はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

豚トロタイタン ラードリベンジ

みなさんが新生活を始める頃私は職を失っています

 

収入ゼロになったし今月誕生日だしほしい物リストからなんか買ってくれてもいいだろ

 

再就職できるようなご時世には思えないけどパワハラすれすれレベルで仕事なくてずっと座ってるだけで給料も生活できるラインじゃないとか嫌すぎてさすがに逃げます

 

障害者はまともな給料と正規雇用がほぼ無理ゲーでつらいですね

 

f:id:mirakurumoan:20200401163628j:image

豚トロ低温やったやつです

59度で10時間

 

元々コリコリした食感だからか触った感じは普通に焼いたのと大差なし

 

低温調理は向き不向きに加えてやる意味の有無が絡む部位もありそうですね


f:id:mirakurumoan:20200401163646j:image

毎度毎度削ぎます

 

削ぎすぎて身が見えてるけどまあいいでしょう

 

油の塊を食べるのはつらいので


f:id:mirakurumoan:20200401163632j:image

醤油みりん砂糖321の照り焼きタレで脂身側を軽く煮ます

 

ざっくりチャーシューっぽくしようって魂胆です

 

低温調理感ない仕上がりだったからその辺活かそうって気持ちは薄れてきてる


f:id:mirakurumoan:20200401163635j:image

 

タレを煮詰めたのちポリ袋に突っ込んで空気抜く

 

これで全体をタレに浸らせることができます


f:id:mirakurumoan:20200401163639j:image

急に気が変わって1枚は漬け込んだのち水で伸ばしたタレで煮汁を作ってじっくりと煮てみました

 

よく煮た豚トロはトロっとすると聞いたのでやってみたのですが不足してたのか油削ぎすぎたせいなのかあんまりわからなかった

 

身は豚トロっぽいジャキジャキ感の面影を残しながら煮込まれた感じになっててうまいです

 

煮込む過程で残った油が抜けていったのもうまポイント

 

脂の抜けた脂身は美味いです

 

これはまたやりたい


f:id:mirakurumoan:20200401163620j:image

断面もいいですね

 

飯は玄米です

 

文句あっか

 

もう一枚のは食べる前に脂身を焼く方向でいこうかな

 


f:id:mirakurumoan:20200401163611j:image

削いだ油でラードに再チャレンジしましょう

 

油が出やすいように細かく切って焼いていきます

 

低温調理した油は澄んだ油がすぐに取れるので水を張って加熱していく美味しんぼメソッドは不採用


f:id:mirakurumoan:20200401163625j:image

どんどん油が出ます

 

削がなければこれを全部飲むことになります

 

胸焼けは必至ですね


f:id:mirakurumoan:20200401163617j:image

前回の反省を生かし油かすはこのくらいの色に留める

 

姉貴に食わせたところ苦くなくうまいとのことなのでおそらく成功でしょう

 

スープに入れるとうまいらしいしやってみようかな


f:id:mirakurumoan:20200401163643j:image

脂の色も前回より薄いですね

 

欲張って油搾ろうとせずに程よい色で止めましょう

 

よかったね