はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鶏の獺祭蒸し アンコウ汁 ラード

シャドウバースは精神が破壊されるから飯を作れ飯を

マウマウ

 

f:id:mirakurumoan:20200331184748j:image

鶏モモを獺祭3割9分と塩ぶち込んでつけたやつ

 

つけ汁ごと酒蒸しにして足りなさそうなら獺祭を追いましょう

 

4割5分でも2割3分でもいいけど3割9分が一番好きだ

 

ろくに飲めはしないけどな


f:id:mirakurumoan:20200331184740j:image

前もやったけどこれマジでクソほどうまいからみんな早くやれ

 

煮汁がアホほど旨いし肉もブラジルさんの安いやつとは思えんくらいグレード上がった感じする

 

獺祭勿体無いと思うか知らんが出来上がったの食えば絶対やる意味わかる

 

いますぐ獺祭と鶏モモ買ってこい


f:id:mirakurumoan:20200331184729j:image

アンコウの身です

 

冬になるといつもアンコウとあん肝売られるんですがあん肝ばっかりで身は食ったことないから体験しようかと

 

ざっくり昆布出しと醤油で茹でて薄けりゃポン酢とかつけようかな

 


f:id:mirakurumoan:20200331184733j:image

やった

 

表面はプリプリした膜があるけど内部はふわっとしててちょっと水っぽい?

 

身の味はよくわからんけど出汁はうまい

 

結局ポン酢にどっぷりつけて食った

 

あん肝だけで十分ですね

 

f:id:mirakurumoan:20200331184757j:image

どうでもいいけどカニの爪混ざってた

こいつの出汁説は流石にない

 


f:id:mirakurumoan:20200331184752j:image

前回のロースから削いだ油でラードを取りましょう

 

余分な水分の抜けた脂身からは澄んだ脂が取れるという知見が得られました

 

確かに塩豚焼く時もきれいな油が出ますね


f:id:mirakurumoan:20200331184725j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200331184800j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200331184737j:image

はい

 

ちょっとやりすぎてラードも油かすも真っ茶色ですね

 

親に油かす食わせてみたところちょっと苦いとのこと

 

食材として興味があったので苦くなっちゃったのは悲しい

 

ラードはまだ試してないけど変な苦味あったらやだな


f:id:mirakurumoan:20200331184745j:image

豚トロのブロックです

 

低温やって程よく油そいで煮て食べようかなって思ってる

 

また次回以降にやりましょう

 

よかったよかった