚とまた出会いたいですね


f:id:mirakurumoan:20200528182308j:image

鍋の準備しましょう

 

アラに熱湯ぶちまけて臭みをとります。塩振る工程は忘れてたのですっ飛ばした


f:id:mirakurumoan:20200528182213j:image

適当に汚れとか鱗とか落としておく


f:id:mirakurumoan:20200528182252j:image

昆布出汁も雑にとる。昆布入れて水から沸かして沸騰寸前で取り出すっていうけど全然昆布の味しないし何も信じられねえ


f:id:mirakurumoan:20200528182300j:image

まあいいや。アラぶち込んで20分くらい煮出しましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200528182617j:image

出汁取れた。濃い魚の味がします

 

さっきの昆布突っ込んでしばらく置いといたらちゃんと昆布の味もするようになりました


f:id:mirakurumoan:20200528182236j:image

出汁ガラのアラから身をかき集める様子

 

画像はいわゆる鯛の鯛


f:id:mirakurumoan:20200528182320j:image

結構集まりますね。無駄にしてはいけない

 

f:id:mirakurumoan:20200528182245j:image

サクから刺身引きましょう

 

若干鱗が残ってるっぽいのでちゃんと除去しよう


f:id:mirakurumoan:20200528182221j:image

こんな感じ

 

若干分厚いかな?まあ加熱するからいいだろ

 

f:id:mirakurumoan:20200528182255j:image

さっきの煮汁に醤油砂糖酒入れてちょっと濃い目の鍋つゆくらいに調整する

 

カセットコンロで沸かしておきましょう


f:id:mirakurumoan:20200528182225j:image

このようにしゃぶしゃぶして食う

 

ちょっと濃い目のつゆだからポン酢とかは不要


f:id:mirakurumoan:20200528182304j:image

身がフワッフワで強烈にうまい

 

火を通すと一番うめえ皮も無駄にせず帰るから最高

 

柚子胡椒つけるとアホみたいに食える


f:id:mirakurumoan:20200528182233j:image

シメの雑炊も完璧にうまい

 

つゆの鯛出汁がクッソ濃いから全部飯が吸い込んで鯛茶漬けを馬鹿にした感じの味がする

 

ほぐしたアラの身を全部突っ込んだから雑炊のくせに具沢山でうますぎる

 

手間はかかるけどかなりうまいですね。いい感じの魚見つけたらまたやりたいです

 

おわり